鳥海山八幡平 / ドライブ旅

鳥海ブルーライン

車中泊の朝食は道路を挟んだ反対側にデイリーヤマザキがあります

今回この駅での車中泊は約20台くらいありましたが、

皆さん朝が早いです。朝食前に出発しているのでしょうね

いや、夜明けと共に出発しているかもしれません

私たちが出発する8:00頃には数台しか居ませんでしたョ。


道の駅から少し走ると鳥海ブルーラインの看板があり右折します

きれいな舗装路を登っていきます。… ここを自転車で下ったら気持ちいいだろうなぁ

山形県側に大平山荘展望台があります。更に進むと秋田県側に鉾立山荘展望台があります。

この写真は鉾立山荘展望台よりパノラマで撮影、日本海と酒田市が眼下に望めます

ここは鳥海ブルーラインの最高地点。標高は1,150m、この先は下りになります。


ここで鳥海山の概要を記しておきます

鳥海山は日本百名山の一つで、秋田・山形両県の県境に位置し、日本海の海岸から一挙に立ち上がる独立峰で、

標高2,236m。その山頂は海岸線から直線距離にしてわずか16kmと近く、山麓一帯は豊かな自然に包まれています。

代表的な登山口は鳥海ブルーラインを通って5合目の鉾立まで、車で行くことができます。


back←→田沢湖観光へ