長芋づくり(動画)           

家庭菜園で長芋栽培を毎年試しています。
今回、植えつけは2009年4月です。収穫は2010年1月です。
(1)波トタンを利用
雑誌「菜園王」2006春号に掲載されていた八王子市の片寄さん考案の収穫が楽な
ポリの波トタンを利用。ポリのトタンを長さ1m、幅1mに切り、斜め15度くらいにして
地面に植え、その上に土をかぶせて長芋を4、5本植えました。
こうすると収穫がとても楽です。

(2)有効微生物で発酵させた生ゴミ再利用
里芋で効果のあったEM生ゴミボカシ肥料を長芋づくりにもこころみました。
EM生ゴミボカシ肥料を波トタンの端から少し離して元肥として
埋めました。


×に組んだ棒に絡み付いている7月ごろの長芋のつる。 右側の地面をはっているのはスイカのつる。



さて結果は?? 動画でご覧ください

ビックリするような長芋(動画)が収穫できました。
長いもはEM肥料を求めてトタンの端から直下に根を伸ばしています。
2株並んでいました。
       

興奮の長芋収穫(動画)

野菜の中でも、いも類の収穫は土のしたでどんなものが出来ているか
掘ってみないとわからないのでおもしろいですよ。