行きは飛行機 帰りはフェリーで 3泊4日の日程で予定を組みました

 1日目…車で茨城空港〜飛行機で新千歳空港〜電車で札幌〜札幌すすきの泊  
 2日目…電車で小樽〜終日小樽〜小樽運河近くのホテル泊
 3日目…電車で札幌〜札幌観光〜バスで苫小牧〜さんふらわあ泊
 4日目…大洗港からバスで茨城空港〜車で帰宅
次ページ→飛行機で北海道へ

戻る.

行く前は台風が来ていて進路を心配しましたが、

まっすぐ台湾の方へ行ってくれたので一安心しました。

北海道もこの時期天候が不安定で大雨の所もあるので、

傘を持参して行きましたが、出番がなくてよかったです。

札幌での夜、地元の人は長袖、観光客は半袖って感じでした

長袖は持って行かなかったので、少し寒いくらいでした

朝晩の気温は20℃を下まわり、ひんやり涼しいです。

今回の旅行は結婚35周年の旅行に当てはまります。

7/20から北海道はトップシーズンになり高くなるので
それ以前に行ってきました。

飛行機はSKYに電話で予約、カード決済 (即決済)
札幌のホテルはじゃらんで予約、現地決済
小樽のホテルはネットでホテルに予約、現地決済
さんふらわあはクルーズシステムで予約、
振り込んで乗船引換証が送られてきます。

2018年7月

.