海外ママの口コミ
お役立ち情報


今まで自分で購入して良かった教材、ブログにお寄せ下さった情報などをまとめます。海外ママたちの情報の共有化をはかり、日本語を諦めないで頑張れるようなHPにしていきたいと思っております。
これらの情報を参考にしてお子さんに合った教材を探して下さいね。
コメントはご本人様のです。
斜線コメントはMiekoです。


●漢字の迷路(PCソフト) (3/19UP)

アニメーションで楽しく漢字の成り立ちが分かる!大人も勉強になるすごいソフト!
書き順あにめ付漢字の迷路(低学年用) アマゾン日本
平成15年度文部科学大臣賞受賞

調べたらこのアマゾン日本が送料込みで一番安いようです。今ならオマケで書き順あにめもついているとか(私も欲しかったよ〜)。

☆ 書き順あにめ付漢字の迷路(低学年用) MHKK-0101  楽天で最安値+オマケの書き順アニメつき(送料がかかるのでアマゾンよりちょっと高い)

漢字の成り立ちカルタは持ってますが、はるかにアニメーションはインパクトがあり、子供にも分かり易い!
本当に感動のソフトです。海外で子供に漢字を教えるなら絶対おススメのソフトと思います。

1,2年生収録で、1年生は80字を4字づつステップに分けて大体10分で学べます。毎日やれば20日で1年生が終わる!(でも3日にワンステップでも十分ですね。それを繰り返すとかなりの漢字力が付くでしょう)

熟語も豊富で、「玉座」の読みのテストでは「ぎょうざ」が出てきて子供たちもにもバカ受け「ぎょうざに座ったらお尻に挟まっちゃうよぅ〜(爆爆)」。

とても楽しく漢字を学べます。幼児、低学年ではママが側について一緒にやるといいでしょう。

ただ、音楽がうるさいのでOFFにしています。日本語がスラスラ読めないお子さんはママが読んでやりましょう。読ませたい場合も、要点だけ読ませるとかにして、あまり無理を押し付けないで楽しく進めるといいでしょう。 テスト形式(成績)に拘らず、楽しく漢字ついて話しを広げるといいですね。by Mieko


●算数おもしろ大辞典(学研)

楽天の学研ショップ 
(今なら送料全部無料とか)
算数おもしろ大事典IQ  楽天ブックス
算数おもしろ大事典―IQ アマゾン日本
算数を得意にさせるには、好きにさせること!
好きにさせるには、大量の単純計算プリントをやらせるのではなく算数のワンダー(不思議さ)を子供に伝えること。

算数が好きになる楽しい本!物理学者のスイス人夫も絶賛”I wish I had this book when I was a child!"(ボクが子供の時、この本があったら良かったのに!)「あったら今頃ノーベル物理学賞?←と私、皮肉(爆)」とにかく、大人でも楽しめる必須の本 by Mieko


●学林舎の国語ドリル
子供はもう高学年ですが、国語の文法があやしく、使っている教材があります。良かったらご覧になってみてください。
学林舎
http://www.gakurin.co.jp/index.html
by ひろこさん

学林舎の国語ドリルは楽天で簡単に買えます。
良さそうなので私も買いました。まだ届いてませんが、届いたら感想を書きますね。

●CD付!国語の森(学研)
たった1260円でCD付きの国語ドリル。内容は絵本(児童書)のようで楽しい。プロの朗読でキレイな日本語を聞ける。ママの読み聞かせ力もUP!私は漢字に打ち直し、レイナは漢字版を楽しく読んでます。1,2年生用全部購入しました。
by Mieko

楽天の学研ショップ 

アマゾンでも取り扱い有
小学1年物語文に強くなる―文章読解



●CD付!心にひびく名作読み物
心にひびく名作読みもの(全6冊)
著名人によるステキな朗読CD付き。私は全セット買いました。朗読CDを聞くと自分の読み聞かせもかなり上手になりますね。バラでも購入できます。おススメです。でも今見たらアマゾンや楽天で見ると1,2年生用の取り扱いがないですね。売り切れ?by Mieko

