初めてのネットメロン栽培        


表面に網目の入ったネットメロンに初めて挑戦。
4/26、[シャロン2号」というネットメロン接木苗をジョイフル本田で見つけ1株だけ
買って植えました。

網目の無いプリンスメロンは作った経験ありますが、つくり方は同じようにしてみました。
本やネットで調べても、育て方のサイトは無く、とりあえず
1.4m幅。5m長の畝に黒マルチ、トンネル栽培です。



シャロン2号[メロン]
メーカー:(株)ナント種苗

●高糖度で日持ち良く、食味最高!
●ウドンコ病、ツルワレ病に耐病性で、草勢も後半まで強く作り易い。
●果実は1.3kg前後、果皮色は灰緑色でネットの盛り上がりが良い。
●果肉は淡黄緑色で、糖度は17〜18度と高く安定。
●肉質は、繊維が少なくて日持ちは長い。
●成熟日数は50日前後。
●この品種は高温期収穫の作型において特に能力を発揮する。
●高糖度品種のため、株間を5〜10%広くして受光性を良くする。
●開花前後10日間の温度管理を2〜3℃高く管理し、果実の初期肥大を良くする。

7月になってつるがビニールトンネルからみでてきました。




7月4日、2個の網目の入ったメロンが大きくなっているのを発見。
まだ収穫には早そうなので、もうしばらく様子見。





                                          

やはり難しい! 失敗!7月11日 急に枯れる

期待していた2個のネットメロンのうち1個が暑さでグジュグジュに発酵し解け、
メロンの株全体が黄色く枯れだした。

 

残りの1個だけは腐る前に収穫。まだ切らずに自宅で鑑賞、追熟中。
 

7月18日
残ったメロンも網目が入る前に株が完全に枯れあがる。残念ながら今年は失敗。
露地でのネットメロンは難しいです。誰か露地での栽培法教えてください。