恋愛の星・金星

金星が自分の星座に入ると、異性の目に魅力的に映る時期、自分が恋愛に対して意識する時期となります。金星が一つの星座にいる時期は、およそ24日。約1年で1周することになります。ですから大体1年に1度程度の割合で、モテるチャンスが来る、ということになるのです。

ちなみに2001年は2月4日から6月6日まで牡羊座にいます。24日周期なのになぜそんなに長いかというと、惑星は星座を普通に周っているだけではなく、逆行したり留まったり、というものがあるからです。7月5日までは牡牛座、8月1日までは双子座、8月27日までは蟹座、9月21日までは獅子座、10月15日までは乙女座、11月8日までは天秤座、12月2日までは蠍座、12月26日までは射手座にいます。
12星座でみる異性にモテるランキング!

・・・これもただの参考、としてみてくださいね(^^;)12星座で見る基本的性格で見ると、ってことなので。モテナイ星座にランクインされてても、モテまくってる人はいっぱいいますし、占い師さんごとの見方によっても違います。

 1位・・・双子座・よく気がついて社交的、おまけにロマンチストとくればモテテ当然・・・かも。
 2位・・・天秤座・知的で優れた美的センスの持ち主。知らず知らずのうちに多くの人をひきつけています
 3位・・・射手座・しっかりしているようでおっちょこちょい。しかしそこが異性から愛される魅力にもなる。
 4位・・・牡羊座・情熱的でバイタリティにあふれるところが好感、心惹かれる異性も少なくない。
 5位・・・獅子座・派手で目立つアイドル的な存在で注目されます。結構モテルタイプ。
 6位・・・水瓶座・サバサバしている寛大さが、多くの人に好感をもたれるはず。
 7位・・・蟹座・人に対してやや無神経。不平不満の多さが原因?そこを気をつければモテナイタイプではない。
 8位・・・魚座・意志、決断力が弱く、人に言い寄られると頼まれごとを断れない。たまには頼りになる所を見せてみること。
 9位・・・牡牛座・内気で本来の魅力を表面に出せないのが欠点。中々良さを分かってもらえない。時間をかければ解消。
10位・・・乙女座・理論派で物事に批判的。後々煙たがられることも。柔軟な思考を心がけること。
11位・・・山羊座・孤独を愛する自分主義。他人は他人、自分は自分。自己主張の強さが災い?相手の言い分をよく聞くこと。
12位・・・蠍座・頑固で無愛想で秘密主義。モテルタイプとはいいがたい・・・が神秘的と取られることもあり。

さらにエレメンツごとに、女性のハートをうまくGETできる星座を見てみると、

第4位・・・地(牡牛座・乙女座・山羊座)・・・真面目で理屈っぽいあなたは、女性の前でも冷静なはず。殻に閉じこもらず、積極的に自分をアピールしましょう。

第3位・・・火(牡羊座・獅子座・射手座)・・・行動的なあなたは、女性の前では意外と不器用でぶっきらぼう。ここ一番の見せ場のために、特技を磨いておきましょう。

第2位・・・風(双子座・天秤座・水瓶座)・・・社交的でお喋り上手なあなたは、女性の前では気後れしてしまいがち。相手を誉めたり、盛り上げることに徹しましょう。

第1位・・・水(蟹座・蠍座・魚座)・・・常に周囲から人気を集めるあなたは、女性に対しても大人気のはず。さらにステップアップするには、ムード作りを大切にしましょう。

だそうです。
星座で見るあなたに最適なスポーツ

上を踏まえて、今度は星座ごとに最適(得意)でないかと思われるスポーツは何か見ていきましょう。

牡羊座・好戦的熱血バトルタイプ。競りあうことが好き、負けず嫌いで、闘争心に一度火がついたら後戻りできないところも。サッカー、ボクシング、剣道が向いているでしょう。(吉澤ひとみ)

牡牛座・一発逆転爆発タイプ。強さをアピールせず、内に秘める傾向があります。しかし逆境に強く、ここぞというときに力を発揮します。テニス、ビリヤード、アームレスリングなどが向いているでしょう。

