武将能力表



※武将のレベルが16、武器レベルが4の時点でのパラメータ表です。
練兵コマンドで鍛えられるのは基本的にここまでで、これ以上は戦闘でないと上がりません。
連れている兵士の育て方(兵士変化表・参照)を決める参考にしてください。

※並びは、軍団長→直属の部隊長の順。その後は恋人候補、そして仲間になる順番となっています。名前の下は職業、その下は武将が連れている兵士の初期クラスと人数です。仲間になるのが遅かった場合、その時点での他の武将のレベルに応じて、クラスアップされていることもあります。


※士気は戦闘時の、気合(パワーゲージ)回復の早さの度合いです。

※地形は戦術マップでの移動属性を表しています。
「平地」は草地、平地、荒れ地、浜辺、砦、石碑、城の移動コストが5、森林、小川、沼地、浅瀬のコストが10、山、斜面のコストが20、峰のコストが50。
「森林」は草地、浜辺の移動コストが5、平地、荒れ地、砦、石碑、城、森林、小川、沼地、浅瀬のコストが6、山、斜面の移動コストが11、峰のコストが50。
「飛行」は山、斜面の移動コストが7、峰のコストが12、それ以外のコストが5。

※河、谷、海、亀裂は、全部隊、進入禁止な地形です。土岐の「挑伝道」と、アイテムの「大地の聖水」で進行可能ですが、途中で効果が切れると即座に戦闘不能になります。
※また武将にはいませんが、兵士や敵には「山」属性もいます。

 
 


     
九 峪 清 瑞
高校生 忍者
雑兵×3 盗賊×3
体    力 597 武器

支刀

防具
九峪の服
体   力 527 武器
ニンジャ刀


防具
ニンジャ装束
攻 撃 力 151 攻 撃 力 145
防 御 力 145 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 森林
伊万里 上 乃
剣士 槍士
雑兵×2  踊り子×1 雑兵×2  盗賊×1
体   力 597 武器
虞美刃


防具
伊万里の服
体    力 527 武器
男狩り


防具
上乃の服
攻 撃 力 151 攻 撃 力 151
防 御 力 145 防 御 力 135
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 森林 地    形 平地
志 野 珠 洲
白拍子 人形使い
踊り子×3 雑兵×1  踊り子×1
体    力 597 武器
舞踏の剣


防具
志野の衣装
体    力 562 武器
典膳


防具
典膳装甲
攻 撃 力 145 攻 撃 力 151
防 御 力 145 防 御 力 145
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 森林
星 華 亜 衣
巫女 巫女
舞人×3 舞人×2  盗賊×1
体    力 562 武器
聖清の玉串


防具
星華の服
体    力 527 武器
破邪の筮竹


防具
亜衣の服
攻 撃 力 139 攻 撃 力 139
防 御 力 145 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 森林
夷 緒 羽 江
戦士 機巧士
弓卒×2  刀卒×1 槍卒×1  鬼卒×1  
体    力 527 武器
巨蒙槌


防具
夷緒の服
体    力 527 武器
銀次郎


防具
銀次郎装甲
攻 撃 力 157 攻 撃 力 151
防 御 力 135 防 御 力 154
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 森林 地    形 平地
藤 那 閑 谷
方士 方士
鬼卒×2  刀卒×1 鬼卒×3
体    力 562 武器
招魔の杯

防具
藤那の服
体    力 492 武器
仙族の指輪

防具
閑谷の服
攻 撃 力 151 攻 撃 力 139
防 御 力 135 防 御 力 135
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 平地
香 蘭 紅 玉
拳法家 拳法家
大盗賊×2  舞人×1 槍卒×2  鬼卒×1
体    力 562 武器
流星の籠手


防具
香蘭の拳法着
体    力 527 武器
覇璃扇


防具
拳法家のドレス
攻 撃 力 157 攻 撃 力 151
防 御 力 135 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 森林 地    形 平地
只 深 織 部
商人 盗賊
弓卒×2  槍卒×1 大盗賊×3
体    力 562 武器
制銭砲


防具
只深の服
体    力 527 武器
盗棍烈佃


防具
織部の鎧
攻 撃 力 139 攻 撃 力 151
防 御 力 145 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 森林
愛 宕 音 羽
へび使い 槍士
弓卒×3 槍士×2
体    力 527 武器
ミー君


防具
愛宕の服
体    力 597 武器
激峨蒙仁槍


防具
音羽の鎧
攻 撃 力 133 攻 撃 力 157
防 御 力 145 防 御 力 135
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 平地
天 目 嵩 虎
元四天王 内務
方術士×2 雑兵×2  盗賊×1
体    力 597 武器
孔雀舞


