TALK


[1] [2]

番組内容の紹介です。その回で印象に残ったセリフや私的感想も交えて書いていきます。公式HPが紹介したシーンや、他のテーマ、ゲストなどのコーナーと、多少ダブったりもすると思いますが、大目に見てやってください(礼)


1番上・・・回と放送日
2番目・・・ゲスト
3番目・・・占い師さんと占い種目
4番目・・・ベスト名(迷)言
5番目・・・感想他

 

第1回(2000年4月7日)
モ  ト   冬  樹
プリマベーラ 信子先生(姓名判断)
「これが山手線で、これが中央線」(BY市井さん)
記念すべき第1回!の名言はこれにしました(笑)手相を見るのが得意と手を挙げた市井さんが、矢口さんの手を見ながら言った、この一言。「・・・ベ、ベタベタやん」な所が気に入りました♪NO2は「同棲」を「同性」と天然で間違えたなっち。ヤバいですってそれ(笑)

さて、いよいよ始まった「フライデーナイトはお願い!モーニング」。この回はメンバー全員集合で、最初のOP第1発目お願いモーニングコールは、矢口さんでした。占いアカデミーの第1発目のお願いコールは、中澤姉さん。ここからリニューアルするまで、手を組んで「VTRお願い♪」ポーズが番組名物(?)となりました。
まず最初は、中山さんと娘。達の自己紹介です。ここでゴマちゃんと見栄晴さんの原宿遭遇エピソードが暴露されます。この詳細は、後の見栄晴さんの回でやりましょう。

この日のゲストはモト冬樹さん。プロフィールを当てまくる占い師さんに、感心しきり。結婚できるのか知りたいという冬樹さんのお悩みに基づき、結婚線を使った占いをすることになりました。この回かぎりの占いアイテムとなったのが、手相を見るための水晶玉CAM。メンバー達の手相をカメラの間近で見れる、というアイデア品だったのですが・・・小さい玉だけに画像が狭く、占い師さんが見るのには不適当だったんでしょうか(^^;)

わがままタイプが多いと出たメンバー達ですが、芸能界ではそのくらいでいいそうです。良かったですねー。「夜は強い」という冬樹さんに「エッチな人っぽいよー?」と大騒ぎ。「40代で夜が強いってのはがざばりますよー」とは中山さん・・・・確かに(笑)
結婚運の占いということで、かなり目がマジだったメンバー達。幸せな結婚が出来ると出た、ゴマちゃんと圭ちゃんはニコニコ、気が多いと出た矢口さんは撃沈(爆)セクシービーム!!でもまだ若いから、そんなに気にする必要はないみたいですね。

占い師さんの占い結果とは別の、モーニング娘。なりの鑑定結果は中澤さん。「ずっと結婚できません。あきらめましょう」・・・ムゴイ・・・(でも自業自得かな)。ゲストボックスから出て正体が分かったあとも、ボロボロ。「うちのお父さんより年上」でトドメさされてました(笑)
やりにげプチフォーチュンと、東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン(長い・・)のモームス占いプロジェクトの詳細は、公式HPの方をみて下さいね。初めて見た、ビンゴビンゴの娘達の顔を貼り付けたコスチュームには「キッツーイ!」と引く&笑ってました。


第2回(4月14日)
藤  村   俊  二
源  真里先生(九星気学)
「おじいちゃん?いっつもなんか椅子に座ってます」(BYゴマちゃん)
おじいちゃんはどんな人?と聞かれて答えた一言。素朴だなー(^^;)

2回目のゲストは藤村さんで、将来落とし穴が怖いとの相談。モー娘。は全員登場。そして源先生初登場です。「お酒でいうとワイン(タイプ)の人」という先生に、ワインのお店を持ってる藤村さんはじめ「そんなとこも分かるんですか?」と感心して聞いたら「んー、たまたまかな」・・・・そういうとこが好きです先生(笑)