双子座・作戦大好き頭脳プレイタイプ。何に対しても用意周到で、状況判断に優れたデータ重視主義者。釣り、ゲートボール、アメフトなどがいいでしょう。(中澤裕子・辻希美)

蟹座・瞬発型コンビネーションタイプ。文字通り抜群の瞬発力を誇るあなたは、勝つためにチーム内のチーム内のコンビネーションをうまく利用できるでしょう。バレーボール、卓球(ダブルス)、シンクロナイズドスイミングなど。

獅子座・目立ちたがり屋脚光タイプ。人より目立つことを第一とし、自分の力を誇示することに燃える傾向にあります。野球やダンス、スノボーなどがいいでしょう。(飯田圭織・安倍なつみ・中山秀征)

乙女座・研究熱心テクニシャンタイプ。何事も研究第一。人と張り合うスポーツよりも、自己の技術を磨く職気質なところがあります。ゴルフ、スケボー、乗馬など。(後藤真希)

天秤座・ウイークエンドわいわいタイプ。勝ち負けに拘らず、スポーツを楽しむことを第一に考える社交家で、他人を盛り上げるのも得意とします。ボーリング、ビーチバレー、ハイキングがいいでしょう。

蠍座・自己鍛錬エネルギッシュタイプ。団体行動を苦手とするため、おのずと一匹狼になりがちで自分の体を鍛えることに専念する一面も。水泳、エアロビクス、マシンジムなど。

射手座・ファイト一発チャレンジタイプ。血の気が多く、一度決めたらどこまでも信念を貫き、勇敢に立ち向かう開拓精神の持ち主。空手、マウンテンバイク、ハングライダーなど。(保田圭

山羊座・コツコツ努力長期決戦タイプ。人一倍粘り強く、長いスパンで物事を考えるため、努力で勝利をつかむしたたかさをもっています。マラソン、登山、ロードレースなど。(矢口真里、石川梨華、市井沙耶香)

水瓶座・自己陶酔満足タイプ。自分の主義主張を第一に考え、何よりもカッコよさを追求するタイプ。反面チームプレーが苦手な傾向にあります。サーフィン、インラインスケート、スキーがいいでしょう。(加護亜依)

魚座・チームワーク重視サポートタイプ。自分より他人に重きを置く、抜群のサポート力の持ち主。チームを勝利に導く原動力となるでしょう。バスケ、ホッケー、バトミントンダブルスなど。

もっともこれはあくまで星座から見た適性ですから、個人によってはスポーツ嫌いだったりしますよね。だから、潜在的にあなたが持ってるかもしれない能力、くらいに考えてください。
12星座の行動パターン3分類とスポーツ能力

12星座には、3つの活動区分があります。それが

活動(宮)。牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の長所・活発で指導力がある。短所・衝動的で自己主張が強い。
不動(宮)。牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座の長所・忍耐強く持久力がある。短所・頑固で適応力に乏しい。
柔軟(宮)。双子座、乙女座、射手座、魚座の長所・どんな環境にも適応できる。短所・優柔不断で迷いやすい。

12星座で占う時の星座の区分は、この活動区分と、前述したエレメンツの区分、支配星の区分、で大別していいと思います。あとは男性星座と女性星座とか、ホロスコープ上の12のハウス上の定位置星座とか、細かく分類しようと思ったらキリがないので。番組でやったら紹介します。

では、それぞれの区分ごとのスポーツ能力を見ていきましょう。それぞれ5が最高です。

活動宮・・・持久力4、協調性2、バランス感覚3、瞬発力5、筋力3。持久力と瞬発力に優れていますが、チームプレーに必要な協調性に欠けるのが難点。総合能力は90点。

不動宮・・・持久力5、協調性1、バランス感覚2、瞬発力3、筋力4。抜群の持久力と筋力を備えていますが、協調性とバランス感覚に欠けています。総合能力は70点。

柔軟宮・・・持久力2、協調性5、バランス感覚4、瞬発力4、筋力2。協調性、バランス感覚、瞬発力に優れていますが、筋力と持久力がない。総合能力は80点。
出演者の星座

牡羊座・吉澤ひとみ  双子座・中澤裕子、辻希美
 
獅子座・飯田圭織、安倍なつみ、中山秀征  乙女座・後藤真希  射手座・保田圭

山羊座・矢口真里、石川梨華、市井沙耶香  水瓶座・加護亜依
快眠カレンダー?

