寺島暁子書簡インタビュー(その1)

2001年4月21日ファックスにて(質問作成 川口雅巳)


●現在、使用している機材(ギター、エフェクター)を教えて下さい。

「フェンダージャパンの"ムスタング"、
effect→DODのClassicFuzz DODのphaser,201です。」


●どうやって、手に入れましたか?また、どこが気に入ってますか。

「G→ギターは荒井君(Doodlesのギタリスト)からゆずりうけました。支払い中です。軽くてもちやすいのがとりえです。アームのネジがないので手アーム。ファズはふんだときのゴォーーというかんじがたまりまん。フェイザーはれんしゅう中」


●今後、ほしい楽器等あれば、教えて下さい。

「とりあえず、かるくて大きめのセミアコなど」


●以前、アコーディオンをやってましたが、もうやらないのですか?またその理由を教えて下さい。

「アコーディオンはうたと同じ力をつかうような気がするので、しばらくはうたいながらひくことはないです。あと持ちはこぶのに重い、、、(冗談ですよ)」


●つきなみですが、好きなアルバムを3枚あげて下さい。そのアルバムとの出会いと、気に入っている所を教えて下さい。

「つきなみですがさいきんは、というか再熱したのがDoors"Waiting for the sun"。中学のとき友人が好きだったので。オルガンの音とほの暗いボーカルが当時はショックでした。今きくと曲のふかさをあらためてかんじます。」

「the Young Bloods"ride the wind"ライブ。sunlightという曲を知って。声とギターのやさしいかんじが好きなんです。」

「山口富士夫"プライベートカセット"。『すてきれっこないさ』なんて   いえっこないです。」


●以下の事について、コメントして下さい。

.ビーチボーイズ
「さい初はめずらし半分、曲半分、今はブライアンウィルソンの頭の中が気になります。」

.ルーリード
「さい初は名前がかっこいいと思いました。今はうたうってどういうことだろうと考えさせられます。」

.はっぴいえんど
「王道ではなかったんだ。」

.ピチカートファイヴ
「声が好きです。」

.割礼
「空中につれていって下さい。」

.中川敬(ソウルフラワーユニオン)
「中学のときの親分」

.フィッシュマンズ
「それなりに影響をうけているかもしれませんが、そんな大げさなことだったんだろうか?」

.奥田民生
(ノーコメント)

.裸のラリーズ
「もやのむこうからギラッと光ってゆっくりこちらにやってきた、今までにないもの。」

.荒井歩(Doodles)
「大声を出してみてください。」

.室井麻里(Doodles)
「雲にかかる虹のような、、、」

.柴田奈緒(doodles)
「小さな巨人」


●今後、どこでライブをやってみたいですか?

「大阪のライブハウス、とか」


●誰に自分の音楽をきいてもらいたいですか?

「自分がきいてきたアーティスト、そんなアーティストが好きな人たち。」


●ご自由になにかいって下さい。

「好きなものについて考えるのは時間がかかりますね。」


戻る