マブラブ(体験版)
2002年7月26日作成
最終更新日 2002年8月3日

『きっかけ』

 「君が望む永遠」という超優良ソフトを世に放っているだけに、今度の新作はどんなゲームなのかいろいろと気になっていたところ、雑誌に体験版がついていることを知り、それならとやってみることにした。


『演出について』

 おそらく「マブラブ」で最も賞賛されるべき要素であろうエフェクトの豊富さは「君が望む永遠」や「螺旋回廊2」の時とは比べものにならない。キャラクターや背景は縦横無尽に動きまくるし、仕草や表情のバリエーションの多さは他に類を見ない。
 このように画面効果では優れた技術をやってのけてはいるのだけど、なんとなくしっくりこなかった。なんていうか、演出のレベルの高さにキャラの設定が追いついてないという感じがした。キャラの生き生きとした動きを見せたいという要求ばかりが先走ってしまっているような気がしてならない。それと、演出自体も少なからず過剰気味だったように思う。あまり画像処理を必要としないシーンでも無駄にキャラが動いたり背景がスクロールしたりするというのは個人的にあまり感心しなかった。
 BGMに関していうと「君が望む永遠」のアレンジが多いのは素直に嬉しい反面、オリジナルの少なさにちょっと残念という気もしている。あと、微妙にニコの「ナイト オブ ファイヤー」を織り交ぜたユーロビート風味はいいとしても、リッキーマーティンの「リビンラ・ビダ・ロカ」のそっくりさんを聞いた瞬間、著作権に引っかからないのだろうかといささかながら心配してしまった。

『一通りやった感想』

 全体的にみれば過去にあった学園ラブコメのイイトコ取りといった感じだった。途中「君が望む永遠」や「頭文字D」のパロディー(声優は高橋涼介役のあの人に違いない)、そして最後に某有名なナレーションによる大仰な煽りで次回の予告するところなんかではかなり笑ってしまったが、マブラブ本編で笑ったというのはそれほどなかった気がする。
 それでも「まほらば」「まほろまてぃっく」「藍より青し」等の学園ラブコメが好きならすんなりと楽しめるのではないかと思われる。


【今回プレイしたゲーム】
タイトル対応機種 発売元配布年度
マブラブ(体験版) win98、2000
Me、XP
アージュ2002年


【参考資料】
『ゲーム』
タイトル対応機種 発売元発売年度
君が望む永遠win95、98
2000、me
アージュ2001年
螺旋回廊2win95、98
Me、2000Pro
ルーフ2001年


『コミック』
タイトル作者 出版社出版年度
まほらば
1〜3巻
小島あきら エニックス2001年
(1巻)
まほろまてぃっく
1〜5巻
中山分十郎(原作)
ぢだま某(漫画)
ワニブックス1999年
(1巻)
藍より青し
1〜9巻
文月晃 白泉社1999年
(1巻)


『DVDビデオ』
タイトル 発売元発売開始年度
頭文字D VOLUME−1〜7 エーベックス2000年
頭文字D SECOND STAGE
VOL.1〜4
エーベックス2000年
頭文字D Extra Stage
インパクトブルーの彼方に…
エーベックス2001年
INITIAL D THE MOVIE エーベックス2001年


『CD』
タイトルアーティスト発売元発売年度
頭文字D 〜D
SELECTION3〜
デイブ ロジャース
ニコ他
エーベックス1999年
ヒア・アイ・アム リッキー
マーティン
エピック
レコーズ
1999年