2007春 パンジー、ビオラ満開                    


暖かな冬のおかげで、今年は特に防寒、防風対策の覆いもせずに春を迎えました。
3月中旬でほぼ7分咲き。3月に入り寒さがぶり返し、4月になって満開。


パンジー 「モルフォ」

色に幅があり、黄色が多い株と水色が多い株とあります。

  
   
  
ラムズイヤーとの寄せ植え
 

パンジー 「エンビー」

今年初めて育てた、パンジーとしては珍しい緑色の花色ということで、育ててみました。
もっと緑が濃いかと思っていましたが、茶色に近い色でした。
東洋蘭のように、和風の雰囲気があり、なかなか渋いです。
花が伸びるので切花にして家の中で花瓶にかざるときれいです。

              
    
         
         
        

ビオラ 「ラベンダーマジック」
     
       

  
      

ビオラ フルーナシリーズ「パープル」

 

ビオラ フルーナシリーズ「アプリコット」

茶色系の色変わり。黄色、オレンジ、茶色と色の幅があります。

              
  
           
  
              

       

デルフト

昨年初めて育てて気に入ったパンジーです。

  




ビオラ(「ソルベオレンジYTT」) 


         

ビオラとアリッサムの寄せ植え

白いアリッサムと青系のビオラとは相性が良いようです。
まだ地面が見えますが、4月になれば花で覆いつくされます。