胡蝶の宴
最終更新日2009年10月2日(2001年2月1日公開)
現在時刻は であります。


はじめに  過去の履歴  ブログ  過去ログ  【コミック購入予定】  メール

 最近の更新は→ここ←をクリック 【10月2日】  (参戦中) 

 コミック購入予定だけでもなんとか更新してみました。【10月2日】

 ちなみに、今年の目標は、
【調和バランス主義を意識した基本的な考え方の確立】
にしようと思います。要するに、「基本的には革新や保守といったことに囚われることなく、常に丁度良い加減とはどのくらいかということ意識しつつも、必要とあらば偏った考え方であっても柔軟に取り入れていく」といった考え方をこの1年で確立できればいいなと思っています。 【1月22日】(1月23日加筆修正)



     

 DSiはいずれ購入しようという意思がある意味も込めて、そしてwii対応ソフト3本は実際に購入しましたので、何かの参考になればとリンクをしてみました。
 DSiは粘り強くアクセスしていけば希望の色のハードが購入できるのではないかと。少なくともDS Liteの時よりも遥かに入手しやすいはずです。
 wii対応ソフトはこのうちwii musicはアマゾンでの価格が手頃ですし、広い意味で音楽に興味があるならきっと楽しめると思います。街森はDS版未体験であるなら安定したソローライフを満喫できることでしょう。最後に428は12月8日現在入手困難な状態になってますが、途中までのプレイとはいえ、現代風のサウンドノベルとして進化した内容は素晴らしく、特典付きの在庫がある今が試してみるチャンスではなはないかと。(12月15日一部を修正)
【12月15日】






 お薦めの洋楽アルバム【2007年6月3日】 (2007年11月7日修正)

 ドリームシアターの虜になって以降、個人的にヘビーローテーションで聞きまくった洋楽アルバムを選んでみました。

       
       
       
       



 お薦めの書籍【2007年6月2日】

 ここ一年くらいで読んだ書籍(主にビジネス書)の中から、個人的に実社会ですぐに役立つ情報があると感じたものを選んでみました。

       
       



連載が終了したお薦めコミック【2007年5月29日】

 最近終了した“フルーツバスケット”を含む、個人的に気に入っているコミックを選んでみました。

       
       






メインメニュー  【 】 内は各部屋の最終更新日
ゲームの部屋
【2006年1月3日】 
不定期感想の部屋
【2008年4月29日】
音楽の部屋
【2007年3月12日】
本の部屋
【2006年1月8日】 
LINKの部屋
【2009年1月22日】 
DVDビデオの部屋
【2005年11月27日】 
ドラマの部屋
【2002年6月8日】
その他の部屋
【2002年5月26日】



あなたは   人目の来訪者です

祝、3万ヒット達成(2006年7月23日確認)

 3万ヒットですか。サイトを続けていればいずれは達成する数字ではありますが、いざ到達してみると、何となく感慨深いものがあるような気がしなくもないです。




最近の更新

【コミック購入予定】の更新 【10月2日】

LINKの部屋2サイトを修正 【1月22日】

過去の履歴を一部削除 【6月3日】

インデックスに
【アニメ】 改めて“機動戦艦ナデシコ”を観て思ったことを追加
【4月29日】


インデックス「はじめに」更新 【4月23日】

音楽の部屋 『SEB所有リスト』  『SEB BEST50』更新 【3月12日】



今一番の関心事

P2!-let's Play Pingpong! 【コミック】を応援しています

 更新はあるとしても、ブログ中心になると思います。

 一応復活したとはいえ、自由になる時間が必ずしも取れるとは限らないので、更新頻度も当面は不安定な可能性があることを予めご了承下さい。



【4月29日】
2008年不定期感想(その1)

【アニメ】 改めて“機動戦艦ナデシコ”を観て思ったこと

 現時点で疑問に思っている「どちらか一方が正義で反対は悪者」という常識を変えようという努力が伺えたことには、やはり好感が持てます。某国の見ていてちょっと引いてしまいそうな団結力も、あちらの人からすれば当然と思える正義があると信じているからだと考えると、なんだか腑に落ちてしまうのです。「相手がどうこうなんてそんなの関係ねえ、自分達こそが絶対正しい」と確信しているかのような思い込みが感じられます。それがいいかどうかはまた別問題ですけどね。

