垣間見た中国の林業 ー 雲南省の農村風景
10月15日

雲南省は、中国の西南地方に位置して、標高は2千m前後に及ぶ高原地形である。北緯25
度の線がほぼ中央を走る南国であるにもかかわらず気候は温和で、省都の昆明「春城」
と呼ばれることは前回にも紹介したが、生活には住みやすい地域であるといわれる。
今回は、大理石の産地として有名な大理市から日本映画「単騎千里を走る」の舞台となった
麗江市を結ぶ180Km の高級道路(日本の一級国道に相当か?)の沿線に見られる風景に
目を向ける。かなりのスピードで走る車窓には水田、畑(にんにく、ソラマメ、麦などの作物)、
棚田や山林のマツの造林地が流れていく。
耕地に出会って農作業をする人々の姿は、今はあまり目にしなくなったかっての日本の農村
風景を彷彿させるものがあった。
麗江市への道、山間部の
道路は緩やかな稜線の下
を走り霧が峰山麓のビー
ナスラインを思わせる。交
通量も多くバス、トラックな
ど大小多様な車が行交う
幹線道路で重要なライフ
ラインだ。
沿線に広がるマツの造林
地、枝先の表情はアカマ
ツに似ている。15年生前
後だろうか、雲南省はマツ
タケの産地であると聞いた。
また他にもユーカリの造林
地が沿道に見られた。
森林の復旧への取り組
み、森林保護の啓発の
ためかここにも「封山育
林 利国利民」の立て看
板が立てられていた。
   今は、麦作やがて収穫
されて後水田に変わっ
ていく二毛作地帯、周
囲の森林に水源を得て
拓かれた水田、こんな風
景は日本各地に見られ
る里山風景だと身近な
親しみを感じられた。
山懐に抱かれて広がる村、
白い建物が目に付く。衣服
も建物の色も民族カラーの
白色でいろどる白族の住い
か。隣接して広がる農耕地
は農家を豊かにしているだ
ろうか。
山間部には棚田が処々に
散見される。雲南省の風
景では、写真や絵画に棚
田がよく画材として登場する。

これも日本国内でよく見ら
れる風景だ。

      前ページへ     次ページへ