ランキングに関する話題
(2002年4月〜6月)
2002年3月24日作成
最終更新日 2002年5月26日

【4月18日】  【5月9日】  【5月23日】

【4月4日】

『今週のオリコンランキング』
ランキングの中で気になる作品をピックアップ

【CDシングル】 (集計期間 3月25日〜3月31日)


【1位】(先週1位)
『 光 』 宇多田ヒカル/東芝EMI

 PS2ソフト「キングダムハーツ」の主題歌としてもCMで流れているが、意外とゲーム画面と違和感がなかった。とはいえ、曲自体の印象はこれまでのものと比べるとちょっと薄味風味かもしれない。


【3位】
『 Northern lights 』  林原めぐみ/キングレコード

 人気が持続していることもそうだが、長年に渡って彼女のイメージに合った曲を提供し続けられる作曲の方も相当なものだと思う。
 あと、これはCDとは全く関係ないが、【4/6】24:50から始まった「天使な小生意気」で男気のある女の子を相変わらずの巧みな演技を披露していた。内容自体も結構面白かったので、次週以降も継続して見ようと思っている。


【8位】(先週3位)
『 おさかな天国 』 柴矢裕美 /ポニーキャニオン

 魚を食べようということを童謡さながらに優しく説き伏せるような曲調なので、子供達に聴かせてあげればきっと大喜びするに違いない。



【CDアルバム】 (集計期間 3月25日〜3月31日)


【1位】
『 4th「いきまっしょい!」 』  モーニング娘。/ゼティマ

 先行発売されたシングルの売れ行き具合を考えると、まずまず妥当な滑り出しではないだろうか。


【4位】(先週1位)
『 Do The Best  』  Do As Infinity /エーベックス

 きっと売上そのものの影響とは関係ないかもしれないが、数曲がリミックスで収録されていることは個人的にマイナス要因ではないかと思っている。


【9位】(先週8位)
『 MESSAGE 』 モンゴル800/ハイウェーブ

 インディーズ発売ということもあって収録された曲の内容はもとより、どんなアーティストなのかすら全く分からないのだが、気がつくと登場回数は29回になっていて、累計もミリオン寸前に迫るほどの売上を伸ばしていた。



【ゲーム】 (集計期間 3月18日〜3月24日)


【1位】
『 From TV animation ONE PIECE グランドバトル! 2 』
バンダイ/プレイステーション

 格闘ゲームとしての出来は定かではないが、原作の人気がまだまだ健在だということが、結果として如実に表れたことは間違いない。


【2位】
『 バイオハザード 』 カプコン/ゲームキューブ

 発売前にCMがあまり流れなかったことと、任天堂ハードの購買層を考えるとこの数字(十数万本)は健闘している。CMといえば発売後になって思い出したかの如く大量投下していた。もっともこのハードのソフトは一旦認知されると長期に渡ってジワジワと売れる傾向があるので、これが戦略だというのであればある意味成功といえるかもしれない。


【3位】
『 サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜 』
セガ/ドリームキャスト

【4位】
『 サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜 初回限定版 』
セガ/ドリームキャスト

 ハード撤退後も熱心なセガ信者は未だに健在なようだ。


【9位】(先週1位)
『 ワイルドアームズ アドバンスドサード 』
SCE/プレイステーション2

 西部劇とファンタジーの融合という自分的にはあまりピンとこない世界観ではあるが、結果を見ればいかに多くのユーザーが待ち望んでいたのかを伺いしった。


番外編
【20位】(先週のファミ通)
『 ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001 』
サンアミューズメント/ネオジオ

 10年以上前にデビューしたハードが未だ現役というだけでも充分驚愕すべきことだが、さらにこのソフトの値段があの「Xbox」よりも高い39800円にも関わらず6万本を越える売上を叩き出したことに驚くというよりむしろ感心してしまった。ある意味セガ信者よりもストイックに崇拝しているように思えてならない。



【参考資料】
誌名 〜月〜日号出版社 発売年月日
ウィークリー オリコン
4月15日号
オリコン 2002年4月4日
ウィークリー ファミ通
4月12日号
エンターブレイン2002年3月30日



【4月18日】
『今週のオリコンランキング』
ランキングの中で気になる作品をピックアップ

【CDシングル】 (集計期間 4月8日〜4月14日)