ちなみに九星気学のマジックスクエアの覚え方として、スタッフさんが考え出したのが、「シックにさあGO!なあ、(ホテルに)入ろう」です。先生は頭を抱え、メンバーは引いてましたけど(^^;)意外とこれ、覚えやすいですよ。少なくとも一度頭に入ったら忘れられません(未だに抜けない人(私)がここにいまーす)


九星気学で同じ九紫火星の中澤姉さんと矢口さん。同じような性格と言われ「やだー(矢口)(中澤さん)とー!?」と見事にハモり、「美人の星だよ」と言われた途端「やったー!」と抱き合って握手!そして同じく一白水星のカオリンとなっちは、知性派といわれ、同じポースでカッコつけ・・・やっぱり同じ星ですね(笑)

今回のモー娘鑑定も中澤姉さん。藤村さんの占い結果「万年青年で、くよくよしない懲りない性格」というのを受け、「落とし穴があっても気がつかないから大丈夫!」との鑑定でした。上手い!
ドリフの振り付けをしたというオヒョイさんに、「えーんやーこーらや」とドリフの振り付けを教えてもらった娘。達。でも分からない人も多かったようですね。志村さんは大好きだそうですが、ドリフよりは後の番組からでしょうから。



第3回(4月21日)
河  相   我  門
源  真里先生(姓名判断)
「ムカツク!」(BY中澤姉さん)
何事にも消極的なゲストに対し、年上の姉さんがズバッといった一言。姉御〜〜!

前回に続き、源先生登場です。モーニング娘。も全員です。この頃はまだまだ、中山さんは「飯田さん」とか、娘達も「中山さん」という呼び方になったりして、ちょっと堅苦しい感じがしてますね。今じゃ「秀ちゃん」と「ゴマちゃん」「カオリ」ですが。

今回は初めての姓名判断。姓名判断は流派によって画数計算の仕方が違うし、計算自体ややこしいので、娘。達の計算もかなり時間がかかりました。でも10分以上はかかりすぎでは・・・(苦笑)


ゲストの河相さんはバラエティの仕事が増えてきたが、このままバラエティに進んでいいのかという相談。さしてインパクトなし、引っ込み思案、特番で一言もしゃべらずに帰ることあり、職を変えようと思ったことがある、等等。娘。も中山さんも占い師さんも、思わず苦笑いなトーク(^^;)それ、自分で言っちゃマズイでしょ(ーー:)

姓名判断で適職を診断した結果、娘。には芸能人向きな人が多いことが分かりました。が、ゲストはオヤジサックスプレイヤー型。才能はあるが、神経質で自分から才能を引き出していないという判断。
その上「夢がない」という言葉に、今回のモー娘鑑定の保田さんは、「まあ、芸能人には向きません!」バラエティかどうか以前の問題なんですね(爆)あげく本人も「僕もそう思います」だし・・・おいおい!だから源先生からお説教くらっちゃいました。

モーニング娘。もお説教&アドバイス。矢口さんは「放送コードに引っかからない程度にアブナイトーク」、カオリンは「目の魔術を学ぶ」なっちは「思ったことは小さなことでも口に出してみる」競争の激しいメンバーの言葉ですから説得力ありですねー。

そんな河相さんも、子供のことになると目の色変わってになるようで、娘。のサインおねだり。そしてLOVEマシーンの振り付けを教えてもらって一緒に踊って大はしゃぎ!・・・それまでの彼とのギャップが・・・やっぱバラエティ、向いてるかもしれません(笑)

ちなみにモームスプロジェクトで、浅野八郎先生初登場。それまでは娘。のことを知らなかったそうです。今は大丈夫ですよね!


