沙駕関城

(さがせきじょう)

固有コマンド・・・練兵

沙駕関城



・・・草地   ・・・山   ・・・浜辺(平地)   ・・・浅瀬

・・・峰   ・・・大河・海(進入禁止)

・・・城   ・・・石碑   ・・・村   ・・・砦


A・・・最初に選択した耶麻台国軍の初期位置
B・・・後から選択した耶麻台国軍の初期位置




最大取得アイテム
茄子の箸置き(石碑)
仙力の守り、時空の書(マップクリア)

探索結果
超合金ロボ(1回目)
天光の結晶、導きの啓示(2回目以降)




鋼雷(大将) レベル14 HP488 平地
杢米兵(槍)×2 HP256


名前 レベル 体力 地形 名前 レベル 体力 地形
安南 12 HP392 平地 安南 11 HP360 平地
埴輪兵乙(槍)×2 HP204
埴輪兵乙(剣)×1 HP219
埴輪兵乙(槍)×3 HP201
安南 12 HP392 平地 安南 10 HP330 平地
埴輪兵乙(剣)×2 HP219
埴輪兵乙(槍)×1 HP204
埴輪兵乙(槍)×2 HP171
埴輪兵乙(弓)×1 HP184
岸岳 11 HP360  
埴輪兵乙(弓)×2 HP201
埴輪兵乙(槍)×1 HP187




 重丘城からのルートしかないマップです。
 城まで遠いので、時間がかかります。川べりの多くが山で縁取られてますし。武将達はフリーアクションにしておくと、山もへったくれもなく、端を通って最短距離で進もうとするのが出てきやすいので、早めの軌道修正を。

 狗根国兵は特に特徴もないので、さほど苦労しないはずです。若干防御力は高めみたいですが。
 大将は四天王の鋼雷。部下が一人いればコンボを使ってきますが、それだけです。術で一気にHPを削られる心配も、防御力とかを上げられる心配もない。素早いわけでもないし・・・どのあたりが「飛燕将軍」なのか、やはりすごく疑問です(謎)

 あ、でもしぶとさだけなら優れてましたね。
 耶麻台国軍に敗れた後も、怪我を負いながらも鋼雷は生きており、森の中を逃走します。口では残党ごときに、とか必ず復讐を、とか言っていても、その目はおびえており、突如現れた天目におどろくあまり、尻餅をつくほど。そこに四天王として威張っていた、不遜さはカケラもありませんでした。
 味方が現れたと思って息をついたのもつかの間、天目の超人的な膂力で、木の幹に叩きつけられる鋼雷。なぜだと問う彼に、天目ははっきりした理由も告げぬまま、側に打ち捨ててあった耶麻台国軍の紋章の入った槍で、鋼雷を刺し貫きました。仮面を被り、返り血を浴びても冷然としている天目は、普段見せるどこかとぼけた言動とはかけ離れていました。

 これで鋼雷は討ち死に、となります。