 大勢の人間を団結させるにはそれ相応の既成事実が必要で、それは真実である必要はなく、それらを束ねる組織にとって都合の良いものであればなんでもありなのです。例の国を見ていると、組織の上層部が民衆を操りやすいように塗り固めた歴史を信じ込ませることで、人々の感情を自在に洗脳して支配しているように思えてなりません。もちろん“ナデシコ”でも国連、木連共に上記の手法で国民にウソの歴史を信じ込ませることで、共通の敵を作り出すことに成功しています。
 だからといって真実ばかりを重視してればいいのかというと、ちょっと考えてしまいます。仮に国連の民衆が真実を知ってて、木連の民衆は知らされてないことを前提に戦争をしていたら、間違いなく木連の圧勝で地球を植民地化していたかもしれません。そうなることを国連の上層部は恐れて敢えてウソの歴史を吹き込んでいたのだとしたら、そう考えると一概に真実ばかりを教えていいものか逡巡してしまいます。

 そりゃ理想は曇り一つない真実を語るべきなのでしょうが、それによって民衆の団結力が弱まり、そのせいで国の生産力が低下して衰退してしまうリスクを背負うかもしれないことを肝に銘じる必要はあると思います。そう考えると、真実の取り扱い方には気をつけましょう、というある意味重たいテーマが“ナデシコ”にはあったのかもしれませんね。



ページの先頭に戻る



【コミック購入予定】
並びは上から期待値の高い順になっています
タイトル作者 出版社最新巻
出版予定日
もしくは
予想される
出版時期
( )内は最新
巻(集)数
夏のあらし! 小林尽スクウェア
エニックス
2009年
月日
(7巻)
スキップ
・ビート!
仲村
佳樹
白泉社2009年
10月19日
(23巻)
のだめ
カンタービレ
二ノ宮
知子
講談社2009年
11月日
(23巻)
NANA 矢沢
あい
集英社2009年
月日
(22巻)
星は歌う高屋
奈月
白泉社2009年
月日
(7巻)
神のみぞ
知るセカイ
若木
民喜
小学館2009年
10月16日
(6巻)
よつばと! あずま
きよひこ
メディア
ワークス
2009年
月日
(9巻)
さよなら
絶望先生
久米田
康治
講談社2009年
11月日
(第十九集)
ハヤテの
ごとく!

健二郎
小学館2009年
10月16日
(21巻)
WORKING!! 高津
カリノ
スクウェア
エニックス
2009年
月日
(7巻)
GOLDEN
☆AGE
寒川
一之
小学館2009年
10月16日
(15巻)
エクセル
・サーガ
六道
神士
少年
画報社
2009年
月日
(23巻)
ひぐらしの
なく頃に解
祭囃し編
竜騎士
07
スクウェア
エニックス
2009年
月日
(3巻)
ひぐらしの
なく頃に解
皆殺し編
竜騎士
07
スクウェア
エニックス
2009年
月日
(4巻)
らき☆すた 美水
かがみ
角川書店2009年
10月10日
(7巻)



 2008年の目標は【体力向上を目指す】ことにしました。昨年購入した“Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)”はもちろん、あらゆる手段を講じることで、少なくとも今までよりは頑張れるように鍛えていきたいです。

 2007年の目標は【“フォトリーディング”の考え方を自分なりに習得する】ことのしました。そうして“フォトリーディング”にある考え方を駆使して「あらゆる物事を判断していけるようになればいいな」と思います。(2009年1月22日加筆修正)

 2006年の目標は【あれこれと口を挟まず、一つの考えで押し通すことを強く意識する】ことのしました。もちろん、昨年の目標があることが前提でありますが、そうやって少しでも感想文のレベルが向上すればいいな、と思っておる次第です。

 2005年の目標は【今自分で出来うる範囲で、打てるべき手を意識して考える】ことを実行することでした。自分にとって最善というか、楽できる状況を如何にして作り出すかを、回りの状況から判断していけたらいいなと思ったからです。

 ページの先頭に戻る