合コンなど複数の人がいる、お遊びの場でやってみましょう。複数人対複数人では決着がつきませんから(できなくもないでしょうが、ややこしいことこの上ないでしょう)、1人対複数人が基本。ずっと相性ジャンケンを繰り返していって、相性が悪いと出た人から抜けていき、最後まで残った人と一番相性がいいということになります。
二人でもできますけれど・・・相性悪い、と出たら面白くないと思うので、あまりお勧めできないかも(^^;;

ミニ占い

普通の「占い」とはちょっと違うかな、ってものはこちらです。おまじないの類になるものなど。



心理テスト・異性に対する関心度


              この図の中に、もう一つ○を書き込んでください。
              大きさも場所も自由です、とにかく丸ければOK。


      ○

   ○   ○
              結果はこの図の下の空白を、マウスで反転させてみて下さい。
              反転は、マウスの左を押したまま、下へスクロールさせるだけで
              す。


 では結果です。↓

3つの○を大きな○で囲んだ人・・・複数の男性を独り占めしたいタイプ。世話好きだが自己中心的。(加護さん)
描いた○のどこかが3つの○に触れている人(3つ全部に触れている人含む)・・・誰かと触れ合いたい、話したい。どんな異性とも仲良くしたいタイプ。恋愛そのものには興味がないかも(石川さん。保田さん)
3つの○のまん中に○を書いた人・・・どんな異性ともバランスよく接するタイプ。その代わり一人に絞りきれない。気配り、思いやりがあり家庭的。反面、やや八方美人。(後藤さん、吉澤さん)
3つの○から離れたところに○を書いた人・・・時には一人になってみたい、異性に関心がない孤独派タイプ。冷静で感情におぼれない。(飯田さん)
特定の○を囲んで○を書いた人・・・特定の異性を独占したいタイプ。献身的だがストーカー的要素も。
3つの○を貫いたり、繋ぐ形で大きな○を書いた人・・・どんな異性とも折り合いがつかないタイプ。正義感が強すぎて協調性に欠けることも



心理テスト・ズバリあなたはボケかツッコミか?


この2本線の図に、もう1本線を書き入れてください。
場所はどこでも構いません。

     


では結果です。上の心理テスト同様、この下を反転させてくださいね。↓

2本の線は人間を表します。

2本線を横につなげてしまった人(Hのようにした人。線が突き抜けてるのも同じです)
 ツッコミタイプ。相手に干渉しがち。自分の個性を押し出して表現するのが魅力になります(矢口さん、加護さん、中山さん)

2本線をナナメにつなげてしまった人(Nのようにした人。逆Nも同じです)2本線の上や下にフタをしてつなぐ形で、横線を引いてしまった人
 ボケタイプ。相手に干渉できない。相手に合わせてしまうタイプです。(辻さん)

タテ線を引いた人(2本線の間でも、外れた場所でも同じ)
 天然ボケタイプ。自分ひとりで満足しがち。あまり相手に関わりを持ちたくない。気持ちはやさしい。(飯田さん、吉澤さん)

2本線をつなげてはいないが、線のどこかに接する形で、横線、ナナメ線を引いた人
 ちょっとボケタイプ。

2本線のどこにも接しない場所に横線、ナナメ線を引いた人
 ちょっと天然ボケタイプ。ちょっとボケタイプの人もですが、ボケねらいの面があるかも?



心理テスト・あなたの秘密度チェック

1枚の紙に、@川 A橋 B家 を順番に書いて、風景画を完成させてください。

では結果です。例のごとく、下の空間を反転させて表示してください。↓


 川が曲がりくねっているほど、自分の気持ちをストレートに表さない、秘密主義です。自分をカモフラージュしたいという傾向が強い。逆にまっすぐであれば、自分の気持ちをを素直に表現するタイプで秘密度小。

家と橋の関係
 家は自分を表し、橋は外に見せる自分を表しています。ですから接近しているほど、自分をストレートに出す、分かりやすい性格。遠いほど秘密度大。一人になりたい、自分の本音を話したくないという気持ちが強いようです。

家と川の関係
 家が川より手前にある人は、他人より自分が大事なタイプ。自分を大事にして頑張る努力家なので、頑張っている経過をあまり人に見せたくない方です。川より奥にある人は、自分より他人が大切なタイプ。思いやり、気遣いは出来ますが、見栄っ張りにならないよう注意しましょう。


どれもが秘密度大の傾向になってしまった人は、少しは自分を外に出す努力をしたほうがいいと思います。他人に自分を理解してもらえず、いらない誤解を招く可能性があります。
逆に全部秘密度小だった人は、自分を抑える努力をしましょう。何でもストレートに表現すればいいというものではないですから、特に人を傷つけるかもしれない言動には注意が必要です。



