初診初日(4月2日月曜日)

大いなる期待と多少の心配を胸に抱き、とうとうこの日を迎えました。
ノンママはかなり早くから目を覚ましていたようです。
午前7時、満を持してホテルを出発しました。
途中、スターバックスで朝食を購入し、いざ研究所へ。
(ホテルの朝食は高いのです。二人で$18)

研究所へ着いたのは8時前。ちょっと早すぎたようです。
偶然ジャネット・ドーマン(研究所所長、グレン・ドーマンの長女)が犬の散歩を
しているところに出くわし、ちょっと早いんじゃない?と言いたそうでした。

受付には一番乗りの吉岡家でしたが、その後、ぞくぞくと集まり始め
世界各国から15家族位が診察にみえていました。
その中で我が家と同様の初診は数家族のようです。
ほかの方は再診ということでかなり慣れているようでした。

待っている間、皆さんそれぞれマスキングをしたり、カードを読んだり
普段自宅で実践していることをそのまま研究所でも行っていました。
我が家も負けじとマスキングやうつ伏せをしてやる気(?)をアピール!



待つこと1時間。ようやく声がかかりました。
まずは「ヒストリー」と呼ばれる妊娠時から現在までの子供の発達について
こと細かく聞かれます。1時間半ほどお話しました。

昼食をはさみ、今度は「機能評価」です。
ノンはがんばりましたよ。
読みのカードではノンママもびっくりする程の理解力を発揮してくれましたし、
傾斜版でも写真のようにしっかりと身体を動かしていました。
(ちょっと、ノンには小さめの傾斜版でしたが・・・)
この結果については明日、正式に通知されます。



若干、時間があるということで外で日光浴をして休憩しました。
今日は暑かったです。ハンカチで日射病帽子?(防止)
(しかし、水曜日には雪が降るという予報がでています)



この後は、身体測定です。
ノンは、身長126cm、体重26Kgとまた成長していました。(すごいぞ!)


16時頃、若干遅めの水分補給をしながら待機していましたが、出番はなく、
17時夕食。(夕食まで研究所で用意してくれます)



待つこと2時間、最後に診断結果の説明を受けました。
私たち夫婦が評価していた結果より、良い結果がでていました。ビックリしました。
(正式には明日、あらためて説明があるそうです)

課題は、経管栄養です。できるだけ手作りの経管栄養に変更することを
薦められました。これも明日ドクターから説明があるそうですが・・・

更に、薬物除去。
できるだけ薬を減らせるように頑張ってくださいと言われました。

結局、すべてのスケジュールが終了したのは21時をすこし廻った頃
ホテルのお湯がでることを期待しつつ帰途に着きました。
(お湯は直っていましたが、ノンは車の中で沈没でした)

総じて、今日はノンが頑張ったの一言です。待ち時間が多いのですが
その間、うつ伏せやマスキング、読みをして頑張っていました。

明日は更に詳細なお話が聞けそうですので楽しみです。


戻る         トップに戻る