手 相


手相を見る手の判断法
  何も考えず、ぱっと手を組んでください。そのとき、親指が下になったほうの手が、占う手です。
  手相は半年もすれば変わるといいます。今がそうでも、将来変わる可能性があることに気をつけてください。(このページは文字の大きさを「大」にして見てください)



結婚について占う

結婚について占う時には、感情線と結婚線を見ます。




感情線とは、小指側から伸びている線のことです。愛情の表し方や対人関係を判断します。そのタイプは大きく分けて3つ。
 1.人差し指と中指の間に向かって伸びている・・・ご隠居のような頼りがいのある相談役タイプ。
 2.人差し指の下までぐっと伸びている・・・言いたいことがハッキリ言える大人のリーダータイプ。
 3.指の下まで届かずに途中で終わっている・・・素直になれない、わがままやんちゃな子供タイプ。

この手相図の線は2ですね。このときのメンバーだと、ご隠居タイプが中澤さん、大人タイプが後藤さん、飯田さん、子供タイプが保田さん、矢口さん、安倍さん、市井さんとなりました。

さらに、感情線のバリエーションでも判断します。

1.感情線が鎖状のタイプ・・・喜怒哀楽が激しく、恋愛のない人生は考えられないタイプ。
2.一直線のタイプ・・・感情表現がストレートで、甘え下手なタイプ。
3.感情線から何本か上に枝分かれするタイプ・・・明るく自己主張の強いタイプ
4.感情線から何本か下に枝別れするタイプ・・・周りに気を使いすぎるタイプ。

 鎖状で枝分かれ、とか二つをあわせ持つ人もいます。飯田さんは下向き枝分かれ線、市井さんは鎖状、矢口さんは直線型でした。
 ちなみに1のタイプで、人差し指と中指の間にまで感情線が長く入ってゆく人は、良妻賢母タイプ。中澤さんと中山さんがこれでした。男性で良妻賢母って・・・??(笑)まあ他の手相の本によれば、まじめ(悪く言えば固い)で、ほどほどの人付き合いもでき、常識的で温厚な人、とありました。


結婚線は、小指の付け根の下にある線のことです。手相図でも小指の下に、横線が見えますね。あれです。これで、恋愛の傾向や結婚の可能性が分かります。

タテヨコ何本もある場合・・・けっこう気が多いタイプ。
くっきりと長い・・・特定の人と恋愛、結婚するタイプ。

結婚線が出だしから別れて離れはじめるタイプは、早い段階から相手に不満を持つことがあります。先が小さく別れている人は、別居の可能性あり。相手と徹底的に話し合ってみましょう。結婚線がはっきりしていない、またはない人は、恋愛や結婚への関心が、まだない人だそうです。

後藤さんは幸せな結婚ができる(くっきり長い)、安倍さんはまだ恋愛より仕事、矢口さんはモテテ気が多い、市井さんは30前には結婚できそう、保田さんはスッとまとまって結婚できる、飯田さんは恋愛より仕事で、束縛を嫌うタイプだと出ました。
 でもまだみんな若いから、そう気にする必要はないみたいですね。そういや中澤さんの結果は出ませんでした。占ってもらわなかったのかな?


手相で分かる金運

手相では手のひらのシワだけではなく、手の形でも判断します。

1両腕をまっすぐ高くあげましょう。
1明るい方向へ向けて、手の指をくっつけてください。
1そのとき、指と指の間を見てください。

 このとき、指と指の間のすき間から光が漏れている人は、お金が貯まらないビンボー金運。指のすき間がしっかり閉じている人は、お金が貯まるお金持ちの金運です。
 この時のメンバーだと、中山さん、後藤さん、中澤さん、辻さんが貯まらないビンボータイプ。矢口さん、石川さん、飯田さんがお金持ちタイプになりました。

これからの金運を見るには、薬指の下にある太陽線をみます。
          


手相図で薬指の下にちょっとボケた線がありますね。これです。

 1.薬指の下にしっかり線がある=金運度+30%
 2.その太陽線が感情線を突き抜けている=さらに+20%
 3.さらに長く生命線に向けてまで来ている=さらに+30%
 4.頭脳線から感情線に向けて線がある=ドケチ線で+20%




頭脳線は親指と人差し指の間から、手のひらの中心に向かって伸びる線。生命線は頭脳線と同じような場所から、手首に向かってカーブを描きながら走る線です。この手相図ではちょっと急カーブですけど・・・ちなみに、生命線が短かかったり切れてると、寿命も短いというのは迷信なので、気にしないように。
ここまで全部あれば、金運度100%になります。

