トモゾーの場合・・・

今回の初企画『あなたも私もぶっつけでGO?』
ということで、榛名モータースポーツランドへ向かいました。
一週間前くらいから天気予報をチェックし、予報的中の雨(ToT)しかし昼前には止むという予報でした。
初めて走るコースでいきなりのレース&雨!!!

不利は承知!
まずはコースを見るのが基本「本当は歩くのが基本!
しかし朝からマシン整備&車検に追われ、見る事も、歩く事も出来ず(^_^;)
しかし、普通の人間なら不安から、落ち着きがなくなるはず!
しかし俺は気にもせずマシンに新たなパーツを取り付けていた。
「C.F.POSH」製の『YZタイプハイスロットルキット』
これは今まで使用していた某社の製品に比べ見た目、「ホースがメッシュ
アクセルon時がびっくりするくらい軽い!これはいい!!
絶対オススメ品!多分これから流行ります♪

さて車検にも間に合い、次はマシンのセットアップ。
まずはスプロケットを変更!
風の噂で聞いていた情報よりレインコンディションの為ショートに。
F14R41に変更適当です(笑)

そしてサスペンションもソフトに変更!

   いよいよ公式練習ゆっくりとコースを下見する程度から走るのが一般的!

しかしセッカチな俺は1周目からちょっと飛ばし気味に・・・。
そしてちょっと慣れてきた5周目にペースを落とし、ラインのチェック。
予選はドライを想定して

コース幅を広く取り、クリップの位置確認。予選へ向けてのギア比の確認。

そして公式練習終了。


 ピットに戻り次第、すぐにスプロケ交換。F14R39に変更!
その後予報どうり雨が止み、太陽が出て路面がドライに!
すぐさまリアサスペンションを変更!
ドライセットに!点火時期も調節し、いざ予選開始。

予選は苦手なタイムアタック形式!
地元の早いライダーの後ろに付くがジリジリと離されてしまい
(そんなに甘くはないと痛感)
予選は4番手、トップとのタイム差は約一秒!!となりました。

走るのは簡単でタイムを出すのが難しいと他の『ぶっつけ』に参加したライダーも口にしていた!!! 

さてひとまず昼休み♪
レースのなかで一番楽しい仲間との会話♪&昼食♪
みんなで輪になってコースの事、マシンの事、予選速かったライダーの事
普段のシリーズ戦とは違いのんびりと過ごし、決勝に向けての戦略などをゆっくり考えてました。

いよいよ決勝  SP50クラス    少ないながらも苦労して集めた10台!!

激しく熱いレースのスタート!


みんな苦手なフラッグスタート形式!
スタートはまずまず!1コーナーで二番手!
しかし第一ヘアピンで予選一番手の#12アムロ・レイに抜かれ、3番手に後退。

トップを行くのは#1GOD、そこへ、#12大木選手がGODをパス!


その後激しいバトルが展開され、3番手をキープしていた#7トモゾーはその激しい戦いを見てるだけ・・・。

何とか前に出ようと第一ヘアピンでアムロ・レイに便乗しようとするが前の2台が接触!!

すぐさま回避体制に入った瞬間シフトミスをしてしまい一気に後退。
何とか懸命に追うが縮まらず、アムロの転倒で二番手へ浮上!
しかしすぐ後ろにはアメリカンフィーリングが・・・。

終盤に何とか前に出ようとするアメリカンフィーリングを押さえてチェッカーー!!

ギリギリの2位!

1位のGODには大差の完敗。少し悔いは残るが楽しい今回の企画でした。