The making of 「Lady 03」

【煙草の作成。描画】

@ myShadeで煙草をモデリング。単純な形状なので、私でも出来ました・・・。多少、しわとつぶれた感じを入れてあります。しわとりは大変ですが、こんなときShadeって便利・・・。(涙)

 

 

A その、レンダリング結果。

 

B Fanfare Photographerにレンダリング画像を持ち込み、炎と灰を描画。そこそこ感じは出たと思うのですが、今から思えばこの部分もShadeで作成したほうが良かったように思えます。

 

 

C 煙草の煙の描画。KPT5のフラックスフレイムで煙を作成。当然、一度にはできないのでいくつかのパートにわけ、変形してひとつの形にしていきます。つなぎ目はエアブラシとずらし指で丁寧につないでいきました。一日煙草を吸いまくって観察したのですが、さすがは気体!千変万化で、さらに絵にした時に「絵になる。」ものと現実の煙との間には大きなギャップがあるようで意外と手間取りました。

 

D 出来上がるとこんな感じですが、この画面のように背景が明るいと随分印象が違います。煙そのものを補正して明るめの背景に馴染ませることにもトライしてみたのですが、この時点で煙草の煙を生かすためには、やはり背景が暗いほうがいいとの結論に達し、予定していた背景の候補の中からしぼりはじめました。

 

3、【背景の作成】へ⇒

The making of 「Lady 03」目次へ戻る⇒