●英語が学べるBBCのHP
イギリスの凄いところは、教育を遊びとして楽しんでしまう教材、番組が沢山あることです。もし興味があれば、フォニックスが学べるANIMAL ABCという歌、見てみてください。by Yumiさん ロンドン在住
BBCの子供英語へリンク

英語が学べる米のHP
こちらは米語のHP。楽しくフォニックスが学べます。大人でも発音が良くなりますよ。by Mieko
Starfallの子供英語へのリンク

●通信教育「ピグマキッズ」
国語は結構一年生から長い長文を読ませる読解問題が毎月一つありまたCDも毎月付いてきますので耳から日本語を学ぶ事もできます。取り上げている内容も良いものが多いです。by ひかりんさん

●鉄棒 
家庭用の子供鉄棒(体重50キロまで)
スイスは鉄棒が殆ど見当たりません。日本から取り寄せました。レイナは4歳ちょっとで逆上がりが出来るようになりました。幼稚園の発表会「サーカス」では連続3回逆上がりでヒーローに。独自の(?)指導法は興味のある方がいれば書きます。

鉄棒も楽天で購入。送料込みで12000円ぐらい。里帰りした際に手配。船便でスイスまで郵送料は約7000円。


●フッシュ・オイル:子供の頭良くなる?
スーパーE-SAN 今ならアマゾン日本で10%のポイント付き。
スイスでは新鮮なアジやイワシ、サバ、マグロなどの背の青い魚は中々手に入りません。魚より肉食の国です。
ウチでは、子供達にEPAとDHAというn-3系多価不飽和脂肪酸(フィシュ・オイル)を与えています。
この製品は、非加熱処理の新鮮オイルでまったく臭みがありません。またカプセルもフィシュゼラチンで牛、豚由来のゼラチンではないので安心。他のDHAサプリメントはほぼ100%牛、豚由来のゼラチンカプセルです。色々探しましたが、この製品が品質が一番いいようです。

日本でもDHA、EPAは頭が良くなる、と言われブームになってましたが、日本のように普通にお魚が食べられればサプリメントとして与える必要はありませんが、新鮮な魚が手に入りにくいスイスでは子供たちに毎日一粒与えています。安いDHAのカプセルはとても魚臭くて質も悪いです。

スイス人の夫も子供の時にフィッシュ・オイルのサプリメントを服用していたとか。やはり魚のない国なんですね(海がない)。でもスゴイ臭かったとか。熱処理されているオイルは安価だが臭いらしい。

厚生省の難病情報センターの「悪性関節リウマチ」の食事に関して「魚の脂はリウマチ、膠原病にはよいと考えられている」と記載されています。リウマチの義母にもプレゼント。



●情報募集中!

海外で日本語のおススメ教材、書籍など何でも結構ですので掲示板でお知らせ下さい。
●掲示板のリンク

現在知りたい情報は以下です。どうぞ宜しくお願いします。
1.日本国内の田舎やお寺などで小学生低学年が1週間程度合宿やキャンプできる場所?
2.英語圏で小学生低学年がキャンプやホームステイで英語を学べる場所?








   海外で日本語
 絶対ハズせない教材


■海外では漢字が決め手!

石井式漢字絵本

海外では日本語学習の最大のネックは漢字!幼児のうちから漢字に親しみましょう。
日本や世界の昔話、創作童話が漢字で書かれた絵本。
いずれにしろ昔話、童話絵本は買い揃えるので漢字絵本で揃えましょう。自然に漢字に親しめます。以下の2社から出版されています。
石井式国語教育研究会
リバーホエール石井漢字絵本 
(ウチは全部購入しました。お陰で子供たちは漢字が大好き!)


考える力をつける!

