富士山こどもの国


東京に越してから、初めての一泊旅行に出かけてきました。

偶然、ノンママがWebで見つけた”富士山こどもの国”

ノンママ「お父さん!ここ、いいんじゃない?!一部屋1万円ちょっとだって・・」
ノン父「へえ〜!でも、空いてないんじゃないの?」
ノンママ「11月8日、空いているよ!」
ノン父「マジ?!予約!予約!」

と言うわけで、先日の土日”富士山こどもの国”へ行って参りました。

リーズナブルな値段にもかかわらず、遊び場が満載で、とても楽しい休日を過ごす事ができました。

その様子をお伝えしますので、是非ご覧ください。


【11月8日(土)】

東京の方は、土、日に遠出する時には、朝早くに家を出るそうで、
我が家も右にならえで、朝7時半に家を出ました。(そんなに早くない?)
ノンは車の中で朝食、ちょっと眠気顔のハナッペは大好きな朝マック
を買ってもらえるとあって、頑張って起きました。



約3時間をかけて”富士山こどもの国”に到着。
ところが、あいにくの雨。
でも、雨の日には雨の日用に”遊び”を用意してくれていました。

押し花を使って、キーホルダーやしおりを作りました。
ハナッペは、キーホルダーを
ノン父はノンのしおりを作っているところです。
 

どうです?結構、上手にできたでしょう?
(ノンは熟睡中ですが・・・)


続いて、ノンママとハナッペは万華鏡作りに挑戦!
こちらも上手にできましたよ。



丁度、お昼になったので、レストランへ移動。
と思ったら、本格的な雨に・・・
雨具の準備をしてこなかったので、急遽、カッパを購入。
(相変わらず、おふざけのハナッペです)


お昼は、レストランで・・
あいにくの雨のせいか、土曜日にもかかわらずレストランは空いていました。
お陰様で、ゆっくりと昼食をとることができました。



食後は、ハナッペと体育館でバドミントン。
短めのラケットがあったので、そちらでバドミントンをして食後の運動。
ハナッペ!ラケットが空を切っているぞ



園内はとても広いので、列車で移動も可能です。
雨も降っていたので、ちょっと贅沢をして列車を使う事にしました。


途中、運転手さんがここで一番の紅葉をプレゼントしてくれました。
わざわざ列車を止めて、とってくれました。(感激)



列車で到着した所には、まきストーブがありました。
寒い時には、ありがたいですよね。



暖をとったあと、雨も殆んどあがったようなので、約1Kmを歩いて戻ることにしました。


後ろの山は「もののけ姫」の主人公の名前が、この山から付けられた
という”愛鷹(あしたか)山”です。



無事、16時半頃には戻り、本日、泊まるロッジへチェックイン。
早速、お風呂をいただき、夕食。
夕食は鍋でした。ハナッペは鍋に入っていたカニに夢中。
ノンも、スープやお豆腐を食べてみました。
(ノンママはここでも半袖です)
 

ハナッペは、食後にデザートのアイスクリームをもらえて、大満足。



と、一日目はこんな感じです。


【11月9日(日)】

朝食はバイキングです。
ハナッペは待ちきれず、ひとり、クロワッサンをほおばっています。


食後、ノンやノンママより一足先に遊びに出かけました。
昨日、下見していた”くもの巣ネット”
もう、ハナッペは大はしゃぎです。



昨日、皆で列車で行った草原の国で、ノンとノンママがくるのを待っている間、
竹細工を楽しみました。
ハナッペはピカチュウの凧を作りました。
凧作りを教えてくれたおじいさんと記念撮影。
 

早速、飛ばしてみる事にしました。
なんと、見事に飛びました。
ノンもしっかりと凧を見上げていましたよ。
 


凧揚げを楽しんだあとは、動物とのふれあい。
ノンも、近くで動物をみれました。
ノンママやハナッペは、ちょっと、苦手なのですが頑張って抱っこできました。
 


動物と触れ合えるようになったハナッペは、嫌がっていた乗馬にも挑戦!
大きな、自信になったようです。



ロッジへの帰り道は、”鶏頭(けいとう)の花畑”をバックに記念撮影をしたり、
突然、現れた”きじ”を撮影したりして楽しみました。
 


ロッジへ着くと、朝、約束していた”変り種自転車”に乗って締めくくり。



以上で富士山こどもの国を後にしましたが、
これでも、遊びの半分も体験できていないんですよ。
富士山も雨で見れなかったので、残りは次回ということにします。


戻る         トップに戻る