PRAHAまちづくり情報センター


 アートとまちづくりはごく自然につながり、私たちのごく身近に感じられるべき文化です。けれども現実には、アートは日常生活からかけ離れたものであるかのように思われ、まちづくりも役所にまかせておけばいいもののように思われがちです。アートとまちづくりや、アートと都市という関係は、なにか特別で近寄りがたい分野であるかのようにも思われています。

 PRAHAは札幌の古くからの住宅街の一角にあります。フリースペースとアトリエ、そして森のような中庭は、アーティスト達の活動や発表の場として、あるいはまちづくりワークショップや講演会、研究会などに活発に利用されています。
 PRAHAは独自のメディアを持ち、プライベートレーベルのレコード制作、都市景観シミュレーションビデオの編集なども行ってきました。またここからコーポラティブ住宅の建設が実現し、新たなまちづくりの試みも続いています。PRAHAは誰でもごく身近に感じることのできるアートとまちづくりの接点なのです。

 PRAHAまちづくり情報センターは、このようなPRAHAを中心とした活動を全国に発信する役割を担うものです。民間非営利の任意団体として、公益信託函館色彩まちづくり基金の事務局業務を行い、ニュースや報告書、書籍などを発行しています。
 またニューヨークにおけるアーバンデザインの新しい動きを紹介した書籍、コーポラティブ住宅関係のニュースなどの発行も行ってきました。
 このような出版物は自主出版ながらも、都市景観シミュレーションビデオとともに、最先端の情報として全国から注目を浴びています。

 今後もPRAHAまちづくり情報センターはPRAHAを拠点としながらも、さらに幅広くさまざまな地域やコミュニティにおいて、まちづくりやアートをつなぐ情報発信を行っていきたいきたいと考えています。ご意見、ご要望などをお寄せください。よろしくお願いいたします。

PRAHAまちづくり情報センターの活動内容

・自主出版物の頒布・販売
・まちづくりニュース・書籍などの編集発行
・地域レポート・報告書などの作成
・アーバンデザイン・まちづくり・建築関係の翻訳
・まちづくりワークショップ・地域懇談会などの開催

   /