その他


人相 血液型 風水 納音占い 夢占い 干支(陰陽五行)
がここにあります。



人  相


人相で見る、お金に関する才能

鏡を見ながら、自分の鼻の下にまっすぐラインを引いてみましょう。そのラインと耳の位置の関係で、あなたの金運度が分かります。

鼻の下のラインよりも耳が上・・・管理下手タイプ。お金の使い方がヘタで計画性がない人。
ラインと耳が同じ位置・・・やりくり上手タイプ。入ってきたお金を少しずつ貯える人。
ラインより耳が下の人・・・ハデハデバブリータイプ。お金を使っても入ってくる強運を持つ人。

このときのメンバーでいくと、中山さんがバブリー、飯田さんが管理下手、矢口さんがやりくり上手、安倍さんが管理下手、石川さんが管理下手、加護さんが管理下手、辻さんがバブリーとなりました。



唇の山で分かる、しっかり者相

上唇の形で、しっかり者度が分かります。

唇の山がとがっている人・・・自分の意見をしっかり持っている人
山のまん中がへこんでいる人・・・ものごとを冷静に判断するクールな人。
山のデコボコがない人・・・周りに流されやすい優柔不断な人。

安倍さん、矢口さんは山がとがっている人、飯田さん、石川さんは真中がへこんでいる人、辻さん、加護さんはデコボコがない人となりました。



唇の厚さで分かる金銭感覚

上唇と下唇を合わせた厚さが

15mm以上・・・欲しいものは割り切って手に入れる。お金に対する考え方がドライ。
15mm以下・・・じっくり考えてからお金を使う慎重派。時に後悔することも・・・

さらに、上唇が下唇よりも

厚い・・・お金を使うタイプ、好きな人のために使うお金は全く惜しまない。あげ上手。
薄い・・・お金を使わないタイプ。自分のために使う。人から物をプレゼントされたりすることが多い。もらい上手。

辻さんは15mm以下、飯田さんは上唇が厚い、石川さんは下唇が厚いという判定でした。他の人はカット・・・あうう(泣)
口はお財布なので、お金を貯めたい人は、唇を引き締めたほうがいいとか。で、そのためには「母音がエ」となる音(ぺ、レ、ケ、セなど)を多用すると唇の運動になるそうです。



の人相・開運アドバイス

こうすれば、男の運はどうなるか、という一例の紹介。苦手なところがあれば、試してみては。

大きな眼鏡・・・心の中で思っていることが素直にいえます。

小さな眼鏡・・・ソフトムードで集中力がアップ。

口の上のヒゲ・・・協調性、実行力アップ。

口の下のヒゲ・・・優柔不断、女性的になりがち。

無精ひげ・・・何事にも安定性を欠くので要注意。

だそうです。



血 液 型


血液型別の付き合い方

あなたの血液型と、相手の血液型別の、付き合い方を見ていきましょう♪

A型の人
・・・相手が同じA型の場合・警戒心の強い二人なので、心が通じるまで時間がかかります。互いに性格が細かいため、長く付き合うには努力が必要
        B型の場合・物事に柔軟なB型の人は、あなたの慎重さにいらだつこともあるので、その点に気をつけて付き合っていきましょう。
        O型の場合・すぐにいい関係が築けます。相手があなたのいい面を引き出してくれるはずです。
        AB型の場合・とっつきにくい印象をもつことがありますが、頑張って相手を理解することが、いい関係を築く鍵です。

B型の人・・・相手がA型の場合・あなたはA型の人にとって頼れる存在。相手がどんな人なのか、よく見極めて長所を見つけることが必要です。
        B型の場合・B型のやり手同士はいいライバル関係になれるでしょう。2人の間の障害が大きければ、大きいほど強く結びつきあいます。
        O型の場合・O型の人とは、互いに持っている行動力がぶつかり合うことも。意地になってやりあうばかりでなく、身を引くことも考えましょう。
        AB型の場合・あなたにとってAB型は救世主。自分にはない部分に惹かれたら、たまには素直に甘えて見ましょう。

O型の人・・・相手がA型の場合・O型のざっくばらんな性格は繊細なA型の人にいいかげんと取られがち。細かい気遣いを持って接しましょう。
          B型の場合・基本的にかみ合いません。しかしあなたの活発さには魅力を感じるはずなのでそこを大切にしましょう。


          O型の場合・気が合いすぎるほど合いますが、次第に相手の欠点が気になります。友達以上の関係になるのはお勧めできません。
          AB型の場合・O型がAB型を理解するのはかなり困難なこと。うまく付き合うにはあなたがリーダーシップを取りましょう。