防具
天目の鎧
体    力 632 武器
内務刀


防具
嵩虎の鎧
攻 撃 力 145 攻 撃 力 139
防 御 力 145 防 御 力 145
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 平地
砥 部 虎 桃
大陸人 弓使い
盗賊×2  雑兵×1 踊り子×2  雑兵×1
体    力 562 武器
ヌンチャク


防具
砥部の服
体    力 527 武器
那須乃


防具
虎桃の服
攻 撃 力 157 攻 撃 力 133
防 御 力 125 防 御 力 135
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 森林
重 然 兎 音
盗賊 魔兎族
大盗賊×2  槍卒×1 魔兎×3
体    力 562 武器
南夷激越斧


防具
重然の服
体    力 562 武器
魔兎烈環斬


防具
兎音の服
攻 撃 力 157 攻 撃 力 145
防 御 力 135 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 森林 地    形 森林
兎奈美 兎華乃
魔兎族 魔兎族の女王
魔兎×3 魔兎×2
体    力 527 武器
魔兎鎌瞑栖


防具
兎奈美の服
体    力 597 武器
頭魔兎月霊槍


防具
兎華乃の服
攻 撃 力 151 攻 撃 力 145
防 御 力 125 防 御 力 154
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 森林 地    形 森林
土 岐 忌 瀬
自然士 薬士
舞人×2  大盗賊×1 看護兵×3
体    力 527 武器
自然の理


防具
土岐の服
体    力 527 武器
危ない実験具


防具
忌瀬の服
攻 撃 力 133 攻 撃 力 133
防 御 力 135 防 御 力 116
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 平地
寝太郎 魅 土
方士 竜神族
鬼卒×2  弓士×1 龍×2
体    力 562 武器
美杖夫


防具
寝太郎の服
体    力 632 武器
竜仙鞭


防具
魅土の服
攻 撃 力 145 攻 撃 力 139
防 御 力 116 防 御 力 125
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 飛行
遠 州 永閃(LV.20)
剣士 天空人
剣士×2  剛士×1 なし(変身前は剣士長×2)
体    力 562 武器
連冠鎖刃


防具
遠州の鎧
体    力 809 武器
天空降魔刀


防具
永閃の服
攻 撃 力 145 攻 撃 力 201
防 御 力 135 防 御 力 197
俊 敏 値 俊 敏 値
士    気 士    気
地    形 平地 地    形 飛行
永楽(LV.20)  
天空人
なし(変身前は弓士長×2)
体    力 809 武器
天空滅魔剣


防具
永楽の服
攻 撃 力 201
防 御 力 197
俊 敏 値
士    気
地    形 飛行


七支刀について

九峪が比坂島城攻略後、入手する七支刀には、パラメータ変化の効果はありません。しかし、七支刀独自の術、「北斗の煌めき」と、コンボ技の「覇刀怒雷武」が使えるようになります。また「左封殺」の術も使えるようになります。



天光環について

七支刀と同時に入手する4つの天光環には、それぞれ火魅子候補達のパラメータをアップさせる効果があります。
贈り物欄に表示される位置で言うと、左上(色は赤)が攻撃力アップ、右上(青)が防御力アップ、左下(黄)が体力アップ、右下(白)が俊敏値アップとなります。
左上にきたものを順に装備させていくとこの順番になるので、狙った人の強くしたい部分に装備させることが可能です。



戦闘ポイント

パラメータで、最も重要視すべきなのは「俊敏値」だと思います。遅いと攻撃回数が少なくなり、敵を倒しづらくなる上、気力回復もしづらいので、かなり不利です。
槍士のように俊敏値が低い武将や兵がいる部隊は、使い勝手が悪くなります。コンボは諦め、兵の攻撃力で敵を倒して武将は気力回復役、といった風に、工夫したほうがいいでしょう。
※「体力」「攻撃力」「防御力」はプレイヤーの好みに応じて、重視したい方向に兵を成長させればいいかと思いますが・・・これもなるべくなら、武将と同じか、それ以上の俊敏値になるように兵もあわせた方が、コンボ技を発動しやすくなります。完勝(敵を全て倒すこと)して経験値を稼ぎたいなら、なおさらです。

※武将の「気合」コマンドで一気に回復できるので、「士気」はそんなに気にする必要はありません。

※「地形属性」も、戦闘の流れに影響を与えるほどではありませんが・・・敵から逃げる場合、敵を追いかける場合には、気を留めておいた方がいいですね。特に山や斜面、峰は要注意。「飛行」は1人突出しないように。
・・・なお、戦闘終了直後って、強制的に少し部隊の位置が動きますが・・・この時進入禁止場所に配置されようものなら、あっという間に戦闘不能になります (>_<)