函館・街並み色彩まちづくり


柳田良造

津軽海峡に突き出された函館山と巴型の港、それを起点に扇が広がるように延びる市街地、江戸末期の開港場の伝統を今に伝える洋風の街並み群と坂道、函館は今も特徴的な環境がそこで生活するひとの日々の暮らしの舞台となる街である。そういう環境のなかで、かつてのような活気はないが、ハイカラで味わい深い暮らしぶりが生活の中に息づいている。風景を通して、市民が街のありようや変化を感じとり、日々の暮らしから街への思いをめぐらす。そこでは、街の風景の変貌は敏感に市民の日常生活での変化につながる。本来街にくらすとはそういうものであったはずである。生きられた風景を市民が経験していくには、日常生活のなかで街の体温や鼓動を感じることが必要となる。

街並み色彩発見
函館山の麓、西部地区と呼ばれる界隈には、明治から昭和初期にかけての洋風、和洋折衷様式の歴史的建物が数え切れないくらい多く残っていて、私たちはその歴史的な街並みを現在も目にすることができる。それらの建物は下見板の外壁や窓、軒の装飾に、緑、ピンク、ベージュ、白、水色、茶、黄色など様々な色のペンキが塗られ、楽しげで個性的な街並みを港周辺や坂道に沿ってつくりだしている。
この下見板のペンキ色彩にこだわって函館の歴史的街並み探索に取り組んだ市民グループに「元町倶楽部・函館の色彩文化を考える会」がある。グループの活動が始まるきっかけのひとつは1983年に遡る。重要文化財旧函館区公会堂が文化庁の綿密な調査のもと、大規模な保存修復工事が行われ、創建当初、明治43年の姿に復元された。建物の修復とともに、外観の色彩も変えられ、それまでの白とピンクの色彩が青灰色と黄色の何とも鮮やかな創建当初の色彩に復元された。これは函館市民にとっては事件ともいえる出来事であった。明治の洋風文化の建物色彩はなんと大胆で強烈なものなのか。もしかすると戦前の函館には今では及びもつかないようなハイカラな色彩の街並みが形成されていたのではないか。われわれの想像力は大いに膨らんだのである。
またある時仲間のひとりが歴史的な下見板建築の外壁を観察していて、壁や窓枠に何層にも塗り重ねられていたペンキの層を発見した。過去の時代に塗られた色が外壁のペンキ層に今も残っている。「この古い下見板に残ったペンキの層は時代の色を証言する歴史の生き証人ではないか」。この仮説を実証的に明らかにしようと、西部地区の住民や公務員、建築家などからなる元町倶楽部のメンバーがトヨタ財団主催の「身近環境を見つめよう研究コンクール」に応募したことが函館街並み色彩学研究のスタートとなった。
色彩調査に関しては素人集団である元町倶楽部のグループは文化財保存の技術者として、当時ハリストス聖教会の修復事業で函館に滞在していた麓氏を訪ねた。麓氏を指導教師に、洋風下見板建物の下見板や窓枠に塗られたペンキの層を分析するサンドペーパーをつかった「こすり出し」手法を伝授してもらった。その手法はまず荒い目のサンドペーパーをつかって、ペンキの層を表面から下の木地の部分までこすっていく、すると塗り重ねられたペンキの塗膜が削られて次々と表面に出てくる。次に目の細かいサンドペーパーをつかって削ったかたちを整え、最後にスポンジの水できれいに表面をぬぐう。するとペンキの層が樹木の年輪のようにくっきりと下見板や窓枠の中に浮かび上がる。その何とも不思議な色彩の年輪をペンキ色彩を通して時代、環境、生活の様相を表すものとして「時層色環」と名付けた。「時層色環」はいわば偶然の産物にすぎないが、建物毎に顔をもち、そこには建物とともに生きてきた人たちの思いがつまっているように思えたのである。
次に調査はペンキ見本と照らし合わせながら、「時層色環」各層の色を記録し、さらに色彩補正用のカラーチャートと一緒に写真をとり、最後は補修用のペンキで表面を元の色彩に合わせて塗り戻し、一連の作業が完了する。函館で収集した「時層色環」は全部で85棟分である。分析の結果「時層色環」のペンキの層は最も多い建物で21層もの層があらわれ、平均でも8〜9層のペンキ層が現れた。その層の数と建設年代から、ペンキの塗り替えは多いもので数年に一度、平均で10年程度に一度の割合でペンキが塗られていることがわかった。ペンキの色彩は一つの建物でも、めまぐるしく変化し白、グレー、黄色、緑、青、ベージュ、茶、と様々な色彩がつぎつぎと変化していくものがあった。後に「こすり出し」調査はアメリカのボストンやサンフランシスコ、神戸の異人館群にも遠征していくことになり、それらの分析から函館のようにめまぐるしく色彩が変化する「時層色環」はかなり珍しいということがわかってくる。しかし当時は建物のペンキ色彩とは塗りかえ毎にこんな変わるものだということに、驚ているばかりであった。
