雨草城

(あまくさじょう)

固有コマンド・・・祈祷


雨草城



・・・森林   ・・・草地   ・・・斜面   ・・・荒地

・・・浅瀬   ・・・海(進入禁止)

・・・城   ・・・村   ・・・砦


A・・・最初に選択した耶麻台国軍の初期位置
B・・・後から選択した耶麻台国軍の初期位置




最大取得アイテム
流水の小瓶(砦)
流水の小瓶×2(マップクリア)

探索結果
青龍の岩(1回目)
中和の雫、気合の影時計(2回目以降)




羅魅亜(大将) レベル9 HP240 飛行
吸血族×3 HP132


名前 レベル 体力 地形 名前 レベル 体力 地形
麗魅亜 HP194 飛行 麗魅亜 HP216 飛行
吸血族×3 HP106
猫魔族×2 HP118
×1 HP129
虎魔斑 HP194 虎魔斑 HP194
猫魔族×2 HP116
吸血族×1 HP106
猫魔族×2 HP116
不死族×1 HP135
虎魔斑 HP172 泰封 HP215 平地
猫魔族×3 HP103
不死族×3 HP120
魔魅(準将) HP270 平地  
不死族×3 HP151




 ルートは四尾城からしかありません。
 移動はしやすいマップですね。森の上の方で、少々斜面が出ている場所があるため、注意が必要ですが。
 近づいていけば高地の敵も勝手に降りてきますので、低地で倒し損ねた敵を追いかける場合以外、こちらから行く必要はありません。

 このマップでは、敵が2軍に分かれている、という事態が初めて起こります。
 城を守っている羅魅亜を大将とし、城は守っていないが、軍を率いている魔魅を準将としました。敵一覧で魔魅と同じ色の部隊が、魔魅の軍です。
 この場合、魔魅さえ倒せば、その連れている軍の部隊もまとめて敗北。マップから排除されます。速攻クリアを目指すなら、泰封とかは放っておいて、魔魅を集中攻撃すればいいでしょう。
 ただし、それだと完勝にはなりません。完勝ボーナスが欲しいなら、魔魅の率いる部隊を全部先に倒し、最後に魔魅を倒さないといけない。・・・これがなかなか面倒なんですよねえ(^^;部隊に高地に逃げられると特にやっかいなので、足止めなりして下さい。

 他には・・・魔魅の「震激」の術が少し厄介ですか。でもこの頃のレベルの元気な武将なら、1回で窮地になることはないでしょう。あと魔魅の「軟破」、大将羅魅亜の「減遂」はそれぞれ防御力、素早さを下げます。かけられたらアイテムで補完するか、方術士でぶつかるか、したほうが安全でしょうね。

 ここを攻略すると、紅玉の病が癒え、香蘭軍に参加します。なお、ここが魔兎族全員を仲間にできる、最後のチャンスになります。火奈久城を攻略する前に、この雨草城までで兎音を仲間にしておかないと、魔兎族イベントは達成できません。