どんぐり倶楽部の良質の文章問題

★どんぐり倶楽部へのリンク

まず、あなたのお子さんに考える力があるかcheck!↓
どんぐり倶楽部の頭の健康診断


大量の高速単純計算では、一時は算数の成績は上がるが(日本の学校のカリキュラムが計算中心なので)その後の数学は出来るようになりません。数学とは計算力ではなく、考える力なのです。特にスイスのカリキュラムは日本と違って「考える力」がないと、高校、大学へは進学できないようです。

ウチは年中から「考える力」を養成する「どんぐり倶楽部」の良質の文章問題に取り組んでいます。ウチの子供のどんぐり倶楽部の取り組みはブログに載せています。
高度な日本語力も付きます。
スイスで日本語 へのリンク

最強の学力とは・・・あきらめずに考え続けられる力
 ========
幼児教育の Kids' IQ clubのQ&Aにも考える習慣の大切さが書かれています。HPより抜粋
 ===========
6)あきらめずに、ひとりで考え続ける習慣……子供はわからないとき、すぐに「わからない」と言って思考停止してしまいますが、「あっ、そうか」と気づくまで考え続ける習慣を身につけさせる。

1)〜5)は、誰でもできるようになりますし、僕もこの世界は長いので、はっきり言って簡単です。ただ、最後の課題は(これが最大の課題なのに)難しいですし、時間がかかります。
上記Q&A全部見る

★ Kids' IQ clubへのリンク
おススメ(主に就学前)
プリントも無料ダウンロード有。
指導法がとても参考になります。



★ウチで実践!
オススメ日本語教材

◎安くて内容盛りだくさんの「ちゃれんじ」
動物や昆虫の写真、DVDや付録が充実していてたった1500円ちょっと!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

子供の日本語を真剣に考えているママへは
「考える力・プラス講座」

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
これは「チャレンジ1年生」のオプション教材で、テキストと添削付き。今年から開講で、新年長のレイナが受講している。単に日本語の読み書きではなく、記述問題や母子で一緒に考える社会問題も多く、日本語を通して様々なものの見方、考え方を身につけることが出来ると思う。
母親が一番得意な日本語で子供とじくり対話し、社会に目を向けさせ、高い思考能力と表現力を身につけさせることが出来ると思う。
単に読み書きのツールとしての日本語の習得だけではなく、思考として日本語を学ぶことを目標とすれば、現地語の習得のプロセスでも役に立つだろう。

■この講座に向いているママ
・子供と日本語のお勉強の時間がじっくり取れる。
・子供の話をじっくり聞いてやれる
・社会に関心がある
・単純な読み書き、単純計算が勉強ではない、と思っている
・子供に高い日本語力をつけさせたいと決心している。

◎海外で子供に日本語は、
まず母親が真剣にならなければ
子供は日本語を身につけられない、ということです。


考える力・プラス講座の詳細はココ↓
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



★英語が出来れば世界どこでも困らない!
ウチでも利用しているアルクの教材、オススメです。

アルク
ウチで利用した教材
◎大人用英語力UP!
English Journal:様々なトピック、ニュースなど話題豊富で実践的な英語を身につけられる。CD付き。
もっとしっかり英語に取り組みたい人にはヒアリングマラソン、English Journal付き。
◎子供たちには、赤ちゃんの時から「エンジェルコース」を聞かせた。お陰でヒアリング力付きました。
◎「スクールバス」Cコースも楽しくゲーム感覚で取り組めました。


あの「学習と科学」のバックナンバーが買える!定期購読しなくても、好きな付録の号だけ買えます。
私はオモシロそうな付録のバックナンバーを沢山買って、雨の日にパパと皆で楽しんでます。磁石ゴマ、光通信実験、光の三原色、ローマ字セットなど。掛け算ビンゴの付録は色々な数遊びが出来る。オマケに本当に九九を覚えたいと5歳と4歳児、二人で勝手に、ニニンガシ〜♪とはじめました。遊びながら一家で楽しく学べます。学研ショップ↓
「ショップ.学研」には、学研の書籍・雑誌定期購読・教材など、乳児から大人まで豊富な商品が満載


