北海道帰省


2007年6月に東京へ越してきて、4年ぶりとなる北海道。

初めてフェリーで帰省しました。

どのような道中になるのか、楽しみです。



【8月2日(火)・・・出発】

今回乗船するフェリーは大洗〜苫小牧の”さんふらわあさっぽろ”

18:30出航ですが、16時にはターミナルに到着


ターミナルから乗船する船をバックにパシャッ!


近くでみると大きいです。




花:「こちらが今回乗る”さんふらわあさっぽろ”です」





さあ!いよいよ乗船です。
ハナッペとノンは、どんな思いなのでしょうか?

おっと!ハナッペは大笑い!


ノンは冷静にみているようです。


あ〜っ!車が船に吸い込まれていきます。



宿泊する部屋は、ノンの介護を考え、スタンダードルームの和室にしました。
4畳半の広さですが、充分にくつろげました。





乗船後まもなく夕食!
レストランでのバイキングをいただきました。


しかし、まもなく船酔いが・・・・



でも、すぐに船酔いも回復。
船長服をきて記念撮影。




【8月3日(水)・・・到着】

まもなく苫小牧に到着しますのアナウンスに
デッキにでてみました。


苫小牧の町並みが望めます。
懐かしい王子製紙の煙突が見えます。


車に乗り込んで、下船です。


ノン!北海道に帰ってきたよ。



北海道でしたいことのひとつ。
懐かしい苫小牧のラーメン屋さんで、味噌カレーラーメンを食べること。




【8月4日(木)・・・とまこまい脳神経外科受診】

高橋先生を表敬訪問。
あまりのうれしさに写真を撮り忘れました。



【8月5日(金)〜7日(日)・・・ニセコ(泉郷)】

大好きな仲間達とニセコのログハウスで2泊しました。

道の駅で合流。
待っている間、ソフトクリームを堪能。




ログハウスに到着するやいなや、子供達は遊びに夢中。



この日の夕食は、
北海道でしたいことの二つ目。
ジンギスカンを食べること。


ノンも嬉しそう!


そして、夜は花火だよね。




疲れて、ノンと一緒に寝てしましました。



次の日の朝。
みんな目覚めはどうかなあ?
ニセコで評判のパン屋さんのパンで朝食。


たまたまこの日はニセコのお祭りでした。
ハナッペは工作に挑戦。
良かったね!夏休みの自由研究ができたじゃない!


芝生の上で休憩。
あ〜あ!気持ちいいねえ〜


気球にも乗せてもらえることになりました。
でも、残念ながら、一度飛んだ後、風がでてきて中止になってしまいました。
気球を飛ばすのって結構大変なんだなあと思いました。
(気球が飛ぶまでの過程をご覧ください)
 

 


ニセコ3日目です。
高橋牧場を見学してきました。
(最近、流行の観光地だそうです)
またまた、ソフト!


ノンも食べました。


羊蹄山をバックに記念撮影です。





昼食は紅茶のLUPICIAのレストランでとりました。
結構、辛いカレーライスでした。
とてもおいしかったです。


ハナッペはパスタ。
(ほっかむりは無視してください・・・すみません。天然で・・・)


奥様方は、おしゃれに???セット。
(メニュー名忘れました)


みんなと別れた後、京極の道の駅でちょっと遊んで行きました。




【8月8日(月)・・・ゆっくり】

この日は一日のんびりと過ごしました。
ハナッペとプールへ行ったり、近くの公園へ行ったり。




【8月9日(火)・・・乗馬】

北海道でしたいことの三つ目。
乗馬に挑戦!

まずは、馬に餌やり。
ノン!頑張れ!


ハナッペは上手にできたね。


おっ!ノンも上手にできた!


