「CG界のイチローを目指せ!?」

海外CGギャラリーチャレンジ講座「digital art.org」編

ステップ3:いよいよCGを提出する

あなたが作ったCGを提出します。

(1)下準備:あなたが作成したCGを*jpgまたは*.jpegファイル形式で準備します。サイズ指定は特にないようですが、見にくる方が見やすいサイズということで、縦横比を保ったまま縦を600Pixel/Inchで解像度は72Pixelにサイズ変更します。(横長の4対3の画像なら800×600Pixelぐらいが、一般的な環境でも、全て一度に表示され、見やすいようです。)ファイルネームはアルファベットの半角文字で海外の方にも意味が通じるものにして、自分のわかりやすいフォルダ(例:C:\My Documents等)に保存しておきます。

(2)インターネットで「digital art.org」に接続して、下の画面が表示されたら「Submit Artwork」をクリックして登録作業に入ります。

 

(3)登録画面が出ますので下記のように記入して下さい。分類は次の中から選んでください。「Abstract:抽象画」、「Cartoons:漫画スタイルのキャラクタ」、「Dark and Gothic:神秘的、暗い、ことによっては忌まわしい画像」、「Fan Art:ゲーム、映画、TV番組、本などに基づくアートワーク」、「Fantasy:空想的でficticiousなアートワーク」、「Freaks and Beasts:怪物、変わり者、不適合、および意外な眼を引く生き物」、「Miscellaneous:他のカテゴリーにまったく適当なものがない場合」、「Nature:自然の場面と動物」、「Photo Manipulation:写真を他の創造的な要素と合成したもの」、「Portraits:肖像画」、「Science Fiction:サイエンスフィクション」

 記入し終わったら、送信すると、あなたが指定したCGのデータが自動的に送信されます。送信が終わると受信確認の画面が出るはずですので、これで完了です。ただし、その画面にも出るように、全てが掲載されるわけではなく、いちおうの審査があるようです。掲載されると、メールが届きますので楽しみに待ちましょう!

 

(4)掲載されたことの報告のメールです。おめでとうございます。これであなたも海外デビュー(^^ゞ、完了です。あとはあなたのCGに海外のギャラリーたちがどんな点をつけてくれるのか、どんなコメントをくれるのか「digital art.org」を覗いて見てはドキドキしましょう。