What's PRAHA???


PRAHA とは、札幌市内の中央区山鼻の閑静な住宅街の中にある元病院の建物です。1988年にオープンしたアトリエ・スタジオやギャラリー、建築事務所のオフィスなどがあり、色々なクリエイターたちが集まり色々な活動を行っています。また南面にはアカシアやメタセコイヤの大木の繁る庭があり、夏はうっそうとした林になります。このページではPRAHAを紹介します。
↑上の写真をクリックすると大きい画像が出てきます。PRAHAの雰囲気はこのような感じです。

MAP:プラハはどこにあるの???
PRAHA History:もっと詳しいプラハのハナシ


フリースペース(1階)

 フリースペースでは、現代アートや映像、パフォーミングアートなどのプロジェクトが、月1〜2回のペースで開かれています。元病院の診察室を改造しているということもあり、空間の個性が非常に強く、普通の貸しスペースのように利用するには難しいスペースであるため、プラハでしか出来ない(=PRAHATIC!)もので、クオリティーの高いものを目指して企画が進められています。これらの企画はPRAHA Projecのホームページで過去のプレビューからこれからの企画までを紹介しています。興味のある方は是非実際にプラハまで遊びに来て下さい。

[Go to PRAHA Project] 


アトリエ・スタジオ(1階)

 1988年のオープン以来、1階では色々なアーティスト達が何代も世代交代しながら、住み込みで製作活動をしてきました。といっても、別に施設が完備している訳ではありません。プラハの雰囲気の中で活動したいというアーティストが必要な機材を持ち寄って活動していたというわけです。現在は、音楽、写真、アート、工芸、有機農業など様々な領域でのアーティスト達が住み込み、製作、出会い、交流の場となっています。

[Go to PRAHA Atlier]


プラハアソシエイツ株式会社(2階)

 プラハアソシエイツ株式会社は、コーポラティブ住宅や田園住宅のプロジェクトや住民参加のまちづくりなどを行っている建築と都市計画の事務所です。それと同時にFreeSpace PRAHAのオーナーでもあります。これら多岐にわたる活動は、事務所から生まれたNPO組織『PRAHAまちづくり情報センター』によって情報発信しています。

[Go to PRAHAまちづくり情報センター+プラハアソシエイツ株式会社]


   home!