しかし、さらにすごい金運度線があります。結婚線が長く伸び、太陽線まで届いていれば、それは玉の輿線。大金持ちと結婚できるなど、幸福な運勢を示しており、金運度はさらに+50%になります。ですから全部で金運度は150%までです。

矢口さんは金運度30%(1)、石川さんは60%(1・4)、飯田さんは60%(1・4)、中澤さんは60%(1・4)、後藤さんが0%(太陽線がない)で今のところ執着心なし。辻さんは50%(1・2)でした。そしてこの日のゲスト、光浦靖子さんは玉の輿線付きの、金運度150%。何百人に一人。すごいですねー。

この太陽線が枝分かれしていると、金運が後になくなる心配が、何本もある場合は散財の運気があるので気をつけてください。

金運を上げるには、指の筋肉を鍛えて指のすき間を埋め、薬指をひっぱってシワを伸ばし、太陽線を伸ばしましょう。


指の意味&うっかり度

手のひらのシワ、手の形だけでなく、指にも意味があるそうです。

親指の長さ・・・頭脳や意志の強さ。
人差し指・・・リーダー、指導力の資質や向上心。
中指・・・試練に耐える忍耐力や粘り強さ、抑制力。
薬指・・・・美的センスや金銭感覚。
小指・・・知性や財産。

そして長さだけではなく、指の動きもチェックします。
さて、ジャンケンをしてみましょう。「はい、最初はグー!」ここでストップ!このグーの形を見てください。
親指が立っている人・・・うっかり度80%。何事にも注意が散漫で、目移りが激しくなるので忘れ物が多い人。今後度重なると大失態を引き起こす可能性も!

親指がハッキリ折れている人・・・うっかり度50%。まあまあの注意力です。貸したお金は覚えているのに、借りたお金は忘れる、都合のいいうっかり屋さんです。周りの人はご用心。

親指が他の指の中に入って隠れている人・・・うっかり度10%。警戒心が強いしっかり者です。他人の忘れ物まで心配してしまうあなたは、団体行動には欠かせない貴重な存在です。

親指は頭を表すので、握るときは「隠す」方が集中力が上がっていいようですね。


あなたの人生のテーマ

前述した頭脳線のスタート地点で、あなたの人生のテーマが分かります。

そのテーマとは大きく分けて「家庭」「仕事」「趣味」「名誉」「ギャンブル」の5つ。
スタート地点が生命線と同じ人・・・テーマは家庭。明るく真面目なあなたは計画性のある家庭人間。家族の幸せがそのまま自分の運を上昇、生きる糧になります。



生命線と離れている人・・・テーマは仕事。行動力があり活発なあなたはやり手の仕事人間。壁にぶつかっても貪欲に運を切り開き、独立開業の可能性大。

途中まで生命線と一緒の人・・・テーマは趣味。慎重で争いを嫌うあなたは割り切りの早い趣味人間。しかしその趣味が思わぬ方向で専門職として生かされることも。

ここからは超プレミアムライン。なかなかこの手相の人は居ません。
スタート地点が生命線と同じで、まっすぐ横に伸びて手を突っ切っている人・・・テーマは名誉。何よりも名誉をつかむことを目的に生きるあなたは、地位を重んじます。時として天下を取る可能性もあり。

スタート地点が生命線と離れ、まっすぐ横に伸びて手を突っ切っている人・・テーマはギャンブル。何事もいちかばちかの精神で挑む、あなたはまさにギャンブル人間。一発勝負で天国か地獄かの両極端人生。

この時のメンバーだと、後藤さん、吉澤さんが家庭、保田さんが趣味、安倍さん、辻さんが仕事、となりました。この人生のテーマと関わりのあるものを、忘れやすいものなどに付けておくと、忘れにくくなるそうです。例えば家庭なら、家族の写真などを入れておきましょう。


人差し指の長さで分かる、あなたのおせっかい度

指をまっすぐそろえて伸ばしてください(占ってみるほうの手)

・人差し指が薬指よりも長い人・・・プライドが高く負けず嫌い。やや自己中心的。強引さが人に嫌われる。おせっかい度強。
・人差し指が薬指と同じ人・・・個性的。自分の本心を表に出さない。人付き合いにとても慎重。おせっかい度中。
・人差し指が薬指よりも短い人・・・感受性が強く、人のことを考えすぎる。優柔不断で臆病。おせっかい度弱。

