イベント全般



《告白イベント》
このゲームの大きな目的の1つである、恋人候補達からの告白。当然中身も超ネタバレになりますので、分けました。詳細を知りたい人は、

「告白イベント」

にジャンプして下さい。


《ちびキャライベント表》


伊万里(誕生日7月22日)
良馬探索 鷹狩り 矢ガモ反対! 薪を取りに
キャンプ 豚捕獲1 豚捕獲2 夏祭り
海水浴 月見 雪遊び 潮干狩り
志野(誕生日7月9日)
恐怖のダンス教室 一座の思い出 夏祭り 海水浴
月見 七夕 雪遊び 潮干狩り
星華(誕生日3月9日)
雨乞い 堤防 軍事訓練 夏祭り
海水浴 月見 七夕 雪遊び
潮干狩り      
藤那(誕生日11月19日)
博打 ゴキブリ退治 軍事訓練 夏祭り
海水浴 月見 七夕 雪遊び
潮干狩り      
香蘭(誕生日8月25日)
乾布摩擦 異種格闘技戦! クンフーつんでる? 桃園の誓い
麻雀 海水浴 月見 七夕
雪遊び 潮干狩り    
只深(誕生日9月11日)
お墓参り お宝鑑定だ 営業は辛いよ やけ食い
夏祭り 海水浴 月見 七夕
雪遊び 潮干狩り    
上乃(誕生日4月12日)
ボート 合コン 滑るよ やけ食い
海水浴 七夕 雪遊び 潮干狩り
亜衣(誕生日11月3日)
戦運は? 除霊 トイレ掃除 盆栽
釣り 軍事訓練 初詣 海水浴
七夕 雪遊び 潮干狩り  
夷緒(誕生日6月8日)
女相撲 石蹴り 早朝マラソン 未確認飛行物体
夷緒VS恐竜 やけ食い 海水浴 七夕
雪遊び 潮干狩り    
羽江(誕生日12月1日)
フライングカーペット お菓子作り 似合う? 滑るよ
海水浴 七夕 雪遊び 潮干狩り
清瑞(誕生日2月23日)
武器の交換 稲妻落とし 下着ドロ騒動 煙幕
軍事訓練 夏祭り 海水浴 月見
七夕 雪遊び 潮干狩り  
織部(誕生日10月14日)
墓参り 夜回り 宝の地図 ひなたぼっこ
やけ食い 夏祭り 海水浴 月見
七夕 雪遊び 潮干狩り  
愛宕(誕生日5月4日)
モンキーダンス 陶器焼き バックバンド リンボーダンス
滑るよ やけ食い 夏祭り 海水浴
月見 七夕 雪遊び 潮干狩り
音羽(誕生日4月28日)
こんにちは赤ちゃん 貝殻拾い 健康診断 お風呂修理
夏祭り 海水浴 月見 七夕
雪遊び 潮干狩り    
天目(誕生日11月11日)
やけ食い 夏祭り 海水浴 月見
七夕 雪遊び 潮干狩り  


 他にディスク1枚目に、九峪とキョウのちびキャラシーンがあります。



《イベント上の注意

・九峪が誘いに行くと、無条件で親しさの数値が上がります(プラス6)。
・女の子の誰が誘いに来るかは、ランダム要素が強いのでこうすれば確実、というのはありませんが、愛しさ親しさの数値(要するに好感度)が高いほど、誘いに来る確率は高くなります。
 期間限定等でどうしても狙いたい場合は、「九峪の間」でセーブしておいて、目当てのキャラが来るまでリセットを繰り返すと、見られることもあります(ダメなときもありますが)。クイックリセット(コントローラーのR1、L1、セレクト、スタートを一緒に押す。順不同)なら手間が省けますしね。
・誘いにきたのに行かないと、2度とそのイベントは見れません。季節イベントでも同じです。

・「遊びにきて欲しい」という誘いは、好感度が高くなると、誘うときの態度が変化していきます。こっちは無視してもイベントが見れなくなるわけではないのですが、怒ってしまうことがあります。
 ただし、「兵士がケンカしているので仲裁してほしい」という類の頼みの場合。これは行くと好感度が下がる(九峪も一緒にケンカする)結果になるので、無視したほうがいいでしょう。

・火奈久城1度目攻略後、枇杷島イベントが始まると、枇杷島を攻略するまで女の子からの誘い、提案はありません。陀斉城を攻略した後も同様です。
 ただ、九峪から誘うことはできます。陀斉城攻略後は下記の「軍団の特攻」もありません。
 他にも四天王打倒直後など、ストーリーイベントが起こって誘いがなくなることがありますので、注意してください。

