「Render_Map異常画像」

画像は人体部分の足の付け根で、UVアイランドが離れているところに生じたものです。ポリゴンでサブデビ値は2。

(1)UV展開後、グレー1色の画像をPhongのディフューズとアンビエントのみに貼り、ビューのテクスチャーで見た画像。当然問題ありません。

(2)ここでUVアイランドが別れてるわけです。

(3)アイランド分割部分をラインで表示。テクスチャエディタではご覧のようにアイランド別れてます。この画像ではご覧のように左右半身の肩から先、腿から先のUV重なった状態ですが、重なってる半身部分のUVを画像の外に出して、重ならない状態にしてもRender Mapで得た画像を貼った時に出る問題が解決するわけではありません。(注:下の図では一部UVがおかしくなっているように見えますが、私が説明用の画像をキャプチャする際に、うっかりして関係ないラインも選択してしまっていたためです…(^^ゞ。)

(4)当然この状態ではレンダーリージョンかけてもシェーディングは綺麗なもの。

(5)この状態でシェーディングをRender_Mapで得て、それをグレー1色の画像と張り替えます。そのテクスチャデカール表示。上のモデルからすれば綺麗なシェーディング画像が得られているはずなのですが…接続部に筋が出て、さらにおかしな部分が生じてしまっています。

(6)レンダするとこの通り。ぐっすん…(T_T)。外側の方の筋は消えていますがあきらかにおかしな状態です。