3日目/礼文島トレッキング

朝起きて朝食を済ませ、登山靴に履き替え約10分でフェリーターミナルへ

ハートランドフェリー礼文島行きは1日4便出ていて始発の6:20の船に間に合った

天気が良く波も穏やかで船酔いはなかった。

約2時間で礼文島の香深港に到着

路線バスの知床行き8:41に乗車、8分で終点の知床に到着

島の一番南の知床より登山を開始。

利尻島が青い海の上に浮いていてとてもきれい。まるで絵ハガキを見ているようだ

この光景をカメラに収め登山道を行く。元地灯台の先、ツバメ山で小休止

アップダウンを繰り返し礼文島独自の景色を見ながらトレッキング

. 写真へ(10枚)

元地灯台から桃岩展望台までのコースは、西海岸から強い風が吹き上げている

抜けるような青い空と海が見えてよかった、とってもラッキー。

昼ごろ桃岩展望台に到着

桃岩登山口からフェリーターミナル行きの路線バスは11:34の次は16:09です

歩いて行ける距離なので、ハイキングコースを歩いて香深港に向かった

町で土産や切手を買い、じゃらんで予約した「旅館かもめ荘」に到着。

礼文島の最南の知床から、島の中央の香深港まで歩いたことになります

宿の女将は「お電話を頂ければ登山口までお迎えに行きましたのに」とおっしゃいましたが、

「ありがとうございます、でも礼文島を歩きたかったので大丈夫です」と答えた

更に女将は「一昨日までずっと曇っていて、昨日からやっと利尻が見えたのですよ」

「今日は天候に恵まれとてもラッキーです」と返した

部屋は8部屋あるうち利尻島が見える大部屋に通された。

宿の建物は新しくきれいで、設備が整っています

お風呂は一人で入るには十分な広さです。もちろん男女に分かれています

近くに礼文島唯一の温泉「うすゆきの湯」がありますが、宿の風呂で充分でした

夕食は心のこもったおもてなし料理が並び満足のいくものです

ビールを1本注文し同行の妻と乾杯しました。

大きなホテルは団体様向きで、マイプランでの旅はこの宿がぴったりです

昨日は苫小牧からのロングドライブ、そして今日は早朝からの活動で

ビールを飲んだことも加わり、食後眠くなり20:00に爆睡です。

4日目へ