三毛猫 もみじ

ハネの村の村長 三毛猫の「もみじ」です。
TOKIOの鉄腕ダッシュ村の村長がアヒルなら、わが村の村長は猫です。


生まれは01年の初秋のメス猫で、長女の友人から2001年の秋に譲り受けました。
名前の「もみじ」の名づけ親、命名者は長女です。

毛色が紅葉のようで、皆この名前を気に入っています。

雑種で、生まれた時から尻尾はありませんでしたが、生活には支障ありません。
現在でも「もみじ」はわが村の人気、支持率ともにNO.1です。

西多摩新聞(3月2日発行版)の「あっと ほーむぺーじ」、(4/6発行版)「いつも一緒」というコラムに「ハネの村」と村長の三毛猫[もみじ」が紹介されました。リエゾン担当の若井さん、たまたまの思いがけないきっかけから、素敵な文章と写真で紹介していただき、ありがとうございました。



足音もなく家中を歩き回るため、首に鈴をつけています。

コロコロと心地よい音がします。
生後、8ヶ月になりました。
庭に来る鳥を狙っています。

猫は初めて飼いましたが、動くものに本能的に飛びかかろうとします。
村民の誰かと握手しているように見えますが、草を食べているところです。
紅葉の自分の毛布と椅子です。
これが紅葉の椅子。
ここで昼寝も、夜も寝ています。

奥の草は猫用の草です。
家の中にある観葉植物の葉を食べて困っていましたがペットグラスというものがあるのを見つけました。

目を光らせています
寝起き?
手前の草は猫の草。
よくかじっています。
自分の椅子で日向ぼっこしながら昼寝中。

昼寝をして、夜も11時には寝つき、朝4時ごろ目を覚ましているようです

最近、毎朝5時ごろ必ず私の布団の中に入ってきます。お陰で寝不足です。


村長の寝起き顔のアップ。
最近、運動不足でねてばかりいるので太り気味です。

生後3ヶ月のころ。
動くものを狙っているポーズ。
小さなころの居場所、ベンジャミンの木の下によくいました。
網にとまっている虫を狙っている?
シェーのポーズでお昼寝
このころまだあどけない3ヶ月の子猫。

目が大きくてまだかわいい頃。今の紅葉とはだいぶ違います。
i

初めて猫を飼いましたが、完全に家族の一員になっています。
家に戻ると、「ただいま」の次に最初に[もみじはどうしてる?」が口癖になりました。

犬と違い、まったくマイペースで、飼い主の指示には従いません。もみじだけか?
しかし、その好奇心に基づく、動きの素早さ、身軽さは驚きです。

@よく寝る(15時間ぐらい寝ているのでは?)
  私が寝る時は必ず私の布団の中に入ってきます。
A暖かいところ(人肌)を好む。夏は涼しいところを好む。寒がりで暑がりです。

B動くものに本能的に飛び掛かるので、からかうと実に面白い。
  時々、ゴキブリを捕まえてきます。
Cきれい好き(トイレは教えたわけではないのに、猫用のトイレでします)

村長の小作人より一言