2001年初めてプリンスメロンに挑戦。5月に接木苗を植えて、梅雨時、雨に当てないようにビニールのトンネルで保温してあげると簡単にできます。食べ切れません。

左側の2個は少し早すぎたか?
甘味が出るまでしばらく収穫後熟成

中に一つ違うものが・・

ソフトボールです。
プリンスメロンもゴロゴロ。誰が食べる?

初夏の収穫(2002)

5月,6月に収穫したグリーンピース(タキイの「久留米豊」:この品種はお勧め)です。まるで緑色の真珠のような輝きをしています。豆ごはんにするとおいしいよ。あまったのは冷凍して保存します。

今年は5月は毎週のようにイチゴ(女峰、宝交、四季なりイチゴ、ウィバローザ)が収穫できました。いろいろな種類があり、収穫時期が少しずつずれたため、1ヶ月ほど楽しめました。
採れたてのイチゴはきれいです。ウィバローザは花もピンクでかわいく収穫時期も長いのでお勧め。

6月9日に収穫したたまねぎです。たまねぎは大きなものは少なかったのですが、よく乾燥して保存します。小さいほうが保存が効くそうです。


2003年はじゃがいも(キタアカリ)が大豊作の模様です。試食しましたが、2002年まで作っていた男爵より甘くてホクホクです。

2002年は保存する場所が無いので玄関に置くことになりました。以前は外の軒下に保存しておいたが、ねずみにかじられてしまいました。

今年はどうしようか?結局、見苦しいというので軒下に移動。

春菊の花。春はすぐに花が咲いてしまうので花壇がわりにしています。

マウスを写真の上において見てください。

ジャガイモの葉が枯れてきたら収穫の最適時期です。
葉を取り除き、マルチをめくるとキタアカリがごろごろと出てきます。マルチをしているので手で楽に収穫できます。マルチの両側の畝の間は雑草に覆われています。

ズッキーニ。食べつけるとやみつきになります。薄く切って、フライパンで炒め、塩を振りかけて食べると最高です。種から簡単に育てることができます。これもお勧め。