2002−7更新

前川秀樹作品紹介         

我が家にある前川秀樹(私のいとこの(旧姓 稲葉)千恵のご主人)の作品を紹介します。
本職は木を素材とした抽象彫刻家ですが、椅子、身に付ける装飾品とかの生活用具作りからデザイン画やら何でもやってしまうアーティストです。

最近、茨城の新築の家も大工さんと一緒に半分自分達で作ってしまったので,家全体が彫刻作品といった感じです。

海岸から拾った流木やどこからからか拾った線路の枕木を止める金具、ふるい家の柱の一部とか、自然の素材を生かしたとても素朴で自然を感じさせる素朴な作品が多く、私たち夫婦とも大好きです。千恵ちゃんも織物を中心に色々作品を作っています。

以下は私の家にある彼の作品です。クリックすると拡大表示されます。
(その他、代表作品,経歴は以下リンクページをご覧ください。)

彫刻家としての代表作品 http://www.ele.co.jp/DM/GA-1/IBM/ART00/ibm000706.html

その他の作品 デッサンも素敵です  http://vcd.musabi.ac.jp/jin/p10/paris10.html

前川秀樹略歴(右クリック) http://www.ele.co.jp/DM/GA-1/IBM/ART00/ibm000706-r.html



流木を用いた椅子 「犬のジョン君」とアリッサム

   
 
椅子にジョンという名前がついています。
手前の白い花はアリッサムです。



背中と胴体の部分が流木です。
尻尾は何かの古いハンドルです。



顔は線路の枕木を固定する金具を拾ってきたそうです。
 


上半身がキリンで首から下が人。
上の犬人間と同じシリーズですが、
最近製作していないようです。
これも本物がほしいなー。




年賀状の写真をスキャナーで取りました。
以下の写真も同じです。
椅子とビン。

表紙に戻る