・これらのイベントの結果次第で、愛しさが最高+35(通常は+6から18)最悪マイナス20、親しさは+6から−3の間で変動するようです。もっともゲーム内でこれらの数値がはっきりでるわけではないから、大まかな目安として考えるだけでいいでしょう。


《ちびキャライベントについて

・伊万里の「豚捕獲1」「豚捕獲2」は、同じイベント内の選択肢によってどちらかが見れます。好感度が上がるのは、「3人で捕まえる」方で、もう1つ見られる方は「九峪の投げ縄」です。

・香蘭の「麻雀」、正解は四萬。間違えても好感度は下がりませんが、後のセリフが変わります。「桃園の誓い」は3月に発生します。

・藤那の「博打」で勝つ馬はランダムです。当てないと好感度が下がります。当てると好感度アップ+お札2枚のおまけつき。藤那が興奮の世界へ、と誘いに来たら、行く直前にセーブしておくといいでしょう。

・「滑るよ」「やけ食い」は女の子からの誘いではなく、九峪から誘って発生するイベントで起きます。伊万里の「豚捕獲」も同様です。

・季節が関係するものは、当然その季節でないと見れませんし、期間も限られています。「潮干狩り」は5月、「夏祭り」は7、8月、「七夕」は7月第1週、「海水浴」は8月、「月見」は9月第1週、「雪遊び」は1月第2,3,4週です。

・海が関係するものは、女の子が海の側の城にいないと発生しません。佐瀬帆城のように海側に見えて実は違うところもありますので、注意が必要。逆に「雪遊び」は山間部(阿楚城なら確実)です。攻略マップで海がある場所、山がある場所を目安にするといいと思います。

月見では、伊万里、志野、香蘭、只深、清瑞のイベント時、魔兎族3人が仲間になっていれば彼女達の踊りを見ることが出来ます。彼女達のセリフはほぼ同じですが、言ってるキャラが違ったり九峪のセリフが若干違ったり、バリエーションがありますよ。


《共通イベントについて》

 ちびキャラではありませんが、複数のキャラ共通で起こる通常イベントがあります。


初デート
 全恋人候補にあるイベント。誕生日イベントよりも優先されるので、誕生日イベントを見たいなら先に済ませておいて下さい。
 初デート後、女王候補には通常イベントが開始される前に、しばらく独自のイベントがありますが、ディスク3枚目以降(枇杷島以降)で初めて誘った場合には、短縮されるようです。

王様ゲーム
 告白前、清瑞以外の女の子に、必ず起こるイベント(陀斉城攻略後は発生しなくなりますが)。好感度が高く、ストーリー後半にならないと、発生しません。イベント絵あり。これが起これば告白は近いという証拠。

初詣(1月第1週)
 好感度が高くなければ起こりません。女王候補はイベント絵あり。願い事は女の子のことを選びましょう。でも「耶麻台国の復興」を選ぶのも、選択肢としては間違ってますが、いいかも・・・

うたた寝
 寝顔が見れるのはこれだけです。イベント絵あり。刺激しない選択肢を選べば大抵は正解ですが、違うキャラもいます。

花見(3月)
 イベント絵が見れます。星華と3姉妹、伊万里と上乃はセットなので、星華と伊万里が誘いに来なければ、3姉妹と上乃は見れません。「夏祭り」も同様です。

 他にも、秋祭り(9月)、施設慰問、兵士からのラブレター(もしくは告白)などなど、複数キャラで同じようなシチュエーションが起こるイベントは、たくさんあります。


《特別イベントについて

誕生日
 これはゲーム内で「情報屋三太夫」に、恋人候補の誕生日を聞く必要があります。
 武将や贈り物の探索を済ませた後、さらに九峪が探索していると「何でも知っている人物を発見した」もしくは「情報屋三太夫という人物が話をしたがっている」というメッセージを見ることがあります。この後から、九峪の探索中ランダムに現れるようになります。
 三太夫は狙わなければ、まず会う事はできませんが、狙う気があればそう難しくはないです。もっとも、お札の相当数の消費は覚悟しましょう。使わないアイテムばっかり増えても、我慢我慢(^^;
 ここで聞き出した誕生日がある週に、その女性の元へ行くこと。三太夫からは他に、恋人候補の性格や魔天戦争のことを聞くことができます。

 なお、このイベントは2回あり、九峪があげるプレゼントも違いますので、全部見たい!って人は頑張ってください。
ただ、音羽と愛宕は仲間になるのが最速でも、1年目の誕生日には間に合いませんし、上乃や夷緒は時間的にキツイので、1回です。


