カバラ数秘術


番組で紹介されたものと、浅野八郎先生の「占い大事典」を参照しています。



出演者の運命数

運命数1・・・安倍さん、後藤さん市井さん。運命数3・・・吉澤さん、辻さん。運命数6・・・矢口さん。運命数7・・・中山さん、石川さん。運命数8・・・飯田さん、加護さん。運命数9・・・中澤さん、保田さん



年運数の計算法

占いたい年と自分の誕生日の全ての数字を合計し、2ケタになったら、10の位と1の位を合計し、1ケタになるまで計算する。
 6月19日生まれで2001年を占いたい場合
 2+0+0+1+6+1+9=19。1+9=10。1+0=1 年運数「1」



年運のバイオリズム

年運のバイオリズムは1から始まり、段々下がっていって5が底辺、そこからは段々上がっていき、9で完結。そしてまた1から〜という線を描きます。もっと具体的に、仕事運もからめて言うと・・・・
  • 1・・・発展の年。波に乗っている最高の時。現状維持が今後の課題になる。ちょっとしたミスが大きな誤解に繋がるので注意が必要。新しい計画が出来たら、最初は自力で取り掛かるのがポイント。人脈をドンドン広げるべきです。
  • 2・・・継続の年。冒険せず、今までやってきたことを守り抜く忍耐力が試されるときです。この努力で今後3年の運勢が決まります。人のアドバイスは素直に聞き、息詰まったときは自力で解決する前に、異業種の人との交流に時間を割きましょう。
  • 3・・・停滞の年。さほど良いことが起こらない時。平凡な日が続きそうなので、語学・資格の勉強や、人との交流を盛んにすると良い。休暇を取って旅行に出かけるなど充電期間として考えましょう。ただし気は抜かないように。健康注意。
  • 4・・・不調の年。何をやってもスランプが続くとき。欲張らず現状を維持できるよう、これまでを振り返って、反省点をフォローし体質改善を計りましょう。自制心を働かせること。ミスを相手のせいにしたりするのは厳禁です。
  • 5・・・動揺の年。人間関係のトラブルが続出するとき。会議や商談では口論になることも。ここでも一歩譲る自制心が必要です。一方でこれまで不調だったときの努力が報われ始める時期でもあります。旅行やレジャーも最適。
  • 6・・・援助の年。公私共に、頼りになる協力者が出現するとき。人脈の広がりと共に、思い切って新しい仕事にトライするのもいいでしょう。人との信頼感も深まるので、気の進まない仕事もするほうが良い。異性運も良い方に発展しやすいですが、軽はずみな行動は警戒しましょう。
  • 7・・・進歩の年。今までの努力が身を結ぶとき。昇進や栄転など全てにおいて上昇モード。旅行、結婚にも最適。ただこれまで怠けていた人は、不運が再燃する恐れが。物事を始めるより、精神の休養と思い、うまく波に乗ることだけを考えましょう。
  • 8・・・実現の年。これまで暖めてきた計画を実行に移すとき。迷いや悩みもふっきれます。新しいことにトライするには強気で積極的な態度がツキを呼びます。諦めないことです。健康運も絶好調。
  • 9・・・完成の年。何事も結果が現れるとき。ただし善し悪しの差が極端に出るので、悪くても落ち込まないこと。情報網を広げ、人間関係を見直したりして、客観的に自分を見つめ、次の年に向け、これからの指針を確実に再構築しましょう。
こんな感じですね。



カバラホロスコープ

いわゆる「六芒星」を使用したホロスコープです。

 



自分の生年月日の全ての数字を当てはめていきましょう。
1967年7月31日生まれの中山さんなら、1が2つ、3が1つ、6が1つ、7が2つ、9が1つとなります。


同じように1973年6月19日の中澤さんなら、1が2つ、3が1つ、6が1つ、7が1つ、9が2つとなります。全部の数字が揃うことはありません。しかしほとんどの人が20世紀生まれですから、1と9がない人もいないと思います。そうやってあなたの生年月日が持つ数字が、どこに、いくつあるかで占っていくのがカバラホロスコープです。

補足
それぞれの数字には意味があります。「1」は言語能力。言語の才能、書く、話すなどの自分を表現する力を表しています。「2」は感受性、直観力、情緒など、心の奥にある知恵を表します。3は「頭脳」、思考、ひらめき、記憶力、分析力など。4は「物質性」。精神よりも物質面重視。統率力や個性を表します。
5は「意志」、調和と正義、影響力、意志を表します。6は「愛情」、恋人や家族に対する愛情を表します。7は「犠牲的精神」、修練、犠牲の精神を表します。8は「現実性」、リアリティや処理能力、技能を表します。9は「理想」、理想主義と野心を表し、精神的な活動を現実化したい欲求を表します。