番組ではこれを元に、快眠カレンダーを作りました。つまり、自分の支配星がある時間に寝て起きると、快適な睡眠ができる、っていうことなんですが・・・・
 例をとると、月曜日の快眠時刻を知りたければ、日曜日と月曜日のカレンダーを見て、自分の支配星がある時間の間を繋いでいくんです。太陽が支配星の人は、月曜日の快眠時刻は午前2時に寝て、午後9時に起きる、というサイクルになります。で、日曜日の快眠時刻は、土曜日と日曜日を見た結果、午後10時に寝て、午前5時に起きる、ということになるんですが・・・

 はは・・・でもさすがにこれは無理ですよねえ(^^;)午前9時では社会生活が成り立たなくなりますし、第一サイクルが毎日安定しないのは、逆に体に悪い気が(笑)
 娘。達も「イヤですよおお!」と叫んでましたが、そーでしょーね。
 ですから、快眠カレンダー、というよりは、自分の支配星がある時間はリラックスタイム、という程度にとらえるくらいでいいそうです。
ちなみに支配星ごとの快眠法、快眠グッズもやりましたので、紹介しておきます。

太陽・・・好きな人やペットの写真を枕の下に入れると快眠UP。
月・・・お風呂はぬるめでゆっくりと。枕もとにポプリを置いて快眠UP。
火星・・・寝る前に軽いストレッチやマッサージが快眠UP。
水星・・・メロディつき目覚まし時計が吉。クラシック音楽が快眠UP。
木星・・・暗い部屋で世界各地の綺麗な環境ビデオや写真集を見れば快眠UP。
金星・・・寝る前にその日にあった出来事を絵日記にすると快眠UP。
土星・・・観葉植物やミニ盆栽を部屋に置くと快眠UP。
時刻 10 11 正午 10 11
日曜
月曜
火曜
水曜
木曜
金曜
土曜
曜日と時刻の支配星カレンダー

7つの支配星は1週間の曜日に置き換えることが出来ます。これを元に、支配星の時刻表カレンダーを作ってみましょう。
曜日ごとに分け、1時間ごとに24分類します。そして日の出の時刻にそれぞれの支配星を当てはめ、表を作っていきます。その基準は午前5時となっています。











 こうなります。支配星カレンダーは毎週同じサイクルだそうなので、季節や地域で日の出時刻が違うとか、そういうのは問題がなく、1年中これで通じるのだと思います(多分・・・)
 このうち、自分の支配星が位置している時間が、もっとも生活上良い時間ということになります。
支配星で見る個性

12星座にはそれぞれ支配星(守護星)があります。「タイプ」のコーナーでも触れてありますが、書き出してみましょう。

牡羊座・火星     牡牛座・金星       双子座・水星
蟹  座・月       獅子座・太陽       乙女座・水星
天秤座・金星     蠍  座・冥王星(火星) 射手座・木星
山羊座・土星     水瓶座・天王星(土星) 魚   座・海王星(木星)

このうち、蠍・水瓶・魚座にはカッコでくくってある星がありますね。これは天王星、海王星、冥王星が見つかる前の、昔の占星術で、支配星とされていたものです。番組ではこちらの支配星を採用しています。これは次のテーマで、曜日と支配星を関連付けているためでしょう。
しかし今ある占星術の多くは、新しい3つの惑星を支配星としたものが一般的なようですので、この3つの星座の人は両方の星を覚えておくといいでしょう。

