牛込3中交流会


社宅のすぐ隣の牛込第3中学校に行って来ました。

これまでも何度か機会はあったのですが、ノンの体調が思わしくなかったり、
インフルエンザがはやったりで、今回ようやく実現しました。


まずは、3年生を送る会に同席させてもらいました。



続いて、2年生のブラスバンド部の皆さんが演奏を披露してくれました。



ノンが文字盤で言った、お礼の言葉を明菅先生が読んでくれました。

「はじめて皆さんに会います。吉岡希です。
今日、とてもうれしいです。でも、もっと本当の気持ちはドキドキです。
暖かい日、窓を開けていると気持ちのいい音楽が聞こえてます。
歌もきこえます。とても上手です。男の子と女の子の声も聞こえます。
怒られているの声も聞こえます。楽しいです。ワクワクしてきます。

だから耳で皆さんといつも会っていたという事ですね。
だからとっくにお友達ですね。

私について沢山知ってください。
それがなければなかなかお友達は難しいです。
たくさんわかると、たくさん心も繋がるという事をしっています」



記念撮影をして、帰宅しました。
帰り際、お友達が声を掛けてくれたり、車椅子を押してくれました。
ノンが言う「私について沢山知ってください」が伝わったようです。
 


ノンが言うように、相手を知ろうとしなければ、心もつながりませんよねえ。



戻る         トップに戻る