村の合唱団 2012.09.29 In Rocky Top   

 2012.9.29(土)の夜、久しぶりに村の合唱団が銀座のRocky Topというライブハウスで演奏
するというので、東京在住の友人2人と応援に行きました。

 結成30年も長年継続したアマチュアバンドで、4人の息がぴったり合っています。
3ステージ*40分 合わせて27曲も演奏するなんてすごいなー。
体力も記憶力も声量も技術も昔と変わりありません。

 今回で6回目の出演と聞きました。遠く浜松から応援に来た人にもお会いしました。
ここのライブハウスで演奏できるのは、よほどの実力のあるバンドでないと出演できないと聞いています。
席は満席で、PPMの名曲を素晴らしハーモニーで久しぶりに堪能しました。


 

 2006年ごろと違い今は簡単に動画で撮影し、公開できるようになりました。
動画でPPMの名曲を3曲撮影したので、YOUTUBE上にアップしました。

Puff 、The Magic Dragon (パフ)
Blowin' In The Wind    (風に吹かれて)
San Francisco Bay Bluse(サンフランシスコ湾ブルース)



村の合唱団 2006.9.30 in ROCKY TOP  

                                                        

高校時代の友人から銀座で出演するとの連絡をもらい、
2年ぶりに銀座にある「ロッキートップ」に同じ高校時代の友人と2人で聞きにいきました。
開演前から店は満席となりました。

「村の合唱団」は浜松からわざわざ上京して銀座の舞台に出演するだけの経験と実力を
備えた「PPM」(ピーター、ポール&マリー)のコピーバンドです。
PPMソング27曲を3回に分けて40分ずつの舞台でした。
久しぶりにたっぷりと楽しみました。

村の合唱団のプロフィールより抜粋

 「1982年夏結成。数回のメンバーチェンジを経て現在の4人となりました。
ロッキートップには1997年から1年おきに4秋出演し、今回は5回目となります。
浜松駅北のビアレストラン「マインシュロス」で毎月1回のライブを続けています。
「聞く人も唄う人も楽しく」が合言葉です。
メンバー
 藤井(ピーター)、高見(ポール)、溝口(マリー)、青島(ベースのディック)」


   
「村の合唱団」メンバ
  

レパートリーが全部で何曲あるのかわかりませんが(100曲以上はありそうですね)
英語の歌詞もギターコードもすべて暗記して大勢の人前で披露できるのは、
記憶力がまったく自信のない自分にとって、それだけでも驚きであり、尊敬にあたいします。

また30曲近くあれだけ熱唱して声がつぶれないのも、正しい発声と日ごろの鍛錬の
賜物なのでしょうね。
ちなみに私は4、5曲歌うだけで声がかすれておかしくなってしまいます。

好きだから高校時代から続けられたのでしょう。

もちろん2人のギターの腕前、ハーモニーの良さ、ベースのリズムの正確さはセミプロ級です。
特に、女性にはとても難しいと思われるマリーさん役の溝口さんの安定したすばらしい歌唱力は
さすが音大卒ですね。

 
皆、浜松の同じ高校の先輩の21回卒業生と我々22回卒業生の記念撮影。

会場が満席のため、たまたま同じテーブルになった3人組が我々と
同じ高校の1年先輩達で、とても楽しい時間をすごせました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。