これらの数字は、複数あればいい、というものでもないし、なければいい、というものでもありません。ないならないで、その長所と欠点があり、複数なら複数のときの欠点、があったりするのです。・・・まあ1つあったらいっかな、くらいに考えてください。



カバラホロスコープの応用・あなたの方向オンチ度

カバラホロスコープは、一つ一つの数字だけではなく、列でも見ていくことが出来ます。
3,2,1はタテに1列になっていますね。同じく6,5,4と9,8,7もタテの列になります。この列に、あなたの生年月日の数字がいくつあるかで見ていくのです。

3,2,1の列の数字は、どれも思考に関係のある数字ですから、「思考、イメージ力」を表します。それを応用して、あなたの方向音痴度を見ていきましょうか。
この列の数字が少ない人は、地図が頭で立体的にイメージできないタイプで、想像力に欠けるところが見られます。

6,5,4の列は「決断力、意志」を表します。この列は、方向音痴度に関しては、多いほうが問題です。決断力がありすぎるため、思い込みで進んでしまいます。根拠のない自信は間違いの元。

9,8,7の列の数字は「行動力」を表します。この列の数字が少ない人は、自分からアクションを起こせないタイプ。出かける前に、目的地までの行き方を調べたり、道が分からなくなっても人に聞いたりする行動力が足りません。

イメージ力、行動力は0〜1個が大ピンチ、2個がヤバイ、3個が普通、4個〜は大丈夫のレベルです。
決断力は0〜1個が大丈夫、2個が普通、3個がヤバイ、4個は大ピンチのレベルになります。あくまで方向音痴度に関してですけど。

娘。達はみんな、方向オンチ度に関しては大丈夫だったようです。
では、足りない部分はどう補えばいいのか、対策法です。

イメージ力(3,2,1)が足りない人・・・この人は、自分が今どこを向いているの分からなくなるのが問題です。常に目的地を意識し、イメージが大切な遊び、例えばゴルフなどをするといいでしょう。毎日パットの練習をするうちに自然にイメージ力がついてきます。

行動力(9,8,7)が足りない人・・・簡単に人に頼ることは恥だと、自分に言い訳しているのかもしれません。赤の他人に声をかけるクセをつけるために、暇なときにティッシュ配りのアルバイトをしてみたらいかが?(笑)要は勇気を持つことが大事ってこと。

決断力6,5,4)が多い人・・・自分の勘があてにならないことを知ったほうがいいでしょう。ラスベガスにいって痛い目にあってみることをお勧めします(笑)


補足
ちなみに横の列も意味があります。
3,6,9の列は精神性を表し、知性、他人との協調性などが見れます。2,5,8の列は感情の奥底にあるものを表し、潜在意識、他人との関わり方などを見ることが出来ます。1,4,7の列は肉体を表し、心と体両方の健康などを見ることが出来ます。



カバラで分かるあなたの結婚年齢

運命数が
・・・26歳、35歳、44歳、53歳
・・・25歳、34歳、43歳、52歳
・・・24歳、33歳、42歳、51歳
・・・23歳、32歳、41歳、50歳
・・・22歳、31歳、40歳、49歳
・・・21歳、30歳、39歳、48歳
・・・20歳、29歳、38歳、47歳
・・・19歳、28歳、37歳、46歳
・・・18歳、27歳、36歳、45歳

要は9年周期、ってことですね。ここに書いてなくても、1の人なら17歳、61歳なども入っています。その年齢の根拠については、ちょっと分かりません(^^;)ので、ここでは紹介のみにとどめておきます。



あなたはこんな大物になる!同じ運命数の偉人達

あなたと同じ運命数に、どのような偉人がいるかを例にとりつつ、あなたの大物になれそうな方向性を占っています。

1の人・・・ナポレオンのような、ヒーロータイプ

2の人・・・モーツァルトのような、表現者タイプ

3の人・・・伊達正宗のような、リーダータイプ

4の人・・・チャップリンのような、役者タイプ

5の人・・・徳川家康のような、大器晩成タイプ

6の人・・・エジソンのような、アイデアタイプ

7の人・・・ベートーベンのような、天才タイプ

8の人・・・ピカソのような、ユニークタイプ

9の人・・・マザーテレサのような、ボランティアタイプ

各運命数の性格を考えたら、納得の結果ですね。