■自己紹介

名前:Mieko

スイス(ドイツ語圏)在住、
夫スイス人
子供は2人
長女レイナ(5歳、2001年10月生)長男ルイ(3歳2003年5月生)


家庭で日本語を楽しくお勉強してます♪勉強100回した〜い!と2人で叫んでいます。

レイナ:日本語は小学校低学年の本を読んでます。漢字も大好き。現地の幼稚園へ通園、現地語のスイスドイツ語も問題なし、、英語も多少。

ルイ:姉の影響(ママと姉がいつも楽しそうにテーブルで何やらしているのを見て)で、お勉強に参加したがる。知らないうちに平仮名読んで、字も書きたがる。

●ママとの楽しい勉強で、お勉強が大好き、日本語の児童書も読め、国語読解問題やどんぐり問題も楽しく取り組めるようになるまでの300日の詳しい記録は楽天ブログにあります。
スイスで日本語 へのリンク



 海外で日本語&幼児教育   


●家庭で子供に日本語を楽しく教えるためのノウハウや、手作りプリント無料ダウンロードのHPです。

     
2007年3月8日 開設 : 今後お知らせや教材をUPした際はこちらでお知らせいたします。
     


*ウチで実践!1年生(年長)通信教育「考える力・プラス講座」の紹介 画面向かって左に。7/20
(後日この講座の詳細・写真などUP予定) 
サイトがゴチャゴチャしてきました。出来るだけ早くリニューアルする予定です。

*漢字を楽しく!PCソフト「漢字の迷路」の紹介(3/ 19)

※Yahooカタゴリー「幼児教育」に当サイト掲載(3/13)

※ひらがな・カタカナ・漢字 線結び 12枚追加しました(3/9)

     ※文章プリント5枚追加しました。(3/8)
字が書けないお子さんの場合は、子供の言ったことをママが書いてやりましょう。
楽しく会話をしながら、話す力、文章力の基礎をつけていきましょう。
     



始める前に是非ご一読下さい。

海外で子供に日本語を身につけさせられるかどうかは母親次第です。
まずママが日本語学習に対してキチンと向き合わなりません。
子供と一緒の家庭での日本語学習の習慣をつけなくてはならないのは、子供ではなく母親なのです。
幼児期に楽しい日本語のお勉強の習慣がつけば、あとはラク〜になりますよ♪

●ママへの課題

1.現地語(単語)を混ぜたチャンポンな日本語を喋らない

2.子供の話をじっくり聴く。丁寧な会話を心がける。
まず読み書きの前に「聞く力、話す力」を。
ママが子供の話をキチンと聞かないなら、子供も人の話を聞ける子にならないでしょう。
ママが子供の話をキチンと聞いてやらないと、子供は日本語をキチンと話すチャンスを失ないます。

3.幼児期から家での会話は日本語と決める。
パパが日本語を理解しないで疎外感を感じる場合は、ママとの会話だけは日本語オンリーとルールを作る。
兄弟が居る場合は、家での会話は日本語と決める。

4.とにかく、絵本の読み聞かせを沢山する。

5.「体力、気力、徳力、学力、知力」をバランスよく育む。
幼児が何かを学ぶ時大切なのは、体力、気力です。机に縛り付けてプリントをやらせても勉強嫌いになるだけです。
友達との外遊び、特に自然の中で思いっきり遊ばせ、好き嫌いのない健康的な食生活(ジャンクフードは避ける)と正しい生活習慣で、情緒が安定した子供は勉強にも楽しく取り組めます

6.一家で、日本や異文化に興味や関心のある雰囲気にする。

では、楽しく取り組んで子供を日本語好き、勉強好きにさせましょう♪

注意:対象年齢はあくまでも参考年齢です。あまり小さい内から文字の世界に引き込むのはよくありません。
3歳位までは、豊かな会話を楽しみましょう。大胆な運筆など、本人がやりたいならやってもいいでしょう。
子供が小さい内から、ママは楽しく子供の相手をしてやりましょう。
ママと何かするのは楽しい時間、と子供が思うようになると、その後のお勉強タイムにスムーズに繋がります。