【1位】(先週1位)
『 ワダツミの木 』 元(はじめ) ちとせ /エピックレコード

 以前からCDが売れなくなったことは何度か触れていたが、今週1位の売上を見るとそうした思いはより一層強まった。未だ出口の見えない大不況に加え、大物アーティストのリリースが減少したことを考えると、今後も業界の低迷はまだまだ続きそうだ。


【5位】
『 F.F.B 』  キングギドラ/デフスターレコーズ

【6位】
『 UNSTOPPABLE 』  キングギドラ/デフスターレコーズ

 いずれのCDにも差別表現を思わせる歌詞が入っているとの抗議を受けたことで商品の回収と出荷が停止となったそうだ。せっかく去年辺りからヒップホップというジャンルが浸透しつつあっただけに、今回の騒動は非常に残念である。



【CDアルバム】 (集計期間 4月8日〜4月14日)


【13位】
『 サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜全曲集
「檄!帝〜最終章〜」 』Various Artists/ エーベックス

 ここ数年でサントラとはちょっと趣が違うボーカル集目立つようになった。売上もこの作品に見られるように、一定以上の数字を見込めるので、今後もやたらめったとリリースされることだろう。
 この背景にはアルバムの売上もシングルほどではないものの、右肩下がりの傾向にあることと無関係ではない気がする。現状では売れるかどうか未知数な新人を送り出すよりは、規模が小さいながらも安定した数字を残すアニメ及びゲームのボーカル集を発売した方がいいと判断しているのだろう。



【ゲーム】 (集計期間 4月1日〜4月7日)


【1位】
『 アーマード・コア3 』
フロム・ソフトウェア /プレイステーション2

 シリーズものの強みとリアル系戦闘メカアクションの迫力を前面に押し出した映像が功を奏したのか、出足はまずまずといっていいと思う。


【2位】(先週1位)
『 キングダムハーツ 』  スクウェア/プレイステーション2

 CGのクォリティー、特にアニメキャラの違和感の無さなんかは流石スクウェアである。また、ディズニーのキャラにしてもかなりの出来映えのように見受けられる。おそらく中身の方も時間を掛けてじっくりと作り込まれているはずだ。こうしていかにも売れ線のRPGを世に起こりだした訳だが、これだけの大作、昔ならミリオンを軽く越えてもおかしくなかった。にも関わらず、登場2週目でようやく50万枚を越えたという現状を考えると、ゲーム業界もかなり厳しい状況にあると言わざるをえない。


【3位】(先週2位)
『 スーパーロボット大戦 IMPACT 』
バンプレスト/プレイステーション2

 数多のロボットアニメが一緒になって悪に立ち向かうという夢のようなシチュエーションだけでもうたまらんという方は大勢いることであろう。


【6位】(先週3位)
『 鉄拳4 』 ナムコ/プレイステーション2

 アーケード版の出来が「バーチャファイター4」に比べて劣っていたり、本当に売る気があるのかと勘ぐってしまうCMをそれこそ大量に投下してしまうなど、マイナスイメージばかりが目立っていた。そんな悪条件の中でもこれだけの売上(登場2週目で約20万枚)を叩き出すところを見ると、ファンはまだまだ見捨てていないようだ。



【参考資料】
誌名 〜月〜日号出版社 発売年月日
ウィークリー
オリコン 4月29日号
オリコン 2002年4月18日



【5月9日】
『今週のオリコンランキング』
ランキングの中で気になる作品をピックアップ


【CDシングル】 (集計期間 4月29日〜5月5日)


【1位】
『 カナシミ ブルー 』
KinKi Kids/ ジャニーズエンターテイメント

 数字はともかく(20万ちょい)、デビューから連続して初登場1位の記録を14に伸ばせただけでも良しとせねばならないだろう。



【2位】(先週1位)
『 Free&Easy 』  浜崎あゆみ/エーベックス

 サビでちょっとばかし「M」を彷彿させるのが気になるものの、曲全般のクォリティーはなかなかのものだと思う。



【4位】(先週2位)
『 Feel fine! 』 倉木麻衣/GIZA

 久しぶりに倉木らしさが実感できる曲だったこともあって、売上の方も「Stand Up」以来となる好調なスタートを切ることに成功した。



【6位】(先週3位)
『 アイ〜ン体操/アイ〜ン!ダンスの唄 』
バカ殿様とミニモニ姫。/ゼティマ

 以前からなんでもありだと思っていたが、今回に至ってはバカ殿様との合体ユニットというとんでもないことをやってのけてしまった。流石にこれ以上の企画はないと思いつつ、このままおバカ路線を続けていくのも一つの道ではないかとも思っている。



