エンディング




 耶牟原城からの続き、ラストバトルです。

 魔物に変化した紫香楽と遭遇した九峪達は、紫香楽との戦闘に突入し、誰が挑むかの選択画面になります。
 
 「おおお、さすがはラスボス一味違う!強いねえ!」を味わいたい人は、女王候補。
 「時間かかるのイヤだし、とっとと倒れろ〜」って人は、最初から九峪。

 このどちらにするか選んでください.

 女王候補を選んだ場合。
 戦闘中、何をしても紫香楽にダメージを与えることはできません。HPをゼロにして負けるとゲームオーバー、耶牟原城の最初からやり直しになります。
 しかし、HPがゼロでさえなければ、敗北しても構いません。つまり、制限時間内にできるだけダメージを受けないようにすること、これが大事になります。
 紫香楽は物理攻撃も左道も強力なのを使ってくるので、どちらかを軽減するだけのアイテムでは不十分です。ここは紫香楽を遅くする、「遅動の笛」「硬直の笛」が一番有効かと思います。これらのアイテムなどを使い、できるだけダメージを少なくしてください。
 女王候補は3人まで、1度ずつ戦うことが出来ます。そして3人目が終わると、自動的に九峪が戦うことになります。もちろん、途中で九峪を選択してもOKです。
 ちなみに攻略本には、女王候補戦で、紫香楽の「青龍反魂」「玄武反魂」の術を使い切らせるべし、とあるんですが・・・何度かやってみましたが、しっかり九峪戦でも術使ってくるので、ムダです(爆)

 九峪を選んだ場合。
 最初の戦闘では、女王候補の場合と同じく、ダメージを与えることはできません。しかし時間切れで終わった後、討魔の鈴が反応して光を放ち、紫香楽の不死の力を奪ってくれるのです。そして再び戦闘に突入すると、今度はダメージを与えられるようになります。
 時間制限なし、どちらかが倒れれば決着です。

紫香楽 レベル21 HP999


 「北斗の煌き」3連発で、できるだけHPを削り、その後は通常攻撃。レベル18以上あれば、これで十分のはずです。ただレベル16、17あたりではキツイかもなので、その場合は「神力の玉」で攻撃力を上げればいいでしょう。どうしてもHPが不安なら「硬直の笛」で紫香楽の速度ダウン、これでいいと思いますが・・・それでもダメなら諦めて耶牟原城からやり直し、九峪のレベルを上げてください♪


 紫香楽を倒すと、ついに耶牟原城の解放です。征西都督府の建物や、水を貯めていた壁は爆破され、水没していた耶牟原城や耶牟原神殿が姿を現します。
 そして、火魅子となる女性を決定する儀式が行われると共に、九峪が現代へ還る時が近づく──

 この後も色々ありますが、この場で詳しいことを書いても興ざめでしょうから、それはやめにします。オルゴールの曲に乗せて進んでいくイベントを見るのは、なかなか感慨深いものがあります。恋人がいると特に。

 恋人が決定していた場合、最後に九峪は、現代へ還るか、耶麻台国へ残るかの選択を迫られることになります。

 ──日魅子か、この世界の恋人か。


あなたはどちらを選びますか?
 


BGM・Aqua leaf
        (しびぼん様&桐生蘭丸様作)