AB型の人・・・AB型はA型にとって心配で見ていられない存在。心を開き相談に乗ってもらおうという態度が必要です。
           B型の場合・B型の人にはなぜか惹かれます。独特な性格同士なので、認め合えば素敵な関係になれるでしょう。
           O型の場合・AB型は調子の良いO型に腹の立つことも多いでしょう。でも相手のミスを責めたりしかったりしてはいけません。
           AB型の場合・同じAB型の人とは基本的に気が合います。でも一度壊れた関係は修復不可能になってしまうので、平和解決を心がけて。 

ちなみに出演者は、保田さん、飯田さん、安倍さん、矢口さん、石川さんがA、中山さんがB、中澤さん、吉澤さん、後藤さん、辻さんがO、加護さんがABです。



ひとめぼれから交際に発展しそうな異性

自分がA型・・・B型。A型にはない強い個性があなたを恋の虜にします。

自分がB型・・・A型。フィーリングで恋をするB型は行動派タイプ。受身タイプのA型のハートをGETできるでしょう。

自分がAB型・・・O型。AB型は最もひとめぼれしにくいタイプですが、のめりこんだら最後GETするまであきらめません。

自分がO型・・・O型。O型同士は言葉を交わさずとも直感的に気持ちが通じ合える運命の仲。

前述の「血液型別の付き合い方」も参考にしながら、いい恋愛に発展させましょう。



風  水


生れ月で分かる、あなたの得意、不得意

風水で言う方角には、それぞれ1年12ヶ月の月が当てはまるそうです。

北が12月、北北東1月、東北東2月、東3月、東南東4月、南南東5月、南6月、南南西7月、西南西8月、西9月、西北西10月、北北西11月です。

そしてそれぞれ、異なる意味を持ち、大きく4グループに分かれます。

4、8、12月生まれの人・・・水局の三合(恋愛・知性のグループ)
人に愛と安らぎを与えるのが得意なあなたは、周囲の人々をリラックスさせる癒し系タイプ。また他人にやさしく自分に厳しい、自己犠牲に富んだ性格の持ち主でもあります。心は顔に出るタイプです。しかし用心深く慎重、人に思いを伝えるのが不得意なあなたは、仲間から暗い人間と勘違いされがち。

3、7、11月生まれの人・・・木局の三合(健康・行動力のグループ)
行動力に優れたあなたは思い立ったら吉日とばかりに、即対応するエネルギッシュな性格。クラスや職場でリーダーとしての能力を発揮することでしょう。しかし裏を返せば単純で、少々お調子者の面があるため、出来もしないことを言って、周りの評判を落としてしまう傾向があります。センスはあまりなし。

2、6、10月生まれの人・・・火局の三合(仕事・人気のグループ)
自己表現が得意で、生まれながらに人並み外れた表現力を持つあなたは、アーティストタイプ。センスもいいです。当然常に目立ち、周囲から一目置かれる存在です。しかし反面見栄っ張りでプライドが高く、時に周りから傲慢に見られ孤立してしまう、なんてことも。

1、5、9月生まれの人・・・金局の三合(お金、趣味のグループ)
物事を良い方向に考えるのが得意なあなたは、他力本願超楽天家タイプ。好奇心も強く、明るいムードメーカーです。金運が強く金銭面での苦労をしなくてすむラッキーな一面も。さらに女性の場合、玉の輿に乗る可能性大。しかし移り気なところがあり、恋愛に関しては非常に惚れやすく冷めやすいため、予期せぬトラブルに巻き込まれることがあるので注意しましょう。


出演者でいくと、水局が保田さん、安倍さん、飯田さん、吉澤さん、市井さん。木局が中山さん。火局が中澤さん、加護さん、辻さん。金局が矢口さん、後藤さん、石川さん。



生まれ月ごとの運気の上がるラッキーグッズ

それぞれの局ごとの吉方にラッキーグッズを置けば運気アップ!!

4、8、12月生まれの人(水局)いい方向・・・北、東南東、西北西
4月生まれ・・・海の生物のぬいぐるみ(イルカ、シャチ、クジラなど)「愛する心」も育つでしょう。
8月生まれ・・・クリスタルグッズ(ブレスレット、ネックレス、指輪など)精神が安定、あなたを守ってくれるでしょう。
12月生まれ・・・竹製品(カゴ、マット、バスケットなど)良い出会いも期待できるでしょう。

3、7、11月生まれの人(木局)いい方向・・・東、北北西、南南西
3月生まれ・・・ガラス製品が吉。友情も深めてくれるでしょう。
7月生まれ・・・観葉植物が吉。体力、積極性もアップできるでしょう。
11月生まれ・・・楽器(ピアノ、ギターなど)表現力もアップできるでしょう。