【9位】(先週9位、先々週1位)
『 ナイスな心意気 』 アラシ/ジェイ・ストーム

 爽やかで軽快なダンスチューンは嵐(今回はカタカナ表記)のイメージにピッタリだとは思う。値段もリーズナブル(税込み525円)なので、これで売れなければどうなんだといった感じなんだけど、売上向上には今一歩効果がなかったような気がする。となると嵐もそろそろ根本的な戦略を練り直さなければならない時期に差し掛かろうとしているのかもしれない。



【14位】(先週14位、先々週3位)
『 love you 』  hiro/ソニック グルーブ

 完成度の高い楽曲とボーカルは今回も健在。この調子を維持してさえいれば、まだまだいけそうな感じがする。



【CDアルバム】 (集計期間 4月29日〜5月5日)


【1位】(先週1位)
『 自己ベスト 』 小田和正/BMGファンハウス

 前回のベスト盤の時と同じ曲がいくつかダブっているにも関わらず登場2週目でミリオン目前というだけでも驚いているのに、2週目になって売上がさらに上乗せされるという最近のCDチャートでは非常に珍しい現象を目の当たりにするにつけ、小田和正の人気が如何に凄いのかというもを今更ながらに実感した。



【10位】(先週9位、先々週2位)
『 Lights2 』 globe/エーベックス

 前作のアルバムに2をつけて間髪入れずにリリースという暴挙に出た割には、そこそこ売れていると思う。



【ゲーム】 (集計期間 4月15日〜4月21日)


【1位】
『 熱チュー! プロ野球2002 』
ナムコ/プレイステーション2

 相変わらず野球ゲームの売上は「パワフルプロ野球」シリーズを除けば非常に厳しい状況が続いている。プロ野球人気そのものが低下しつつあることを考えると、等身がリアルなものは売りづらいのかもしれない。



【参考資料】
誌名 〜月〜日号出版社 発売年月日
ウィークリー
オリコン 5月20日号
オリコン2002年5月19日


【5月23日】
『今週のオリコンランキング』
ランキングの中で気になる作品をピックアップ


【CDシングル】 (集計期間 5月13日〜5月19日)


【1位】
『 freebird 』 SMAP/ビクターエンタテイメント

 彼らはデビューしてから大分月日が経つけど、常にトップクラスの人気を保ち続けているのもそうだが、この曲が上位にランクインしたことで連続初登場ベスト10入りの記録をTHE ALFEEと並ぶ34に伸ばしたというだから凄いとしか言いようがない。



【2位】(先週1位)
『 SAKURAドロップス/Letters 』
宇多田ヒカル/東芝EMI

 病気でダウンしてしまって大変なことになってはいるものの、結果的にマスコミで大きく取り上げられネットでも大騒ぎになるなどで話題になったことが好調な売上に貢献したような気がする。



【CDアルバム】 (集計期間 5月13日〜5月19日)


【2位】(先週1位)
『 IT’S A WONDERFUL WORLD 』
Mr.Children/トイズファクトリー

 アルバムに収録されたシングルがいずれも好評を博していたことを考えると、このくらいの売上(2週の累計で約86万枚)は当然の結果かもしれない。



【4位】
『 嵐 Single Collection 1999−2001 』
嵐/ジェイストーム

 セカンドアルバムでベスト盤を出すのは流石に早すぎではないだろうか。せめてもう一枚くらいはオリジナルアルバムを出して人気の度合いを調べてからでも遅くはなかったような気がする。



【ゲーム】 (集計期間 5月6日〜5月12日)


【1位】(先週2位、先々週1位)
『 ワールドサッカー ウイニングイレブン6 』
コナミ/プレイステーション2

 ナンバーワンサッカーゲームと自ら宣言するだけあって、売上の方も他のサッカーソフトを寄せ付けない圧倒的な売上を達成している。



【参考資料】
誌名 〜月〜日号出版社 発売年月日
ウィークリー
オリコン 6月3日号
オリコン2002年5月23日