10円玉占いで、恋愛の告白時期とその行方を占う

まずは10円玉を3枚用意してください。建物が描いてある方が表、10と書いてある方が裏です。
目を閉じて、3枚を手の中でよく振り、左から横に並べてみましょう。その並び方の通りで、恋の告白時期を占います。

で、結果がこれです。この時いたメンバーの結果も一緒に載せてますが、あくまでこの時点で、のことですからお間違いなく。

表・表・表の人・・・今すぐ告白!成就します。

表・裏・表の人・・・結婚を前提に告白!成就の可能性あり。

裏・表・表の人・・・友達を介して告白すれば良。

表・表・裏の人・・・まずは友達からスタート!(矢口・飯田)

裏・裏・表の人・・・1ヵ月後に告白しよう(中澤・辻)

表・裏・裏の人・・・半年間我慢せよ(石川)

裏・裏・裏の人・・・今は無理、時間はかかる(安倍)

裏・表・裏の人・・・絶対無理!成就しません(加護)

ちなみに、この時今すぐ告白と出たのは、TIMのゴルゴさんで、中澤さんに告白したんですが・・・相手にされませんでした(笑)
んー、ま、ただのおまじないだと思って、楽観的に占ってみるのが良いでしょう(^^)



相性占いジャンケン

陰陽五行と易を応用したものだそうですが、陰陽の方で分類するよりも、お遊びの要素が強いので、こちらにしました。

 

陰陽五行の図に、数字をつけます。木が1、火が2、土が3、金が4、水が5。
ジャンケンは、指を何本立てたかで決まります。1本なら木、3本なら土って感じです。

その結果ですが・・・
1←→2  2←→3、3←→4というように、隣り合う数字の人と、同じ数字の人は相性が良いです。つまり1の人なら5と1と2、2の人なら、1と2と3が良、ということ。

逆にそれ以外の数字の人とは相性が悪いということになります。1の人なら3と4、2の人なら4と5、3の人なら1と5という風になります。



心理テスト(しぐさ占い)・あなたのオヤジ度チェック

アメリカの自由の女神は知ってますね?聖火(たいまつ)をもった右手を上に高くあげて、左手に独立宣言書を持ってるあれです。番組では持ってるのは聖書だと言ってましたが、違いますよ(^^;)大した問題じゃないですが、一応豆知識。
この自由の女神が、そろそろこのポーズにも飽きたので、他のポーズをしたいと思っています。
さて、あなたが自由の女神なら、この後、どんな風にポーズを変えようと思いますか?持ち物を変えても、何も持たなくても、何でも構いませんので、思い浮かべてくださいね。

では結果です。

ちなみにこの時の出演者のポーズですが、極楽とんぼの加藤さんが、座り込んでタバコを吸っているポーズ、山本さんはマージャンのパイをツモろうとしているポーズ(笑)でした。
メンバーでは、飯田さんが絵を描いているポーズ・安部さんは元の自由の女神とほぼ同じモデルポーズですが、何も持っていない・矢口さんは、肩が疲れたので、手を下ろして楽になっているポーズ・加護さんは、両手を胸の前でクロスさせてビーム発射!なポーズ・辻さんは聖火をソフトクリームに見立てて、それを食べているポーズでした。


どんなポーズを取っているかで、あなたの体力的オヤジ度が分かります。

オヤジ度あり・・・座る、休む、寝るなどの消極的なポーズ。極楽加藤さんは典型ですね。
オヤジ度なし・・・両手を上げる、走るなどの積極的なポーズ。安倍・加護さん等はこれですね。

そして何持っているかで、あなたの精神的なオヤジ度が分かります。

オヤジ度あり・・・携帯電話・手帳・お金など現実的なもの。マージャンパイやタバコもこっち(笑)
オヤジ度なし・・・花・アクセサリーなど、ロマンチックなもの。

あと、辻さんのように食べる行為は、若さの証拠です。矢口さんのように何も持っていない場合は、疲れがたまっているかな?の兆候あり。飯田さんのように芸術や表現する行為は、アクティブで若い思考の持ち主ということになります。

さて、あなたのオヤジ度はどうでしたか?