分析作業はさらに、ペンキ材料の化学分析や建物所有者やペンキ業者などへのヒヤリングによるペンキ各層の時代判定とCG(コンピューター・グラフィックス)による色彩シミュレーション等から、85棟の建物の層毎の色彩をベースにした明治から現代に至る時代の街並み色彩の変遷年表をつくる作業に取り組んだ。また色彩の変遷年表をまとまった時代の区切りごとに地図にプロットし、場所と時代から色彩の特徴がつかめるような資料もつくった。それらの一連の分析結果から、函館の下見板に塗られたペンキ色彩からみる街並み色彩は表に示すように、●白の時代の<明治>、●多色の時代の<大正・昭和初期>、●迷彩色など暗色の時代の<戦時中>、●パステルカラーの時代の<戦後>、●塗り分けの時代の<現代>と、5つの時代区分とその時代色が読みとれることがわかってきたのである。
函館の街並み色彩変遷の要因は戦前までの、建築様式の変化、ペンキの輸入品から国産化、戦争などの歴史的背景に起因するものと、戦後の油性塗料から合成樹脂塗料などのペンキ製造の技術の変化、アルミサッシやトタン屋根、サイディングの普及など建物自体の改造に係わり変化したものと大きく二つの背景をもつ。特に後者の建物自体の改造が函館の「時層色環」が大きく変化する要因の一つといえよう。つまり屋根、窓、壁など、当初に比べ意匠が大きく変わった場合、色彩もオリジナルなものから離れ、時代毎の流行などの要因を受けやすかったといえるのである。ボストンや神戸の例では、外観意匠の変化のない建物は、色彩変化の幅も小さく、そのサイクルも函館のようにめまぐるしいものではないのである。

自己表現としての街の色彩
一方、そういう様々な時代背景や変化の要因のなかで、実際の色彩選択は住民の手でどのようになされてきたのか、もう一つの興味深いポイントであった。地域の建物所有者の色彩への関心は高く、ほとんどの場合色彩の選択は自ら決めているということがヒヤリング調査からわかった。色彩の選択は、「港をイメージする明るい色として」、「公会堂や学校などの有名な建物にあこがれて」など場所や建物のイメージから選ばれた場合や、「娘がいるのでピンクのかわいらしい色を選んできた」、「建物の輪郭を白くして建物を大きくみせたい」など家のイメージを表現したものとか、「塗り替えは向かいや隣と一緒にし、色も同じもの」、など隣近所との関係で選んだもの等、様々な視点から環境との関わりのなかで色彩を考えていることがわかった。一般の住宅地でよくいわれる、汚れが目立たない色、落ちついた色、飽きのこない色等の消去法的な発想で色が選ばれることがほとんどないのである。ピンクや青、緑、黄色など一般の住宅地であまり使われない色彩も函館の歴史的建造物に塗られると実際実に映えるし、楽しい街並みをつくりだす。函館の街の風景の中では、ペンキ色彩はささやかだが、楽しい自己主張の表現となっているのである。かっては塗装業者がペンキ缶を自転車に積んで街中を巡り、外壁の塗装が痛んでいる建物を見つけると塗り替えを進めて回っていたという。手づくりで住民たちが街の色彩を考え、つくりだしていく条件もまた備わっていたのである。それは、ある高齢の女性の「私はこの家に嫁入りした時の建物の色をよく憶えている。・・・20年前、周辺にピンクの建物が多くあり、自分もピンクが良い色だと思ったのでそれを塗ることにした。ピンクの色は気に入っているので今後もピンクを塗ろうと思う。」という言葉に象徴的に表されている。
従来の街並み色彩の考え方は、地域の土、植物、空、海、山などの自然環境そのものの中に見いだされる色や、風土の中から建築の素材、例えば瓦(土の色)、白木(木の色)、漆喰(石灰の色)にみられる色など−これを「自然色」と呼ぶ−をベースとし、それに対して色彩科学の発達の中からうみだされたマンセル、オスワルト、スペンサーらの「科学色」、この「自然色」と「科学色」の2次元的な関係で決定される調和論の世界であったといえよう。それに対し函館の街並み色彩の変遷のなかから読みとれるものは、歴史的条件や環境などの地域の文脈の中で、個人によって自己表現として選択されている色彩の世界があるということを確認できたものといえよう。