※以下に掲載のプリントは私が自分の子供用に作成したものです。ご自身のお子様の様子をしっかり見ながら、ゆっくり楽しく進めてください。プリントの感想、ご要望があれば掲示板でお知らせ下さい。
ここに掲載のプリントは家庭での使用に限られます。非営利の育児サークル、日本語サークル等でお使い下さるのは構いませんが、その際はご一報と感想などお知らせいただければ嬉しいです。
海外では特にプリンターのインクカートリッジが高価なので、なるべくインクを浪費しないデザインにしてあります。
●掲示板

※毎日忙しくて、殆ど時間が取れません。
とりあえず急いでHPを作成したので、読みにくい部分があるかと思います。
今後徐々に推敲してまいります。
2007年3月8日



是非お守り下さい。

子供とお勉強する時は絶対にイライラしない、叱らない!
最初は一日10分でいいので、ニコニコ楽しく取り組んでください。

プリントの出来や枚数で一喜一憂しないで下さい。出来なくてもいいのです。

プリントはあくまでも母子の日本語での豊かなコミュニケーションのための道具です。
プリント何枚やった、出来た、ではなく、どれだけ楽しく豊かな時を子供と過ごせたか、
に価値を見出して下さい。

海外では日本語は母親との二人三脚の学習になります。
母親のせいで、子供を勉強嫌いにしないようにしましょう!


教材のいくつかをさっと見る事が出来ます。実際のプリントアウトは以下のプリント(PDF)でどうぞ。
PDFを開くにはアクロバットリーダーが必要です。簡単にダウロードできます。




●運筆 : 2、3、4歳頃から
 

運筆のポイント

平仮名を書く準備としてしっかりした線を書けるようにします。

2,3歳頃は、キチンと書かせるより、楽しく、また力を入れて線が描けるようにします。殴り書きでもOK。

小さい時から握力を付けさせるために、お手玉、鉄棒(ぶら下り運動)、ボール投げなど、手や身体を使ってタップリ遊ばせましょう。

3歳半頃からある程度力強い線が書けるようになったら、正しい鉛筆の持ち方を教えていってもいいかも知れません。出来ない場合はまだ握力がなくて本人が描き難い、ということなので、無理強いしないで下さい。4歳頃まで様子を見てみてもいいでしょう。

 ★えんぴつの正しい持ち方きれいな字書写研究会HP

※年長さんでも間違った持ち方をしている子供が多いです。
一度ご確認下さい。姿勢にも注意!机に覆いかぶさるような姿勢で書く子供にならないように、今から正しい姿勢で。


鉛筆は公文などで販売されている太目の三角鉛筆(6B)が子供には持ち易いです。アマゾン日本でも購入できます。
4歳以上には公文三角鉛筆の2Bもいいです。両方とも専用の鉛筆削りが必要でこれもアマゾン日本で扱っています。
こどもえんぴつ6B アマゾン

←「くもんこどものたからばこ」へリンク
楽天に「くもん」ショップがあります。

船便での海外発送も実費でしてくれます。運筆、めいろ、ひらがな、ぶんしょう、恐竜カード、CD付き楽器カードなど沢山買いました。公文の計算プリント教室はXXですが、市販ドリルはとてもいいですよ!でも足し算、九九ドリル等は単純計算ドリルは不要です。

以下は全て、印刷モードは「ドラフト」で十分です。(インク節約)



1.基本の運筆プリント 9枚 

恐竜、車、飛行機など楽しい運筆プリントが9枚!