そして、いよいよ乗馬。
馬の背中って、なぜか落ち着くんですよね。
ノンも徐々に緊張がとれました。


ハナッペも最初は怖がっていたけど、すぐに慣れました。


ノンママも乗りましたよ。


ホースガーデン白老の若ご夫婦、本当にありがとうございました。


★ノンのコメント(文字盤にて)★

お馬の気持ちと同じになれた。
すると、力が抜けてきたよ。
ありがとう。
楽しい時間をありがとう。





【8月10日(水)・・・あいさつ回り】

今日はお世話になった方々への挨拶回りのため、札幌へ出かけました。

っと!その前に、
北海道でしたいことの四つ目。
お寿司を食べること。

どうです!この溢れるイクラ。


北海道はおいしいね。



ノンママが札幌でお世話になったゴスペルの先生を表敬訪問。

★ノンのコメント(文字盤にて)★

いつも、心の中にいるから、頑張れるの。




続いて、札幌でお世話になったボランティアさん宅を訪問。





その後、仲良し家族宅に泊めてもらいました。
再会に、ノンも大喜びです。




【8月11日(木)・・・あいさつ回り】

大好きな家族宅を後にして



昨日に続き、あいさつ回りです。

まずはお世話になったヘルパーさん方を訪問。


ノンとハナッペはハンモックでゆらゆら。





続いて、以前住んでいた社宅の方々が昼食会を開いてくれました。
懐かしい、沢山の方が顔を見せてくれました。

★ノンのコメント(文字盤にて)★

みんなが来てくれて、
ソーラン聴けて幸せいっぱい。
心の人たちありがとう。
こんなにおだやかな時間、ありがとう。












ベルフラワーの社宅を後にして、
次に向かったのは、小樽協会病院。

そうです。
ノンを助けてくれた飯田先生に会いに行きました。

お世話になった看護師さん方も駆けつけてくれました。


★ノンのコメント(文字盤にて)★

先生、こんにちは。
私はうれしいのです。
お礼をしっかり伝えたいと思います。
そのときのお陰で生きています。
ありがとうを何回言っても足りないのさ。
いつも私の先生でお願いします。




病院の後、北一ガラスへ寄って、お土産をみてきました。
ハナッペはいつものソフトクリームです。



そして、この日の最後にはホテルでの夕食会。
ノンママの兄弟が集まってくれました。




【8月12日(金)・・・お土産】

ノンママのお兄さん宅でお世話になった後、
お土産を買いに出かけました。

そこで、なんと懐かしいノンママの知人と遭遇。
(なんか引き合っているような気がしました)



お土産を購入したあと、白老のノンママの実家へ戻り、お別れ会。

ハナッペは三点倒立を披露。


最後はみんなで、(大きさが違うので)じゃんけんしてメロンを食べました。




【8月13日(土)・・・帰る日】

いよいよ帰る日がきてしまいました。

白老のおじいちゃんとおばあちゃんと記念撮影。
ノンはおじいちゃんにしっかりと抱っこしてもらいました。



白老を後にして、今度は、ノン父の実家へ。
ノン父の兄弟も集まり、ちょっとしたパーティ。

★ノンのコメント(文字盤にて)★

うれしい気持ちです。
おじいちゃんとおばあちゃん、元気で会えてうれしいです。
弘人くん覚えてますよ。
まさくんは覚えてなかったけど、覚えるね。
おじちゃんの健おじちゃんは、いつも黒い感じ。
満おじちゃん、おめでとう。今度、見せてね。
せいかちゃん、私のように強く強く素敵。
会えてうれしい。
家族はいつも一緒とわかりました。
ありがとう。




最後に再び味噌カレーラーメンで北海道を後にしました。



なんと、フェリーターミナルに仲良し家族が見送りにきてくれました。
(実は、この後、もう一家族見送りに着てくれたのですが、
乗船する直前のため、携帯電話でのお別れとなりました)




【8月14日(日)・・・帰着】

大洗フェリーターミナル近くにアウトレットがあるとのことで、寄ってから帰途につくことにしました。

ハナッペはお買い物より、遊びのほうが大好き。







最後に、冷たいうどん食べて、帰りました。




こうして、吉岡家の4年ぶりの帰省は無事終わりました。
振り返ってみると、私達は、なんと素晴らしい人達に支えられていたんだと
感じずにはいられません。

ノンのコメントは、いつも、どこででも「ありがとう」が入っています。

その通りだと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、これからも感謝です。

あ・り・が・と・う



戻る         トップに戻る