高尾山自然体験


昨日は東京湾大華火祭で帰りが遅かったにもかかわらず
ハナッペはノン父と高尾山へ自然体験のイベントに参加してきました。

高尾駅に8時50分集合のため、家を出たのは7時。
昨日の疲れも見せず、元気に出発しました。



電車に揺られる事1時間弱。
高尾駅には8時半に到着。
イベントに参加の家族は60名程だとか、ハナッペの保育園の時のお友達も
参加していました。



まずは、川で水遊び。



素手で魚捕りに挑戦!
水の冷たさと、魚に触れたときのぬるぬる感、
なかなか捕まえられないでイライラしてみたり、色々な体験をしました。

(川下に事前に張ってある)「ネットの方へ追いやると掴みやすいよ!」
というスタッフの助言も耳に入らないくらい、夢中になって魚を追いかけていました。
 


見かねたスタッフが網を貸してくれました。
なんとか、人数分の2匹の捕獲に成功しました。
 


捕った魚はその場で調理してくれ、炭火で焼いて食べました。
 




魚捕りの後は、スイカ割り。
ハナッペは、残念ながら空振りでした。

でも、大きなスイカをいただきました。
 


その後は、ネイチャーガイドさんの案内で高尾山を散策。
色々な花の名前や、昆虫の名前を教えてもらいました。

最後に、ブンブンゼミを作って、遊びました。
(なかなかうまく回らないんですよ・・・)

ようやく回った時、ハナッペは何故かヒザを曲げてリズムをとっていました。
(帰りの電車の中でもずっとやっていました)
 


ノンにはそのブンブンゼミをお土産として持ち帰って来ました。



これだけ楽しめて、参加費はなんと
大人 1000円
子どもは無料
なんですよ。

新宿区のNPO法人「森とでんえん倶楽部」の企画でした。
(スイカ割りの写真に写っているおじいちゃんが理事長さんです)


 戻る            トップに戻る