2006年 9月蒔きビオラ 一番花        


   9月9日に種蒔きしたビオラが、早くも11月23日に開花しているのを見つけ、ビックリ! 
 
 例年ですと一番花は早くて2月。これも今年の暖かい秋の影響か?
 種蒔きの時期がちょうど良く、例年になく多くの株が順調に育ちました。

 今年、新登場の早咲き性ビオラの品種の影響も大きいと考えられます。
 同じ条件で育てた従来の品種では今年はまだつぼみの状態です

ビオラ(「ソルベオレンジYTT」) 11/23開花

 白からブルーに変わりその後、オレンジ色に花の色が変わります。とても早くから花が咲きます。

  
 12月19日撮影。
           


ビオラ(フルーナシリーズ 「ラベンダマジック」)一番花 開花

「サカタのタネ」から新登場した「フルーナシリーズ」は宣伝どうり早咲き性で花数も多そうです。
ラベンダーマジックは咲き始めはクリーム色ですが、咲き進むと不思議とラベンダー色(薄紫)に
花の色が変化していきます。12月19日撮影 ビオラ「ラベンダマジック」


            

                      

                                                     

ビオラ(フルーナシリーズ 「パープル」)


 同じくフルーナシリーズのパープルです。ラベンダマジックより花の大きさが大きく株の成長も早いようです。
 紫が濃くとても印象的です。

          12月19日撮影 ビオラ「ラベンダマジック」
          


          

モルフォ


  世界で一番美しいといわれる「モルフォ蝶」から名づけられたサカタのタネの「モルフォ」です。

               

デルフト 

 
 株の大きさに比べて、最初に咲く花は大きいですね。12月ごろから開花しました。