Shade「時計文字盤目盛作成支援スクリプト集」

名前をつけるのもおこがましいほど内容は単純でそれだけに今まで誰も公開してなかった手合いのモノです(^^ゞ。ただ、時計を作られる方には便利なものだと思います。正面図上で原点を文字盤の中心と考え、ひとつ目盛となる形状を作成しておけばその後スクリプトを実行するとZ軸を中心にコピーしてくれるものです。三種類がセットになっています。zip圧縮してありますので解凍してご使用下さい。

(1)時間目盛回転コピー.tcl

作っておいた時間の目盛としての形状をを11個回転コピーしてくれるものです。

(2)分目盛回転コピーA.tcl

分、もしくは秒の目盛として使える位置に、作っておいた形状を59個回転コピーします。

(3)分目盛回転コピーB.tcl

分、もしくは秒の目盛として使える位置に、作っておいた形状をAタイプ同様回転コピーしますが、時間の位置に不要な場合はこちらを使用します。自動的に時間の位置の部分を間引いてコピーします。

フリーでご使用いただけます。動作確認はWin版R5および6で取っております。おそらくR4以降なら動くものと思われます。Tcl形式ですし非常にシンプルなものですからMac、Linuxでも動くものと思われますが確認は取っておりませんし、いずれにしても以下のとおりサポート外になります。環境によらずご使用にあたっての動作の保証やデータ破損等一切の責を追うことができませんのでそのあたりを了解くださる方のみご使用下さい。

DOWNLOAD