The making of 「Lady 03」

【ランジェリーの作成】

ショーツの作成

@ヌードのマスクを利用し、ショーツを描画。ふちの部分、しわを描き加えます。

 

A 細部はこんな感じ。レコーダメニューの「立体的にする」と「影をつける」のパラメーターをいじって加工すると簡単に出来ます。

 

B それを複製して、トーンカーブをいじって合成。着色しました。

 

ブラの作成

@ ショーツ同様、ブラも作成しました。左胸のカップのメタリック感が強めで階調飛びが目立ちますが、後程キャミソールで覆われたときにはこれくらいのほうが感じが出ます。

 

A 細部まで手抜きなく、描画。(図はわきの下部分。)

 

B ブラとショーツを着用させたところ。

 

キャミソールの作成

@ Poser 4で作成してあったモデルに戻りスリップドレスを着用させます。(Shadeでも作成してみたが、へたくそなので却下!)

 

A ヌードフィギュアを非表示にしたところ。やはり、なんてことはない・・・。

 

B スリップドレスのテンプレートを用いて、テクスチャマップを作成します。

 

C 同様にバンプマップを作成します。

 

D それらを適用してレンダリングした結果。なんだか、バンプがきいていないようでもあるが、これでよしとしました。

 

E Fanfare Photographerで細部を調整。描画します。肩紐やすその生地が重なった部分の描画方法は、ブラやショーツと同じです。

 

F こういった、細部は見逃しやすいので注意して作業を進めました。(図はショーツの厚みでふくれるべき部分。)意外とこういうところ、うっかりして抜いちゃうんです、私・・・。

 

6、【プレート(Lady 03題字)の作成】へ⇒

The making of 「Lady 03」目次へもどる⇒