ペンキが単に建物を保持する道具ではなく、人々が意志を表現する道具でもあるということがわかってきたのである。まわりと調和して生きたいとか、公会堂の色にあこがれてとか、動機はそれぞれにあろうが、そこに人々の自己表現が見えてきたのである。ペンキの色彩にこめられた地域にすむ人々の街への思い、色彩に託した楽しい自己表現のあり方は我々の函館の街に対する再発見をもたらしたのである。

まちづくり公益信託「函館からトラスト」
函館・街並み色彩研究は1991年トヨタ財団から研究コンクールの最優秀賞を受け、研究奨励金2000万円を獲得することになった。この研究の意味は、建物の色彩にこめた地域にすむ人々の街への思いやささやかだが楽しい自己表現のあり方といったものに加え、住民が街を守り、環境向上の努力を進めていくうえで、自分たちの手で街の環境を実体的に発見し、自ら働きかけを行うことが如何に重要であるかを認識したことであった。この認識をさらに発展的にまちづくりを進めていくために、新しい仕組みである「まちづくり公益信託」を活用し、函館独自の市民まちづくり方式をつくれないかということになった。2000万円を公益信託の基金に活用して、街並み色彩に代表される魅力的な函館の歴史的環境を今後も安定した地域の生活基盤としていくべく、市民が市民のまちづくり活動を支援する仕組みをつくりだそうというものであった。
そして2年の準備をへ、1993年7月「公益信託函館色彩まちづくり基金」(愛称を「函館からトラスト」という)が誕生した。それはまちづくり公益信託制度のなかで、特に市民運動が委託者となって設定されたものとしては全国でもはじめての試みであった。
公益信託とは基金を委託者から受託した信託銀行が財産を運用し、収益を公益事業に提供する制度である。同様の目的で財団法人を設立するよりも、事務機関の必要がないことや基金の規模が小額でも成立できるなど、委託する側の負担が軽いというメリットがある。受託者の信託銀行は主務官庁への申請をはじめ、財産管理、助成金の給付など運営全般に係わる事務をおこなってくれる。
しかし信託銀行はまちづくりの専門知識や地域の情報をもたないし、信託報酬の範囲内では活動内容も限定されるので、活発な活動を行おうとすれば、やはりしっかりした事務機関の確立ということが課題となる。函館の場合では西部地区のまちづくり運動を担ってきた住民、都市計画や公益信託などの専門家のボランティアによる「函館からトラスト事務局」を信託銀行を補佐するかたちで設定し、助成先の公募事務や、助成団体への情報提供やアドヴァイス、基金のニュースレターの発行、報告会の開催、募金活動等、基金を運営、支援する様々な活動を機動的に行う体制をつくりだした。一方基金の顔として、助成先の検討や基金自体の基本方向の決定では運営委員会も公益信託では大きな役割を担っている。
この信託銀行、運営委員会、からトラスト事務局の3者から構成される「函館からトラスト」は具体的に5つのからにこだわって、市民まちづくりを支援していこうと考えている。
●函館のカラーのこだわる
函館のカラー(色彩や地域の歴史文化)にこだわった街並み、まちづくりを支援する。●函館からの発信
市民の活動要求を育て、市民まちづくりの活動の輪をひろげていく。
●からくち(辛口)の情報
口あたりのいい話題ばかりではなく行政、市民にとって辛口の内容や言いにくい事を自由に言い合える場として。
●カタリスト(触媒)としての「から」
基金に関係する人々、活動のカタリスト(触媒)として機能する「函館からトラスト事務局」と情報媒体としての機関誌「から」の発行。
●目に見える成果から
助成活動を通して実際の環境に、目に見える成果を着実に積み上げていく。そのことを通して、市民、行政、企業等の基金への評価を高めていく。

市民まちづくりへ
1993年末に最初の助成活動がスタートして、約2年がたつが、その間計8件の市民まちづくり助成がおこなわれている。それらは例えば次のような活動であるが、函館での市民まちづくり活動の多彩さを改めて認識させるものである。