●基本の運筆プリントはここをクリック

三角は慣れてきたら上から左へ一画、上に戻って右下へ一画で閉じる、と書かせてみましょう。
小学生でも三角が書けない子供が多い、と日本のTVで観てビックリ。まず斜めの線も描けるようにすると、三角や平仮名も上手に描けるようになります。

マルかこみの恐竜運筆が書けたら、その○をハサミで切り取るのもオモシロいですよ。
ハサミは子供用の持ち易いハサミで。ハサミを動かさず紙を動かして切るように教えましょう。


小学生になってもヒョロヒョロとした弱い線しか書けないと複雑な平仮名を書くのは大変です。幼児のうちに強い線を描けるように楽しく運筆に取り組みましょう。

※ここに掲載の手作り運筆プリントは、鉛筆を持つ手に自然に力が入るように、恐竜ガオ〜、雷ゴロゴロ〜など楽しいプリントにしてあります。ママもガオ〜、すごいね!とビックリしてやって、盛り上げてください。興奮してきて、グチャグチャに線を描きまくる時もそのままやらせて下さい。




2.運筆+数字&運筆+平仮名 5枚

●運筆で数字と平仮名プリントはここをクリック

いち、に、さん・・と声を出しながら線を書かせましょう。言いたがらない時はママも一緒に。

す、う、ぱ、あ、さ、う、る、す、も声を出してね。

数字結びプリントは線結びした後、恐竜のギザギザの歯や背びれを描き込んで子供は大喜びしています。キャタピラーや操縦席まで描き足して、自分で運転しているとか楽しい想像が膨らんでます。

亀は甲羅の模様を描き込んで色を塗ったり中々楽しく遊んでます。

平仮名点結びは、最後に「バーン!」と言うので子供は興奮して自然と力が入ってます。知らないうちに平仮名に親しめます。

●もじ : 3,4,5歳過ぎから


ポイント

少しずつ平仮名に親しんでいきましょう。教え込むのではなく、母子で遊びの中で楽しく、知らないうちに身につけさせるようにしましょう。

平仮名を書くのは5歳過ぎからでも十分です。何となく読めるようになった、で十分です。

海外では、周りの環境に日本語の文字はまったくありません。意識して日本語環境を作ってあげましょう。

★平仮名シールを使った別の楽しいお勉強



トイザらス・オンラインショッピング










●これは便利!書き方ノート集 6種類

ひらがなを書き始めた子供用の大きなマスの練習シート。
海外在住ですぐに書き方ノートが手が入らない場合も、好きな時にすぐにプリントアウトで作れます。

1.便箋 (上の平仮名シール貼りに使います)後日詳しく。
2.マス・書き方(マスに十字に補助線が入っている)
3.マス (マスの中はブランク)
4.絵日記 (好きなように楽しく絵日記を書きましょう)

5.お便り (女の子用) ←インク消費します。注意!
6.お便り (男の子用) ←インク消費します。注意!
お便り便箋を使って、日本のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんにお手紙を書いてあげましょう。下書きも出来ます。自由に書かせましょう。

※今後、小さめのマスの書き方シートもUP予定。

●書き方ノート集 へのリンク




1.ひらがなシール

子供の大好きな動物とシール貼りで自然にひらがな覚えましょう♪

ひらがなをはるシートです。5種類あります。
好きなページだけをプリントアウト出来ます。

※ひらがなシート印刷の注意
印刷モードを「ドラフト」にすると、プリンターによっては文字が薄くて見えにくくなります。特に平仮名を始めたばかりのお子さんには、よく見えたほうがいいので「標準モード」でプリントアウトしてください。
●ひらがなシール貼り用シートはここ

シートに対応したシール 5種類
●ひらがなシールはここ

一枚で2回分出来るセットです。
数日たったらまた楽しく繰り返して下さい。
ブランクのシールは予備で、手書きで子供のリクエストに答えて書いてやってもいいですね。

シールは「フリーカットラベル」を買ってきてプリントアウトしたあと線に沿ってカッターと線引きできってください。下地まで切ると剥がしにくくなりますので、上のシールだけが剥がれる様に力を調節して下さい。スイスではとても剥がしにくいフリーカットラベルしか見当たりません。日本だと厚めで剥がし易いのが買えます。

フリーカットラベルがない場合は、普通の紙にプリントアウトして糊をつけながらやってもいいでしょう。ちょっと面倒ですが、糊を貼るのも手先の(巧緻性)トレーニングになりますね。

