2004年1月14日「ウィーン・リング・アンサンブル」札幌公演中止の顛末

2004年の最初のコンサート、ウィーン・リング・アンサンブル札幌公演は、
台風なみに発達した低気圧による悪天候により、当日午後8時に中止となりました。
お天道様に文句を言っても仕方ありません。以下淡々とした報告をいたします。

12:00 朝から猛烈な地吹雪、昼休みに地方紙のサイトの情報をみてびっくり、飛行機が止まっているではないか!
     昨日のコンサートは・・・福岡だ、ウィーンの連中の移動は大丈夫だろうか?
     主催者は電話はつながらない、Kitaraによれば現在でキャンセルにはなっていないとのこと。
     しばらくしてつながった主催者によれば、「移動中で、開演が遅れるかもしれない」との話。
     福岡ー札幌の空路を調べるとあまりいい予想はでてこない。
     PCに張り付きの仕事をいいことに時折情報収集にIEを立ち上げる。

14:30 福岡発のANAは旭川と函館に着地変更、順調に移動できれ予想すると19:00過ぎの札幌入りだ。

1500 我がBBSで福岡ではなく「盛岡」の指摘を受ける。リンクは昼休みに見たページだ、完全な読み間違いである。

1600 Kitaraに再確認したところ、メンバーは現在函館から移動中との事、ちょっときびしい予感がする。
      仙台で飛行機が飛ぶのを待ったらしい。結局あきらめて陸路移動になったようだ。

1700 退社、雪はそれほどひどくない。道路は随所に吹き溜まりがあり、車は波に乗っているようなゆれをする。

1715 帰宅、車庫前は少しふきだまりができている。札幌中心部の天気を確認したいのだが、
      自宅のPCはネットにつながらない。ADSLは雪にも弱いのか?家族は公共交通機関利用をすすめる。

1745 なんとかつながったライブカメラのサイトで札幌中心部の天気を確認し、車で行くことに決定。
      帰宅の時、車庫前の除雪で苦労するかもしれないが、長期戦になった場合の足の確保が不安だ。

1810 車中から主催者へ電話、なんと留守電になっている。
     コンサートは5:30現在、開演予定だが、時間は遅れるかもしれないとの事。
     詳しくはKitaraに確認されたし、ちょっと無責任でないかい?

1830 すすきの立体駐車場到着、意外と苦労なくここまでやって来たが外を歩くのはつらい、
      時折強くなる風と雪、寒い!足早に地下鉄に向かう。

1800 地下鉄中島公園着、コンビニで食料をいつもより多めに仕入れる。
      Kitaraへの道は雪が融けかかっていて歩きにくい。
      いっそロードヒーティングはやめたほうがいいのではないか?

19:00 Kitara到着、張り紙には19:00開演予定とのこと、思ったより早く札幌入りができたのだろう。
      ところがその横の張り紙を見てびっくり、プログラムが変更、いや短縮されている。
      出演者の意思か、ホールの時間貸し料金の問題であろうか。
      休憩なしでシュトラウス5曲、レハール2曲、一番楽しみにしていた「くるまば草」がカットされてしまった。
      御約束の2曲とあわせて東京では4曲あったらしいアンコールもむずかしそうだ。

1910 プログラム500円を買って、重い上着をクロークに預け、Kitaraギャラリーへ、
      昭和30年代の札幌でのコンサートのプログラム等の展示だ。 
      ビール片手にコンビニで買ったおにぎりをほおばる。
      場内アナウンスによれば、開演19:50、終演21:30とのこと。
      長期戦にそなえて多めにかったサンドイッチは持ち帰る事になりそうだ。

     その後ホール内をうろうろと時間をつぶす。

19:45 トイレを済ませ、着席。ベルは鳴らない。客の入り1000人ほどか。

19:50 何事もおこらぬまま、予定時刻は過ぎてゆく。

20:00 アナウンス。「メンバーを乗せたJRが千歳で止まっている」との事。
      場内大きなため息、あきらめる人もいるようだ、自分もその口である。

20:05 アナウンス。「到着ができないため中止とします。払い戻しは明日以降、お買い求めのプレイガイドで・・・」
      さすがに予想していたか、ホール内では特に混乱はなく皆ホールを出て行く。

20:10 クロークで上着を預かる、クロークの女性、「申し訳ございません・・・」、あなたは悪くないのよ・・・
      ホール入口で主催者に詰め寄る人々が2〜30人。さすがに怒りの声も聞こえる。
      ホールを出て、また荒天の街へ歩く。酔い覚ましに駐車場まで歩く。

20:40 車中、ラジオでJRの混乱を知る。それほどの悪天候だったとは・・・。

21:20 途中苦もなく、コンビニに寄る余裕も持って帰宅。車庫前は少し吹き溜まりが出来ていた。

当日の動きはざっとこんなもんです。最初にも言いましたが自然に力には勝てません。
しかし今回、それに対応すべき人々は「ベスト・エフォート」であったとはいえません。
19:50分開演という明らかに無理な掲示を1時間以上続けていた主催者の意図に疑問が残ります。                    

                                               2004.1.15 PM11:00 by Massa−

戻る