第4回(4月28日)
袴  田   吉  彦
ジョージ  土門先生(トランプ)
「男」(BY中山さん)
好みのタイプは?との質問に「あの・・・男っぽいというか・・なんといいますかね・・」と煮え切らないゲストに対し、ツッコんだ一言。お陰でシャイなゲストに引き気味だった娘。もゲストも笑って話がスムーズになりました。

そのゲストは袴田さん。前回の河相さんの友人だそうですが・・・・すごくシャイな人ですねー。ジョージ土門先生も初登場です。


まずはカードで性格分析。多情で多感で惚れっぽいのが、保田さん、矢口さん、なっち、ゴマちゃん。市井さんは愛より仕事の現実主義。
そして中澤姉さんとカオリンは情熱的で人の恋人まで横取りしてしまうアブナイ一面も!という結果に。「当たってるー」「(人の恋人でも)関係ないもん」はは、間違っても恋の競争相手にはなりたくないお二人です(^^;)

次はホロスコープ法で運勢診断。矢口さんと中澤さんはスキャンダルに注意と出てしまいました。ゴマちゃんは友人に恵まれているという結果、深層心理はみんな安定♪なっちは今後ボーイッシュになるかも、保田さんは金運吉、恋愛は矢口さんがOKと出ました。そして出たのが「セクシービーム!」のポーズ。これ可愛くて私も好きです♪

このホロスコープには超べりーグッドと超ベリーアンラッキーの2枚のカードがあるのですが、なっちは金運からベリーラッキーが出て、全てがラッキーとなりました♪良かったですね。そしてすごいのは矢口さん。ラッキーとアンラッキーの2枚を一緒に出してしまいました。この場合は相殺となるので影響はないのですが・・・52枚のうち、2枚しかないカードを引き当てるとは、それだけで強運な気が(笑)


袴田さんのお悩み(音楽もやりたい)に対する結果は「仕事は来るが、もうからない」というもの。受けてのモー娘鑑定も「もうからなくてOKなら、ミュージシャンになりましょう(保田さん)」でした。ほとんど袴田さん話さないから、これしか言えないですね。

登場した後は、なっちと袴田さんの相性が良いという話から、中澤姉さんの料理が上手いという話に。「どうですか?」との問いに袴田さんの答えは「許して・・・・」なんてもったいない、っていうか、許して、はないでしょー(^^;)
あまりにシャイな袴田さんに、最後みんなで「セクシービーム!」で改造計画。でも振られた袴田さんはパニックになって頭を抱え、壊れてしまいましたとさ(笑)


第5回(5月5日)
松  村   邦  洋
井上  陽姿子先生(占星術)
「あたくしも獅子」(BY井上先生)
私このシーン大好きですねー。娘。達に獅子座が多いという話になったとき、自然に入ってきたこのセリフ。自然すぎて、みんなそのまま流すとこでしたよ(笑)「先生はモーニング娘じゃないんですから」いいじゃないですか、お茶目で♪すぐにこの先生好きになりましたです。

第5回は占いの中でも、最もポピュラーなものと言えるでしょう、占星術の登場です。
ゲストは松村さん。腹が立つことがあると、「殴りたい奴ノート」に名前を書いて、ストレス解消するそうで・・・溜めないだけマシというか、暗いというか(−−;)

お悩みは「痩せたい」ということでしたが、ダイエットしようとマラソンしても、そのまま焼肉屋に行ったら意味なしです(爆)

この回はラッキースター木星の運行を見たのですが、木星が「地の星座」にいたときに、「地」のゴマちゃんが加入したそうです。
そしてメンバーには「水」がいないのですが、つんくさんが「水」で、メンバーを支えているという結果が出ました。バランス取れてるんですね。つんくさんの星座を聞かれたメンバー達が、すぐに答えられたのもさすが(感嘆)

ちなみにゲストの「火」に木星が巡ってくるのは2002年の夏と、まだまだ先。モーニング娘。の鑑定は「2年間(2000年時点)デブを愛しましょう(カオリン)」でした。

登場の後は、松村さんの物まねコーナーに。「掛布さん」や「北野たけし&まさる」「中尾彬さん」の物まねに大喜び!
でも娘。の年代では「笑福亭仁鶴」さんや「川藤幸三さん」といった、松村さん得意のジャンルも元ネタが分からないようです(^^;)それでも面白いと感心してくれたのは、娘。の度量が広いのか、松村さんの芸が優れているのか、どっちでしょう?でもキムタクはゴマちゃん以外には不評でした
(^^;)ネプチューンの堀内さんの方が近いって。(私もそう思います)