この時のメンバーだと石川さんがおせっかい度強、中が安倍さん、弱が矢口さん、辻さん、加護さんでした。


頭脳線と生命線で見る、あなたの慎重度

これは前にやった「人生のテーマ」で見たのと同じ部分を見るのですが、判断基準が少し違います。

頭脳線と生命線が離れている・・・慎重度20%。慎重とはいえません。考えるより先に行動に移してしまいますが、失敗してもくじけません。(石川、加護)

頭脳線と生命線のスタートは同じだが、すぐに離れている・・・慎重度50%。きわめてノーマル。基本的には真面目な性格ですが、優柔不断なところがあります。(矢口)

頭脳線と生命線が、人差し指の下で分かれている・・・慎重度80%。かなり慎重。ただし裏を返せば木が小さく、大胆になれないともいえます(安倍、辻)

頭脳線と生命線が、中指の下で分かれている・・・慎重度100%。慎重を通り越して神経質。十分に考えてからでないと、行動できないところが欠点といえます。

・・・あれ?安倍さんと辻さんは、「人生のテーマ」の時の判断基準と違いますね。前の手相の回とは少し時間が経っているので、手相が変わったのかもしれませんね。

20%の人は、仲間と食事をするなどして、人の意見に耳を傾ける訓練をしましょう。50%の人は絵を描いたりして、構図や色使いに悩み、決断力を養ってみましょう。
慎重さが取り柄の80%の人は、冒険小説など読んで、少し大胆になってみてはどうでしょうか。100%の人は、周囲を信頼していないので、団体スポーツなどで周囲を信頼する大切さを身に付けましょう。


結婚について占う2・結婚時期

これは簡単です。結婚線が小指の付け根と感情線の、

ちょうど真中にはっきりある場合・30歳前後が結婚適齢期。
真中より下にある場合・10代、20代前半での早婚型。
真中より上にある場合・30代、40代での晩婚型
あと前回でも紹介したように、線が何本もあるのは気が多いタイプ、線がないのは結婚の兆しがない、関心がないタイプです。
ちなみに結婚すれば、結婚線は関係ないかというとそうではなく、夫婦仲などを占えるようですね。

さらに浅野八郎先生の「占い大事典」からもう少し補足すると、結婚線が曲がりくねっている人は、劇的な恋愛を好む傾向が。細かいラインが絡み合って鎖のようになっている人は、アブノーマルな性に関心があるタイプ(^^;)。
線が少し上向きになっている人は、気力が充実している人。鎖ほどではないものの、2本の線が絡んで空間が出来ている人は、恋愛に自信がないとか、結婚生活に不満をもっている場合があるそうです。


頭脳線で分かる記憶力

志村けんさんの「忘れっぽい」という悩みから出てきたテーマです。年齢によるものとは関係ありません。

頭脳線の先が3本以上枝分かれしている人・・・好奇心が強く、色々なことに興味を持ちすぎるため、記憶が自然と散漫になりがち。多芸多才で、人前で話す才能もあるので、タレントなどには向いている。
頭脳線が短い人(中指あたりまでしかない)・・・楽天家で、過去の物事に執着しないタイプ。活発で表現もストレート。ひらめきがあるが短絡的。
頭脳線が長い人(小指のあたりまである)・・・神経質で常に過去を気にするタイプ。慎重派。


仕事が出来る手相ベスト3

これまでに紹介した手相とダブってたりもしますが、テーマごと、ということで紹介してみましょう。
その前に、主要線のおさらいです。

感情線とは、小指側から伸びている線のことです。頭脳線は親指と人差し指の間から、手のひらの中心に向かって伸びる線。生命線は頭脳線と同じような場所から、手首に向かってカーブを描きながら走る線です。

感情線の先が、人差し指と中指の間までしっかり伸びている
   この人は覚えがいいそうです。一番初めのほうで、良妻賢母型、と紹介したのと同じ手相です。

感情線の上に、二重に線がある、二重感情線の人。
   この人は我慢強い人です。後藤さんがこの手相。

頭脳線の先が二本以上分かれている人。
   つい上の方でやった、記憶力の手相と同じですね。そこでは好奇心が強く色々興味を持つとありますが、裏を返せば機転が利く、対応できる、ということにも繋がります。