●歴史的な下見板建築のペンキ塗り替え活動
基金誕生の発端ともなっただけに、下見板張りの町家のペンキ塗り替えは94年と95年活発な活動として、建築学科の学生グループに地域の住民が協力する体制で行われている。ペンキの塗り替えによって街並みに影響を及ぼすには、1軒だけでなく複数のまとまったリニューアルが効果的である。予算の関係で1軒しかできない場合は、隣が塗り替え予定のある建物を選び3軒連続効果をねらったり(94年)、今年は工業高校の学生のボランティアの参加もあり、次第に街並みのレベルでの建物ペンキ塗り替えに、活動が広がりつつある。ペンキ塗り替えは最初「こすり出し」による色彩分析にもとづき、コンピューター・グラフィックスによるシミュレーションで、塗り換えの色を建物の持ち主と一緒に考えることから始まる。作業は夏の週末の2日間に一気に行われるが、最後に足場が外された時、風化した外壁と街並みが、見違えるように輝く瞬間が出現する。ペンキ塗り替えの対象となる歴史的な下見板建築は、行政の外観修復への支援策のある指定物件外の建物であり、観光とも縁のない普通の生活の舞台である。地区の過半を占めるこの普通の生活の舞台は急速に老齢化、老朽化が進行している。ささやかな活動ではあるが、ペンキ塗り替えが地区の忘れられようとしている建物へ、お年寄りの所有者が若いボランティアに刺激され、もう一度愛着を取り戻す契機を生み出しつつある。
その他にも、●市民の足となっている市電車両のペンキの塗り替え活動や、●衰退した商店街の再生へのプランづくり、●市民による函館の観光施設と街並みの景観調査、●奥尻地震で大きな被害を受けた歴史的建造物(旧海産商同業組合開館)の修復事業、●元町地区の古い住宅地での住民と一緒に地域の生活環境を考えるワークショップの開催など、様々な活動が展開されている。また「函館からトラスト事務局」も自主事業として、神戸のグループとの共同での神戸の異人館地区のペンキの色彩調査やアメリカからの建物修復とペンキ色彩の研究者の講演会の開催したり、元町倶楽部のメンバーによるローカルFM放送を使ってのまちづくり講座「じろじろ大学」のようなものも開かれている。
いずれも助成額は1件あたり20万円前後と少額であるが、年2回開かれる夏の中間報告会と3月におこなわれる最終報告会では、各活動団体とも非常に中身の濃い活動を発表し、出席している運営委員や事務局のメンバーを驚かせることも多い。
従来市民のまちづくりというと、なにか切実な課題や反対運動につきうごかされ、やむにやまれず立ち上がるというタイプの活動が多かったが、まちづくり公益信託からうまれつつある市民の活動は市民サイドで自主的にまちづくりのテーマを設定して市民が自ら考えて楽しみながら行動する、能動的かつ非義務的な活動が特色のように思われる。能動的なまちづくり活動では、助成額はたとえ少額でもそれが呼び水となって、満足できる成果がでるところまで、自主的に活動を展開していくケースが多いのである。問題はその呼び水と、困った時などに相談に乗ってくれる相手や情報ネットワークが用意されていることが重要なのである。市民の自主的な活動の受け皿として、財政面やノウハウ、情報提供の面からまちづくり公益信託が地域で機能する可能性がそこにあるように思う。
本来「まちづくり」という言葉は、地域に住む市民が中心となって、行政やデベロッパーと対等な関係をもって、市民にとって暮らしやすい街の整備や開発を行っていこうという意志をこめた言葉である。そういう意味では函館は「まちづくり」に独特のスタイルをもった街である。函館山の麓、西部地区と呼ばれる地域で、ここ十数年来おこなわれてきた歴史的環境をめぐる「まちづくり」は、お上意識、公共依存の都市開発に対し、市民の知恵とアイディア、臨機応変の動きがいかに街を面白くできるか、その実験場であったように思う。「函館からトラスト」というまちづくりの仕組みが、この「まちづくり」の伝統をさらにおもしろく発展させていけるかどうか、地域にどれだけ根付いていけるかにかかっているといえよう。
街は生きているのだから、変わっていって当然だ。再開発の波は函館の街にも押し寄せている。今後も街並みの変化がペンキを塗り替えるように、街の主役である人々の手で行われるような「まちづくり」を我々は望みたいのである。