第6回(5月19日)
TAKE2(メイン深沢さん)
井上  陽姿子先生(占星術)
「ありがとうございました」(BY市井さん)
モーニング娘。新メンバー4人初参加にして、市井さんの番組出演最後の回です。最初で最後のモーニング娘。11人勢ぞろいの回でした。深夜番組の予算を越えたカメラ6台!もちろん上の名言は、市井さんの涙のラストカットの言葉です。

新メンバーのエレメンツを加えても、「水」がいないモー娘。つんくさんの「水」は貴重かも。でも中澤さんしかいなかった「風」に辻&加護コンビが加わりました。結果「中澤さんWITH子供達」な図に(笑)ほほえましきかな♪・・・でもこの回は結局、新メンバー4人はスタジオでは「お願い」の掛け声以外、一言もしゃべりませんでした・・・・緊張してたんですねー。


ゲストの深沢さんの悩みは相方と仲が悪いってことなんですが、相方の東さんと市井さんは誕生日が同じ大晦日。この時点で市井さんにはわかってしまいました。そしてゲストが独身ではないことも分かり、中澤さんは「なーんだー」とガッカリ。お見合い番組じゃないですって(^^)

相性診断で、最も相性が悪いと言われたのが射手座(保田さん)と双子座(中澤さん辻さん)。ただし後くされは残らないそうです。それを聞いた二人から「そういえば、楽屋で大ゲンカしたことがあったねー」と。でもちゃんと鎮火したとか。良かった良かった。

そしてゲストの相性の話から、中山さんが以前コンビを組んでいたという話になり(ABブラザーズって覚えてる人ほとんどいないでしょうが)、相手の電話番号もお互い知らなかったという話に。そこから娘。内の連絡網の話となりました。
新メンバー以外は大体皆知っているけど、知らない人もいる。でも何か知りたいことや伝えたいことがあっても、だれか一人に連絡すれば、そこから伝わっていくし、用があったらそれぞれが知りたいところへ掛けるから、連絡網は必要なしだそうです。

モー娘。鑑定は市井さん。「もっとオープンにお互いを磨こう!山羊座(相方)を信じてあげましょう」でした。


深沢さん登場の後は、続いて隠れていた東さんも登場。市井さんも同じ誕生日ということもあり、井上先生が将来も占ってくれました。「とてもしっかりした星だから、長いスパンで物事を考えていけば、絶対に将来の大成は約束されている。変えるのだったら今はとてもいい時期。新しい実がなって新しく芽が出るでしょう」とのこと。頑張ってください、市井さん!


第7回(5月26日)
光  浦   靖  子
加治屋  栄子先生(手相)
「ゆっくり眼鏡外すとね、段々目がちっちゃくなっちゃうの」(BY光浦さん)
この回以降、娘。のフルメンバーの出場はなくなります。一気に3人分増えましたからね。今回は中澤姉さん、カオリン、矢口さん、ゴマちゃん、梨華ちゃん、辻ちゃんでした。
今回のゲストはとても挑戦的。みんなの足がスリッパなのに触れて「ユルイ!」と。でも「ユルイ人手を挙げて〜」「は〜い」と返す娘達(笑)それだけリラックスして出来る番組ということですね。


新メンバー二人は、この日もとても緊張気味。カッチンコッチンで話せません。今の姿からは想像も出来ないですが(^^;)テレビカメラ自体慣れてないですからねー。辻さんは中山さんが振ってもボーっとしてしまい、「VTRお願い!」を言うタイミングがつかめません。
なので中山さんは机を飛び越えてコケるという「飛びゴケ」をかましてくれました(笑)これには私も意表を突かれましたが、他の娘。達も辻ちゃんも大笑い。その後はちゃんと「VTRお願い!」が言えたのでした。でも・・・腰をしたたかに打ってたけど大丈夫でしたか、秀ちゃん(^^;)

