チワワと猫(動画)         

 生後間もない子猫を4匹預かり、ミルクで育てました。
4匹のうち2匹は無事に育ち、もうじきお別れです。同系色のチワワとも共存しています。

     

子猫が2匹       子猫とチワワ                   子猫にミルク

チワワ シロ開腹手術。無事回復。

・普段は階段を登ることなどめったにないことでした。

11月21日の日曜日の夕方、チワワのシロ君、2階の階段のそばで困ったような
顔をしているのを発見。
いたずらをしてしかられた時のよう。顔をそむけて眼だけこちらを見ていました。
階段からは自分では降りられないので抱いて降ろしました。

 直後に吐いた物を見て猫のもみじのトイレ用チップを食べたのだとわかりました。
その夜、何度となく吐こうとするのですが泡だけしか出てきません。
もうすべて吐き終わったと思っていたのですが、ぐったりして元気ありません。

 翌日の午前中も様子がおかしいので、アテナ動物病院に連れていき、レントゲン写真を
撮って調べるとチップがお腹いっぱい詰まっていますとのこと。
最初は吐く薬を飲んでしばらく様子を見ることにしたのですが吐けません。
猫のトイレ用チップが胃の中で体液、水分を吸収して数倍にも大きく膨らんでしまい、内臓
に大きなダメージを与えたようです。

腸閉塞はよく聞くのですがまさに胃閉塞状態。
そこでついに、緊急「開腹手術」をすることになりました(2010/11/22 お昼)。

手術時間1時間、8針を縫う大手術でした。小さな胃の中に人の両手にあふれるほどのトイ
レチップとボタンが入っていました。病院の先生から摘出したものを見せてもらいました。
手術の前後、一時は胃だけでなく肝臓も弱り、血糖値も下がり、危険な状態とのことでした。
 肝機能検査数値  GPT 482(正常値 犬 17〜78)
             GOT 160(正常値 犬 17〜44)

手術の翌日の朝、私たちが会いに行っても、シロは全く反応を示しません。
いつもなら大喜びで喜びの感情を出すのに・・・・。
もう駄目かもしれない・・・。

祈るような気持ちで、同じ日の夕方、もう一度、病院へ様子を見に行くと少し元気に
なっていました。
アテナ動物病院スタッフの懸命な治療とシロの頑張りのおかげです。
これなら助かるかもと少し安心し、撮影したのが以下の動画です。
手術後を舐めないよう、首にガードと細い足に点滴のチューブがついています。

    
   アテナ動物病院にて

手術後、1Wの入院治療ののち、退院。
まだ手術の後の糸もお腹に残ったまま。

   
   退院直後のシロ

若い犬は人の赤ん坊と同じで好奇心が強く、何でも口にします。
幸運にも元気になってよかったのですが、皆さんもご注意を!!!

(追記)ペットといえども、治療費にとんでもない費用がかかりました。
シロはペットの保険に入っていたのですが、その有効期限が切れた2日後の事件でした。

1年すぎたから大丈夫と思って継続しませんでした。
かけがえのない家族同然のペットのいざという時の保険は大切ですね。

  

チワワ


これだけ見つめられると弱いなー

ドッグレスキューから一時預かり犬

マルチーズとのミックス。まだまだ不安そう。
殺処分される犬を1匹でも救いたいとのNPOの思いに少しでもお役にたてれば
幸いです。1週間だけの滞在でしたが、貴重な良い思い出となりました。


「マー」です。

夏に浜松で再会した犬たち


                
ラブラドール 名犬クー   名犬 ラブラドール クー        ミックス犬 モモ 

ぶさかわチワワ しろ

そろそろ1歳の誕生日。顔が不細工で長い舌が口の中におさまらずいつも口からはみ出しています。
前足が器用で手のようにひもと遊んでいます。そんな姿を毎日見ていてとても癒されます。

        
紐と戯れるチワワ    長すぎる舌のチワワ  いい気持ち       チワワと三毛猫

三毛猫もみじとチワワ2匹の姉(モモ)と弟(シロクン)(2009/10〜)

三毛猫もみじとチワワのしろとモモ

                 
三毛猫もみじとチワワ二匹
   仰向けマッサージにうっとり   チワワの足裏マッサージ

ジョイフル本田でお買い物チワワ
初めてチワワ2匹を連れてジョイフル本田にいきました。2匹とも周りの様子に興味津々で身を乗り出す。
ペットショップにある屋内のドッグランでは他の小型犬と仲良くなりました。
チワワ お買い物

チワワ2匹で散歩
寒がりチワワは11時ごろ暖かな時間帯を見計らって散歩。
2匹が編隊飛行のようにきれいにそろって歩けるようになりました。
チワワと散歩
チワワ 牛のひづめに夢中

チワワ 牛のひづめに夢中 Crazy cow hooves Chihuahua

モモちゃんお尻の上でリラックス
姉のチワワ。体重3kg。早食いが得意。

チワワ  モモ リラックス ここは私だけの指定席

ラビットチワワの白君
モモちゃんの弟チワワ。
 
うさぎのような長くて大きな耳です。ラビットチワワ現在1kg。

寒がり チワワ 二匹 ストーブの前で暖をとる
寒がり チワワ 二匹 ストーブの前で暖をとる

チワワ 白くん 仰向けマッサージ

気持ちいいい〜?。神妙な表情の白君。

チワワ二匹姉弟 ラブラブラブ しつこいなー

白君とモモ姫 ラブラブもいい加減に

チワワ 二匹仲良し 多頭飼う