新宿養護学校修学旅行


10月8日〜10日の2泊3日でノンとノンママは横浜へ修学旅行に行ってきました。

初日の8日は、台風18号が上陸、延期か?と思いましたが、
時間をずらし、午後から出発することになりました。

結局、1日目に予定されていた、中華街、クルージングは中止。
直接、宿泊先のメルパルク横浜へ直行となりました。
(中華街の話をノンママにしてはいけませんよ・・・機嫌が悪くなります)

ところで、今回の修学旅行、ビックリ!が沢山あったようです。


まずは、ホテルで山下清の絵の前で記念撮影!



ホテルの目の前がマリンタワーということで、夜の散歩に出かけました。
いつもお世話になっている、明菅先生(右)と内藤先生(左)です。
 


今回、先生方には沢山お世話になったようです。
お風呂に入れていただいたり、髪を結っていただいたり、鼻をふいていただいたり・・・
 

 


そして、食事を食べさせていただいたりしたようです。

今回のビックリ!その1

この、食事がすごかったようです。
朝、昼、夕と結構な量をたべたようです。
いつもは、1日に1度か2度、それも少量です。

ノンママも帰宅するなり、「ノンちゃん、口からいけるかも?」と言うくらいです。



そんなノンママは、楽しめたのかなあ?(心配ないか!)



二日目は、八景島シーパラダイスへ出発!

バスで移動です。
 


シーパラダイスでは、白いイルカやアザラシにノンは頭を持ち上げて覗こうとしています。
 


ビックリ!その2

ここまで頭をもちあげるのは始めてです・・・写真を見せてもらって、ノン父もビックリ!です。
 


ホテルに戻り、夕食時には内藤先生と指でお話し。
先生も、ノンがしっかりと返事をするので驚いていたようです。
 


そして、最終日。
今回の修学旅行はノンは本当に楽しかったようです。
 


そして、極めつけのビックリ!その3

ホテルの方へのお礼のことばをノンが指名されたそうです。
そして、文字盤を使って、言った言葉が・・・


「このホテルに泊まることができて、幸せでした。
私たちは、みんなそう思います。
何と言っても、食事は最高においしかったです。
後は、ホテルのお兄さんがとても優しい顔と心でいてくれたのが、
とても嬉しくて、私は涙がでそうでした。
これからも優しい気持ちでいてください。

うれしい、おいしい、やさしいホテルをありがとうございました。」


これには、ホテルの方も涙を流していたようです。
(わたしも正直、メモを読んで鳥肌がたちました)
 


本当に、素晴らしい修学旅行をありがとうございました。


戻る         トップに戻る