やりたがらないお子さんには、ママが「ニャンニャン、私の名前見つけてニャン♪」「ワニだぞ〜、俺サマの名前を早くつけてくれ」と声色で誘うと子供は面白がってやり始めます。

平仮名を書き始めているお子さんには、シートだけ印刷してなぞりがき練習プリントとして使えます。
その際、「ドラフト」でプリントアウトすると、字がとても薄くなりなんだろうかなぁ、、と平仮名を思い出しながら書くようです。

少しずつ、印象に残るように無理なく平仮名をマスターさせるようにしましょう。



以下は全て、印刷モードは「ドラフト」で十分です。(インク節約)

2.ワクワク!スピードくじでひらがな読めるよ!

くじ(平仮名、カタカナ)とシート(景品)で一セットです。2セット掲載。

使い方は、くじの紙を線に沿って切り、三角に折って糊やホチキスで止めて「三角くじ」を作ります。くじ作りを子供と一緒にやっても楽しいです。くじを引いていって、出た文字の絵の部分にえんぴつで○で囲みます。

子供はなぜか熱くなっています(笑)。平仮名もカタカナも遊んでいるうちに読めています。

子供と会話を楽しみながらやりましょう。

●スピードくじはこちら



3.ひらがな・カタカナ・漢字 線結び 12枚

●ひらがな・漢字線結びプリントはここ

最初は一緒に声に出して、なんとなくイメージとして掴ませる。日を置いて数回やると何となく読めるようになります。(位置を覚えている場合もある)

とにかく線結びが出来たら「すごいね!」などとほめてやりましょう。子供に自信を持たせられるプリントです。

偶然当ったような場合は「へぇ〜、これ読めたの、すごいね、なんて読むんだっけ教えて?」と聞いて読ませてみましょう。完全に読めなくても十分です。なんとなく覚えていればOK。

間違った時は「えぇ〜、これがXXっていうの?これじゃ運転できないよー」などとビックリしたり、困ったりします。子供はママの楽しい反応に喜びます。そして、一緒に正しいひらがなを見つけましょう。

テストじゃないので、間違ってもOK、ひらがなから少しずつ、会話を弾ませて楽しくやりましょう。



4.海賊のお宝探し 準備中

5.

●漢字&文章 : 4,5,6歳頃から









.1.漢字シールで楽しく文章作り






2..文章プリント 5枚

1.「わたしは」助詞と重要漢字
2.「どちらが」海・山、夏、冬
3.「どちらが」ブランク:ママが書き込む
4.「は、を」
5.「作文」

●文書プリント へのリンク

ひらがなが書けるお子さんは、楽しく文章を書きましょう。まだ書けない時は子供に言わせてママが書いてもいいですし、あるいは子供にお話させるだけでも練習になるのでOKです。

4,5歳では、書く事より、まず話す力をつけることが大切なので、書けなくてもまったく構いません。

子供が話したことに感心しましょう。間違った言い回しなどはさりげなく直してやりましょう。

子供と会話しながら、ママのことを書いても楽しいです。ママが書いているのを見ているだけもお勉強になります。楽しく対話しながら文章にしていきましょう。

「は、を」のプリントでは、ウチの子供は「わたし、ママだきしめたい!」と書いてくれてママ感激!子供が文を言えないときは、ママが「○○ちゃんだきしめたい」とか書いてやりましょう。

ママの字が余りにもクセ字で読みにくい場合は、ママもちょっと練習してみましょう。子供に平仮名を指導する際も参考になります。

★おすすめリンク「字をきれいに書く」HP
えんぴつの正しい持ち方
もこちらを参考に!
●かず、すうじ




●その他 :楽しく遊んでお勉強

半具体物

○の大きさ比べ
「右から何番目、といった日本語の表現を覚えよう

ミニカーでみぎ・ひだり

みぎ、ひだりをミニカーでおぼえちゃおー!
A4紙をつぎ足して、道をどんどん作って、町も描こう!

レストラン・ゴッコでかずのお勉強
















  工事中 近日中に掲載予定