それぞれの個性を特徴と短所に簡単に分けてみましょう。番組で星の名前はギリシャの神々の名前だとしていましたが・・・ローマ神話の名前と言ったほうが正解です。星座伝説はギリシャの神なんですけどね。

太陽(ソーラーSOLAR)・・・行動派、創造力と自己表現に長けていて、勇敢。欠点・物事を自分中心に考える、横柄。
月(ルナLUNAR)・・・神秘的で順応性に優れ、感受性が強い。欠点・お天気屋で移り気、嘘つき。
火星(マルス、マーズMARS)・・・情熱家で決断力がありリーダータイプ。欠点・短気で少々暴力的。身内に敵を作る危険。
水星(マーキュリーMERCURY)・・・理論派で雄弁、外交手腕の持ち主。欠点・神経質ですぐに落ち込む、ずる賢い。
木星(ジュピターJUPITER)・・・知的で正義感がある。欠点・無愛想、無頓着。軽率で忍耐力に欠ける。
金星(ヴィーナスVENUS)・・・上品で愛情深い。欠点・浪費家で怠惰なのでお金の面で苦労する。
土星(サターンSATURN)・・・堅実で責任感があり信頼される。欠点・失敗を恐れるあまり殻に閉じこもりがち。欲張り。

ちなみに、
天王星(ウラヌスURANUS)・・・天性のひらめきがある。欠点・周囲を無視した行動に出ることがある。
海王星(ネプチューンNEPTUNE)・・・好奇心旺盛で自分を表現できる。欠点・空想家。周囲の影響を受けやすい。
冥王星(プルートPLUTO)・・・探究心があり、創造力豊か。欠点・非現実的。現実逃避。

ってのも補足で付け加えておきましょう。
リーダーの星・火星

 火星は戦いの星。この星が星座に入ると、自分が話題の中心となり、周囲に影響を及ぼします。それが逆にトラブルを引き起こすこともありますが、活気が出てエネルギッシュになるでしょう。勝負や冒険といった活発な面が良くも悪くも出てくる星です。
 
 火星は木星より格段に運行が早い星です(月、水星、金星はさらに早い)
2000年12月24日から2001年2月15日までは蠍座、9月9日までは射手座、10月28日までは山羊座、12月9日までは水瓶座にいます。また火星がいる星座と相性のいい星座も(上の図参照)、いる星座ほどではないにしろ、一緒に運気が上がります。
天秤座
双子座
水瓶座
山羊座
乙女座
牡牛座
蟹 座
魚 座
蠍 座
牡羊座
射手座
獅子座
仕事の相性が分かる、相性マトリクス!

                     同じグループ同士は仲がよい。

                     違うグループの同じ位置同士の星座は仲が悪い。
                     (例・牡羊座、蟹座、山羊座、天秤座)

                     斜めのグループの違う位置の星座は良い。
                     (例・牡羊座と双子座、水瓶座。乙女座と蟹座、蠍座)



 もちろん、相性が悪くても、相手を理解しあえば問題なし♪です。あくまでもこれはただの「相性」、個別の性格は関係ないのですから。何事も理解しあう努力が大切だ、ということですね。                                                                     
ビッグチャンススター・木星

 木星はラッキースター、幸運を運ぶ惑星です。幸運とは全てを指しますから、自分の星座に巡ってきたときに物事を始めると、成功する、チャンススターであり、出世、発展が望める惑星だと言えるでしょう。ちなみに2001年冬にいるのは風のエレメンツの星座です(補足・正確には双子座)。2001年の7月31日からは水のエレメンツ(蟹座)、2002年8月3日からは火のエレメンツ(獅子座)、2003年の8月27日からは地のエレメンツ(乙女座)、という風に移動していきます。

星座の4つのエレメンツの性格
ミニ補足
 火、地、風、水は占星術では「宇宙を形成する四元素」と見られます。さらに言うなら大きく分けて、火は「自我意識・精神の星座」、地は「感性・自己保存の星座」、風は「知識・情報の星座」、水は「愛・奉仕の星座」と言えると思います。そう考えると、この長所と短所も納得できる気がしませんか♪

占 星 術