あなたの人気・カリスマ度チェック(占い複合)

3つの占いを総合して、人気度カリスマ度を見るので、ミニ占いに分類しました。

ステップ1・血液型
1位・・・A型。人当たりがよく、気配り上手。10点
2位・・・B型。ムード作りが上手いが、やや自分勝手。6点
3位・・・O型。包容力はあるが、八方美人が難。3点
4位・・・AB型。分かり合うまで時間がかかる。1点

ステップ2・占星術
1位・・・魚座。不思議な魅力を持つロマンチスト。10点
2位・・・獅子座。自信家で自分を演出できる。9点
3位・・・水瓶座。創造性豊かで個性的。8点
4位・・・蠍座。セックスアピールが上手7点
5位・・・双子座。器用で臨機応変。6点
6位・・・山羊座。努力家だがクール。5点
7位・・・射手座。負けず嫌いだが飽きっぽい。4点
8位・・・天秤座。社交的だが決断力に欠ける。3点
9位・・・牡羊座。好き嫌いが激しい。2点
10位・・・蟹座。適応力はあるが傷つきやすい。1点
11位・・・乙女座。几帳面だが臆病。0点
12位・・・牡牛座。保守的で用心深い。−1点

ステップ3・手相

感情線と頭脳線の間に、十文字のシワがある人(神秘十字。大体薬指の下にある2本の横線の間あたり))は強運。異性からはカリスマ的憧れになる。ある人は10点。

以上30点満点で採点。

26〜30点・・・スーパースターになる可能性あり。
16〜25点・・・仲間内では人気者になれます。
6〜15・・・限りなく一般人に向いています。
0〜5・・・影が薄く、引き立て役が精一杯。


なかなか手厳しいですが(^^;)一番下になった人も気は落とさないで下さいね。手相で10点あるのは痛いですねえ・・・占星術の順位はかなり的を得ていると思いますが、ちゃんと星座ごとの長所もあるんですから、そこを生かせば大丈夫ですよ。



処分に困っているものの対処方法(サイコロ占い)

捨てたいんだけど、愛着があって捨てられなかったりするものって、どこの家にもありますよね。それをどうしたらいいのかを占います。品物ごとに試しに占ってみてはいかがでしょうか♪
これはなんでも易と姓名判断の霊数をミックスしたものだそうです。

は、陰陽説やら五行説などから派生した八卦の概念から成り立ってます。この八卦をさらにもう一度組み合わせた、8×8=64本の竹の棒(筮竹)と卦木(かぼく)と呼ばれるものを用いて占うもの、と説明すればわかりやすいでしょうか? 450通りの占い結果を出すことができるそうですが、無論そこまで詳しく説明できる知識を私は持ってないので(爆)、ここではそんなもんなんだ〜程度にしといてください(^^;

で、姓名判断の霊数(姓名が一文字の人に用いたりする数のようですが、流派によって違います)とミックスさせた結果がこちら。

1=姓名判断の霊数では名誉の意→家宝にすべし。

2=別離の意→手放すべし。

3=知恵の意→売るべし。

4=破滅→供養すべし。

5=栄光→玄関に飾るべし。

6=誠意→誰かに譲るべし。

になります。4、は神社とかに本当に供養しに行くと大変ですから、もちろんそれもいいんですが、感謝の気持ちを込めてから手放すなり捨てるなりで構わないんじゃないかと思います。5の玄関も、大きいものは困りますから(汗)飾るのがイヤであれば粗末に扱わない、程度でいいでしょう。



夏、幸せを呼ぶ珍味

なんとも限定的なお題ですね(^^;)普通の占い関係ではまず出てこないから、この番組ならでは、といえるでしょう。
干支を元に、食材の形や調理法を考えて、誕生月ごとに結果を出してありますのでご紹介。

1月・・・ラッキーポイントは生で食べられる植物。珍味例・じゅんさい(沼地に生える多年草の水草)。

2月・・・ラッキーポイントは、火で通した甘いもの。例・イナゴの甘露煮(バッタ科の昆虫)。

3月・・・ラッキーポイントは高級食材。例・キャビア(チョウザメの卵)

4月・・・ラッキーポイントはブタ、鶏。例・ミミガー(沖縄特産のブタの耳)

5月・・・ラッキーポイントは、干した魚。例・くさや(くさや汁に漬けて干したムロアジ)

6月・・・ラッキーポイントは香辛料を使ったもの。例・チャンジャ(タラの胃の塩漬けにコチュジャン等をあえたもの)

7月・・・ラッキーポイントは魚介類の内臓。例・このわた(なまこのはらわたの塩辛)

8月・・・ラッキーポイントは、発酵させたもの。例・トーフヨー(沖縄の酒・泡盛に漬け発酵させた豆腐)

9月・・・ラッキーポイントは、魚の卵巣。例・からすみ(ボラなどの卵巣を塩漬けにして干して固めたもの)

10月・・・ラッキーポイントは、肉類全般。例・馬刺(馬の肉をしょうが醤油で食べる)

11月・・・ラッキーポイントは、魚介類全般。例・酒盗(カツオやマグロなどのはらわたの塩辛)

12月・・・ラッキーポイントは、長い食材。例・うなぎの骨(塩や醤油で味付けしたから揚げ)

ラッキーポイントさえ押さえておけば、例にこだわることはないと思います。


テーマトップへ