.
国営武蔵丘陵森林公園レポート(ブログ風)

埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
10月下旬、外で体を動かすにはちょうど良い季節なので、
サイクリングをして、写真も撮ってこようと出発。
自宅から車で1時間弱で森林公園の西口に到着。
開園は9時30分です。
20分前に着いて、1台先客がいました。
まだ駐車場は鎖がかかって入れなかったので、路肩に止め開園を待つ。
係の人が開園の準備をしています。
鎖をまたいで中に入って、園内のマップをもらい情報収集。
開園10分前に駐車場入り口の鎖が解かれ、入車。
9時30になり開園のアナウンスが流れ、
入園料400円の切符を自販機で買って入園。


これはサイクリングコースです。
この公園はとても広くて、緩やかなアップダウンあり、林あり。
サイクリングロードは専用なので歩行者は歩いていませんし、
コース内は一方通行になっています。
最高のサイクリング環境といえるでしょう。
公園の広さは、面積約300ヘクタール、東西約1km、南北約4km、標高約40m〜90m
園内にサイクリングセンターが4カ所あり、合計1,300台の自転車が用意されています。
MATUも入園後サイクリングセンターに向かうつもりでしたが、
「コスモスが今見頃です」の看板を見て、
足がコスモスに向いてしまいました(笑)


コスモスのバックに斜面の芝生があります。
そこで寝てみました!
すごーく気持ち良かったです。
斜め30度ぐらいなので圧迫感がなく、
目をつむったら、湯船に浸かった気分でした。
快い太陽の光とさわやかな風、そして鳥のさえずり。


早咲きのクロッカスに出逢いました。


シクラメンにも出逢いました。

この公園は丘陵地帯にあり、大小の池がたくさんあります。
大きな池にはカルガモがいます。
また、ハーブガーデンやドッグランもあります。

今回は約7kmぐらい歩きました。
園内の草木はよく手入れされていて、もちろんトイレもきれい。そして係員の対応も良かったです。
出口ゲートで駐車料金610円を支払い帰途についた。

貸し自転車は3時間410円、園内一周コース約17km。
次回こそサイクリングをしたいと思います。

Back