2、6、10月生まれの人(火局)いい方向・・・東北東・南・西北西
2月生まれ・・・大切な写真や絵など。身近な人の信頼も得られるでしょう。
6月生まれ・・・丸い置時計が吉。夢や希望もふくらむでしょう。
10月生まれ・・・人形の置物が吉。人気度もアップするでしょう。

1、5、9月生まれの人(金局)いい方向・・・北北東・南南東、西
1月生まれ・・・金製品(メッキでもOK。お皿、スプーンなど)財運力も一段とアップするでしょう。
5月生まれ・・・貯金箱。お金もドンドン貯まるでしょう。
9月生まれ・・・香りのあるもの(香水、香草など)情報収集力もアップするでしょう。

自分の吉方にパソコンやステレオ、テレビなどの電化製品が置いてあると、運勢的な波を乱してしまうそうです。また家具をナナメに置いたりして、家の中に三角の隙間を作り出すと、気の流れを停滞してしまうそうなので、気をつけましょう。


補足
この番組で紹介した「風水」は何と言いますか・・・・一般的に言われている「風水」とは若干違うようですね。一般的でない風水の流派なのか、よく分かりませんけど。この回登場した富塚さん、という占い師さんは、家相方位を得意分野にしておられる方です。ですから、「風水」とは違うような気もしますし・・・
こと風水に関しては私の理解の外にあるので、なんとも言えません(^^;)大きな違いは、生れ月で占っているという点ですね。本来一般的に言われている「風水」では、九星気学の本命星を使用します。風水の原点は中国のようなので、陰陽五行説の流れをくんでいるんです。番組でやったものも「水局」とか、若干そっち系の単語はありますが、「土」がないし・・・
という訳で、リンク占いコーナーに、風水のHPで詳しいサイトさんを紹介しておきましたので、もっと風水について知りたい、という方は、そちらに飛んでください。



納音占い



納音占いで見る、あなたを大人にしてくれる人

「タイプ」のコーナーで、納音占いでのあなたのタイプは分かったでしょうか。今度はそれぞれの相性から、あなたを大人にしてくれる人は誰か、見ていきましょう。

同じ「タイプ」のトップページに、陰陽五行についてというコーナーを作っていますが、ここで触れている相生とか相剋の関係が、納音でも大きく関係しています。
ともかく、納音のタイプはどれも漢字3文字ですが、そのうちの最後の文字が「木」か「水」か「金」か「土」か「火」か。この5タイプで決まります。

「木」の人にとって「水」のグループ・・・逆相生。いつも横にいて励まし、さりげなくサポートしてくれる相手なので、素直に耳を傾け、尊敬の気持ちを忘れず付き合えば大人になれます。

「火」の人にとって「水」のグループ・・・逆相剋。時には闘い、時には憎しみ合う永遠のライバルとも言える存在なので、相手のいい部分を認め切磋琢磨すれば大人になれます。

「土」の人にとって同じ「土」の人・・・気心が知れ、苦労話も出来る気の許せる存在なので、傷のなめ合いにならない程度に助け励ましあえば、大人になれます。

「金」の人にとって「火」のグループ・・・相剋。自分を鍛えてくれる厳しい存在なので、逃げることなく付き合えば、知らず知らず成長。いつしか大人になれます。

「水」の人にとって「土」のグループ・・・逆相剋。自分の進む方向を示してくれる、先生のような存在なので、何事も相談しながら付き合えば、大人になれます。

つまり出演者でいくと、保田さん、安倍さんの「木」にとって「水」の加護さんは自分を育ててくれる存在。「火」の中山さん、飯田さん、石川さん、辻さんにとって「水」の加護さんは、冷静にしてくれる存在。
「土」の中澤さんにとって同じ「土」の矢口さんは高めあえる存在。後藤さん、吉澤さんの「金」にとって、先に述べた火の人達は鍛えてくれる存在。「水」の加護さんにとっては「土」の中澤さん、矢口さんは、教えてくれる存在になります。

加護さん、大人気(笑)



夢 占 い


夢占いです・・・といっても、夢は千差万別。とてもこんなちょっとしたコーナーで、詳しく説明できるものではありません。
なので、リンクコーナーに夢占いをしているサイトさんを紹介しますので、詳しく知りたい方はそちらに行ってみてください。

例えば志村けんさんは、たくさんのエビに食いつかれて離れてくれない、という夢を見たそうです(笑)
占い師さん(浅野八郎先生)によれば、エビは女性を指していて、それに食いつかれる、というのは女性に対する不安がある、ということ。イヤな女性に言い寄られて離れたいと思っていたのかも。