温泉
 邦見城と縞原城で見つかる温泉を、九峪が探索すると発生。
 城にいる恋人候補の女の子の入浴シーンがランダムで見れます。恋人候補以外の女の子のシーンはないのですが、珠洲は志野とセットで出ます。
 嵩虎とか、重然や閑谷や耶麻台兵士、果てはハニワ兵や熊といったハズレ(^^;の確率も高いですが・・・こっちの九峪のリアクションも笑えます・・・寝太郎とか(笑)


《ミニゲーム

 ルーレットイベント(デート場所相性表・参照)で森に行ったときに、熊退治のミニゲームが発生することがあります。
森が選択肢に出るのは、伊万里、上乃、清瑞、織部、夷緒の5人。ルーレットが森に止まった直後に、タイミングよく○ボタンを押せれば移行するのではないかと思います。何百回もやれたわけではないので、絶対とはいえないんですが、○ボタンを連打すれば出現しやすくなるのは確かです。失敗すると通常のルーレットイベント通りです。
 熊が攻撃してくるので、方向キーの左右でかわしつつ、○ボタンで攻撃しましょう。勝つコツは旗上げゲームの要領ですね。熊の腕を良く見て対応すれば難しくないと思います。
 倒して男気を上げれば好感度アップ、負ければダウンします。


《その他


軍団の特攻
 女王候補から城攻めの提案があってから、4ターンを終了するまでは粘ることができます。その間は錬兵や鍛冶で軍を強化するも良し、恋人とデートするも良しです。
 しかし5ターン目まで粘ると、内政終了時に城攻めを提案した候補が、勝手に単独で攻めていってしまいます。彼女の軍団だけで城が落とせるのなら、そのまま攻めてもいいですが、やはり2軍団で攻めた方が、基礎経験値の面からみても得です。
 退却した場合。参加していたキャラは全員ケガをして、次ターンは移動以外の行動不能となってしまいます。そうなると、恋人候補の愛しさ親しさの数値が下がる(マイナス30)上、女王候補は民値も大幅にさがってしまいます。
 どっちになるにしろ、お札は最高12枚が無駄になり、その週に誕生日や期間限定イベントがあっても見れなくなるので、特攻は避けるべきです。4ターン目の最後のお札までには攻撃するようにしてください。
 
 同時に2人が攻撃提案をした場合、1人目が3ターン目終了時までに攻撃しないと、2人目が特攻になってしまいます。しかし1度攻めれば、退却したとしてもまた4ターンの猶予ができます。
 どうしてもストーリーを進めずに粘りたいなら、特攻が起こる前に最初から恋人攻略を諦めてる女王候補と、その専属武将のみに攻撃させ、退却することです。
 退却のデメリットはやはり負いますが、お札を無駄にしないし、恋人にしたい人の好感度を下げなくて済むので、良心の呵責に堪えてください(爆)

 ただし。城の攻略度合いによって、恋愛の進み具合も決まるので、粘るのもホドホドに・・・いくつか通常イベント等をこなしてしまった後は、ルーレットイベントに移行してしまい、新たな通常イベントが起こらなくなりますので。
 ルーレットを延々やるくらいなら、城を落としていくほうがマシです。1人がそうなっても、他の女性は大丈夫ですけどね・・・城攻略が進めば、また色々イベントが起こるようになります。
 ただ、通常イベント数の少ない、清瑞や天目、愛宕あたりでは多少のルーレットも必要かもしれません。


提案の廊下
 好感度が上がると、女の子がプレゼントをくれます(寄贈品一覧)。女の子が笑顔のときは立ち止まること。無視するとそのアイテムは2度とくれません。顔に変化がないキャラもいます(清瑞など)。

 プレゼントや提案を受け入れれば好感度が大きく上がり(愛しさ親しさ共に、プラス15)、女王候補であれば民値も上がるので、なるべく受けたほうが良いのですが・・・お札を1人最高3枚消費するので、全部受け入れていては内政後、ほとんど何も出来なくなるのが欠点。
 消費を抑えたいなら無視するのも手です。好感度は下がります(親しさマイナス5)が、提案を断る(愛しさ親しさマイナス5)よりマシかと。後でデートに誘って罪滅ぼしを(笑)
 提案を受けたのにお札が足りない場合も、愛しさが5下がります。


火魅子
 民値が一番高い女王候補が、火魅子になります。民値の上げ方は3つ。
 1つ目。提案の廊下での提案を、九峪に受け入れてもらうこと。
 2つ目。戦闘に参加すること。軍団長として攻めていくだけではダメです。多くの敵と接触し、戦うことで初めて上がります。
 3つ目。その戦闘でコンボ技を発動すること。
 あとはランダムですが、祈祷で上がることもあります。

 なお、火魅子になることと、九峪の恋人になることは別です。