この日のメンバーの金運は、まずまず。ゴマちゃんは0%でしたが、これから変わる可能性大ですからね。ここで判明したのが、ゲストの光浦さんの金運のすごさ。良い金運の条件を全てそろえた玉の輿手相とか。すごいなー。
この後登場したのが、金運体操。要は指を引っ張るだけなんですが、光浦さんのように引っ張りすぎて指を吊らないように(^^;)

モー娘。鑑定はカオリン。「よっ玉の輿!何か買って!」ホントにねー。

登場後は光浦さんのこんな恋愛してみたい話に。できればキスはしてみたいという言葉に「じゃあ眼鏡外すの?」という問いが。それに対して答えたのが、上の一発迷言です(笑)これには娘。達もクッションバシバシ叩きながら、大笑い!ケントギルバートでしたっけ、眼鏡で目を大きく見せるのは。これの逆バージョン(笑)

そして「恋のダンスサイト」の「ウー、ハー!」がやってみたいというリクエストに答えて、みんなでやってみることに。すると光浦さん、矢口さんに対して「こう払って、こう(殴)」と技を・・・そりゃNGです、光浦さん(−−;)皆笑ってたからいいですけど、ファン敵に回すとこですよー。


第8回(6月2日)
佐  藤   藍  子
源  真里先生(九星気学)
「滝に打たれるといいんですよね」(BY辻ちゃん)
海外旅行のベストスポットにビクトリアの滝があった辻ちゃんが、どこだったか聞かれて、のたまった一言。滝に打たれるのはいいけど、ビクトリア(ビル40階建ての高さ)はやめといた方が・・・・(爆)

この回は中澤、保田、安倍、後藤、吉澤、辻の6人。まだまだ辻ちゃん、「VTRお願い!」が不得意なようです(^^;)
海外旅行でどの方位に行くのがいいか、が今回のテーマ。前回の九星気学の性格をちょっとおさらい。20歳を過ぎたら落ち着いた大人っぽい魅力が出てくるといわれたなっち。「いや〜ん♪」と照れてます(かわいー)

その後は自分の星と相性のいい数字が、2000年のどの方角に配置されているか、等を世界地図と対比させながら検証。この辺の詳しいことはテーマのコーナーをどうぞ。
中澤姉さんはニュージーランド、ゴマちゃんはフロリダのディズニーランドに行きたいそうです。
ゴマちゃんは小学校のとき、毎日世界地図を見て小さい国を探したりするのが好きだったとか。でも行くのは、飛行機は耳が痛くなるし、船はタイタニックみたいになるのが怖いから、好きじゃないそうで・・・それ、ちょっと私的に納得・・・


この時娘。達は番組でハワイに行く予定になっていたのですが、けいちゃんはハワイが凶方に・・・「変な誘いに乗らないとか、変わったものは食わないとか、危なげなことはしないで清く正しく美しくしてなさい」と源先生に言われてしまいました。でもこのハワイを舞台にした番組内容を見る限り、それは無理だったようですね(−−;)なっちはトウモロコシを食べれば素敵な出会いが♪と出ましたが、どうだったんでしょうか?(笑)

ゲストの佐藤さんの結果は、ハワイなどの東南方面で伸び伸びすればいいというもの。モー娘の鑑定結果(ゴマちゃん)は「アロハ〜(ヤシの木の絵つき)」でした(爆笑)

佐藤さんの趣味は木版画とマンガだとか。これを受けて好きな(好きだった)マンガの話になりました。中澤姉さんは「キャンディキャンディ」が好きだったそうです。なっちと中山さんは「ドラゴンヘッド(望月峯太郎先生)」怖いです。ゴマちゃんは「人魚の傷(高橋留美子先生)」これも怖い。辻ちゃんは「ミントな僕ら(吉住渉先生)」が好きだとか。一度読んでみるのもいいいかもしれませんね(私はホラー嫌いですが・・・)


トップに戻ります