2012年 緑ヶ丘会館 花壇   

2012・5・27 春の花いっぱい運動

     
2012年は羽村市観光協会主催の夏の花壇コンクールで最優秀賞をいただきました。今年配布された1250株の花は
猛暑にもかかわらず、交代で水やりをして、途中で追肥、花がらの切り落としをしたためか
秋になっても咲きつづけています。特にサルビアは燃えるような赤い花が見事です。


 <お礼>
 羽村市観光協会による平成24年度「夏季花いっぱいコンクール」の「花壇の部」において、緑ヶ丘第一町内会は参加44団体の中で「最優秀賞」を受賞しました。
一昨年、昨年の優秀賞につづいて、この上ない慶事であると喜びに堪えません。
これもひとえに役員ならびに会員の皆さまの日頃からのご協力、ご支援のお陰であると、厚く御礼申し上げます。

花いっぱいコンクール「花壇の部」(参加44団体)の入賞団体
   
最優秀賞:緑ヶ丘第一町内会
   優秀賞:本町第一町内会、間坂第二町内会
   優良賞:栄町第一町内会、富士見平第一町内会、ゆとろぎ協働事業運営市民の会

 去る5月27日(日)に行われた羽村市恒例の「夏季花いっぱい運動」にわが町内会も参加して、緑ヶ丘会館の花壇ならびに町内各所の大型プランターに
市からいただいた1250株もの沢山の花を、役員一同で植えました。花はサルビア(赤)・サルビヤ(紫)・マリーゴールド・ベコニアの4種で、植え付け後は
管理環境部をはじめ役員や花壇近くの会員の方々の水遣り・草とり等のお世話をいただいて参りました。


2011・11・13 秋の花いっぱい運動


    
春の満開のビオラ、チューリップの花壇です。2012.4.25撮影。寒さで開花が遅れましたが、とても綺麗に咲いてくれました。
春の審査の時は残念ながらまだチューリップは蕾で、入賞は逃しました。来年は、工夫が必要ですね。

 2011年夏季 花いっぱい運動&コンクール
                       

  羽村市恒例の「夏季花いっぱい運動」がH23年5月22日行われ、我々の緑ヶ丘第一町内会
参加しました。市からたくさんの花の苗を提供され、緑ヶ丘会館(場所はこちら)の花壇、町内各所
の大型プランタに植えました。
提供されたのはサルビア500株、ブルーサルビア300株、マリーゴールド250株、ベコニア200株
で合計1250株です。「花いっぱい運動」には会員約25名に参加いただきました。

 7月に羽村観光協会主催の「花いっぱいコンクール」があり、1次審査、2次審査の結果、
「花壇の部」(参加62団体(町内会、自治会、事業所))で昨年度に続いて「優秀賞」をいただき
ました。とても小さな花壇ですが、上位優秀3団体の一つに選ばれました。

我が子のように毎日、草取り、水やり、花殻摘みなど世話をしていただいている町内の方々のおか
げです。改めて感謝します。

ちなみに最優秀賞は栄町第一町内会の大規模な花壇です。200mに3300株もの株が植えられ
ています。これだけの規模の花壇に植え込み、維持、管理するのはさぞかし大変な努力が必要かと
想像します。敬意を表します。

緑ヶ丘会館(場所の地図はこちら) (by もみじ)

   
環境部長を中心に準備、後片付け、その後の花の水やりなど中心になって活躍されたメンバー

事前準備に春の花の残渣を片づけ、何度か打ち合わせをして、花壇のデザインと株の植え付け間隔を決めました。
配布される株の種類と個数に合わせて計画を立てました。

5月22日に植えた直後に撮った写真です。
 
あらかじめ植える前に紐を使って、違う種類の花の境目に目印を付け、整然と植えることができました。
一同、思わず美しい!と自画自賛。

                                                           

苗を植えて2ヶ月後の「花いっぱいコンクール」も終わり、7月25日に撮った写真です。
7月からは役員で、毎週当番を決めて水やり、草取りをしています。
また毎年、10年以上も近所の方が花のお世話をしてくれているとのことをうかがいました。

 
    会館の花壇に住む子うさぎの「ミミー」ちゃん。

 
猛暑に負けず花が咲き競っています。秋風が吹くころにはさらに色鮮やかになると思います。
 

7月7日に「花いっぱいコンクール」の「花壇の部」で「優秀賞」の表彰をいただきました。


                              

盛夏 満開のサルビアが見事  


8/6 朝9:00から役員有志約10名で花壇のまわりの草むしりで汗を流しました。
毎日の手入れのおかげで8月になってサルビアが見事に咲き誇っています。

 

 

 

   
10月25日撮影。長いこと楽しませてもらったサルビアとマリーゴールドも見ごろは霜が降りるまでです。
赤いサルビアも黄色のマリーゴールドも今が一番色鮮やかです。
特にマリーゴールドは今頃になって花がこんなにつくとは気がつきませんでした。
10月29日には次のチューリップ、パンジーの植え付けに備えて、もったいないようですがすべて撤去します。


9月13日撮影のサルビアとマリーゴールド。残暑厳しい毎日ですが、秋になり燃えるような赤となりました。