あと、アイドルグループに混じって一緒に踊っていたら、プロデューサー注意されて謝ってばかりいる、という夢も見たそうですが、これは若い人には負けたくないというライバル意識、若返り願望の表れだそうです。

飯田さんは忍者ハットリくんになって手裏剣を投げまくっている夢を見たそうです。アニメやマンガなどのキャラクターになって、敵をやっつけたりする夢は、変身願望の表れ。強いものに負けたくないという気持ちもどこかにあるかも。

他にあなたが夢の中でなっていた人物で、願望が分かるそうです。

親や王様、看護婦になっていたら・・・やさしくされたい、甘えたいという願望。
ドライバー、社長、兵士になっていたら・・・他人をコントロールしたいという願望。
ヒッチハイカー、鳥、僧侶になっていたら・・・自由になりたい、解放されたいという願望。

などなど。



干 支(陰陽五行)


干支で見る恋愛に最適な相性(干支)

干支で相性を見るときには、干支を3つのグループに分けます。同じグループの人同士は相性もいい、というわけです。

第一グループ
子(ねずみ)・辰(たつ)・申(さる)

第二グループ
丑(うし)・巳(へび)・酉(とり)

第三グループ
寅(とら)・午(うま)・戌(いぬ)

第四グループ
卯(うさぎ)・未(ひつじ)・亥(いのしし)

です。



生れ月でみる健康開運メニュー(陰陽五行)

陰陽五行の思想に基づき、自分に必要な要素を取り込むことで、自分のパワーを上げよう、ということのようです。

春生まれの
2月・・・パワー食材はジャガイモ・サトイモなどのイモ類。開運メニューは例としてポテトグラタンなど。
3月・・・食材はワカメ・昆布などの海藻類。開運メニューは海藻サラダなど。
4月・・・食材は豆腐などの大豆製品。開運メニューは湯豆腐など。

夏生まれの
5月・・・食材は魚介類など。開運メニューは寿司・刺身他魚介なら何でも。
6月・・・食材は海苔(のり)・貝類など。開運メニューはパエリアなどがベスト。ご飯に海苔でもOK。
7月・・・食材は玄米・ソバ粉など。開運メニューはとろろそぼ。ソバ類など。

秋生まれの
8月・・・食材は牡蠣(カキ)・白身魚など。開運メニューはてんぷら。
9月・・・食材はニラ・ニンニクなど。開運メニューはギョーザ。料理にはニンニクを振りかけてみましょう。
10月・・・食材は牛肉・豚肉など。開運メニューは焼肉などの肉料理。

冬生まれの
11月・・・食材は乳製品・果物など。開運メニューはピザ・ラザニアなど
12月・・・食材はニンジン・ゴボウなど根野菜。開運メニューはきんぴらゴボウがいいでしょう。
1月・・・食材は小麦粉・キノコなど。開運メニューはスパゲティ。パンもいいでしょう。

・・・これの理屈はわかるんですが、根拠はちょっと私にはわかりません。でも気にかけておいて損はないですからね♪



生まれ月でみる、さわやかに目覚めるグッズ&カラー(九星&干支)

寝起きが悪いというゲストさんのお悩みに対する答えです。あと風水では、目覚めをよくするには東・東南の部屋で東・東南に枕を向けると良いこと、熟睡するには北に枕を向けると良いということでした。北枕の縁起が悪いのは亡くなった人だけだそうです。

1月6日〜2月3日生まれの人・・・猫の写真やぬいぐるみ。ラッキーカラーはオレンジ、金。

2月4日〜3月5日生まれの人・・・鈴・扇子。カラーは銀・白。

3月6日〜4月4日生まれの人・・・CD・レコード。カラーは黒・茶。

4月5日〜5月5日生まれの人・・・アロマキャンドル。カラーは黄緑・水色。

5月6日〜6月5日生まれの人・・・アンティークグッズ。カラーは白・紺。

6月6日〜7月7日生まれの人・・・愛読書。カラーは金・紫。

7月8日〜8月7日生まれの人・・・水晶・ガラス製品。カラーは赤・黒。

8月8日〜9月7日生まれの人・・・陶器。カラーは黄・オレンジ。

9月8日〜10月8日生まれの人・・・生け花。カラーは白・銀。

10月9日〜11月7日生まれの人・・・絵葉書。カラーは緑・青。

11月8日〜12月7生まれの人・・鏡・自分の宝物。カラーは黄・緑。

12月8日〜1月5日生まれの人・・・指輪・熊。カラーは黒・白。

誕生日の区分が少し複雑なので注意してください。これらのものを枕元においてみてくださいね。


テーマコーナーへ