5月4日 ピグスープ3時間耐久レース 広島県 TSタカタサーキット

SPクラス

今回は広島県での耐久レースに参戦しました。

GWということもありレースにはかなりの台数・人数が参戦しております。熱いぜ広島!!

今回ペアを組んで頂いたのは九州でレース参戦している当社サポートライダー阿部選手です

この日のために前日入りしていただきました。頑張って行きましょ〜

朝フリー走行で初めてのコースを攻略していきます。要点は「オーバースピード」

初めてのコースでどこまでいけるのかわからない時は自分の場合オーバースピードで突っ込んで行きます

視覚的に無理!!ってスピードで地元勢は走っていくなんてこと皆さん経験ありません?

自分も何度となく経験しているので、だったら最初から無理めでいっちゃったほうが速いかな?なんて軽い

ノリで突っ込んでいきます。当日朝オフィシャルに聞いたら1’10くらいでOK1’08でたらたいしたもんだ

とタイムの目安を聞いていたのでそこを目指してフリー走行15分走ります。時間ないから最初から全開(笑)

走行終わりでタイムは1’08”2まぁいいんじゃない^^と練習終了。ペアの阿部選手もキッチリ8秒台で

初ライド・コースを走り決勝レースに期待をもっちゃいました。

決勝レーススタート!! 久しぶりのルマン式にすっかりやられダッシュ失敗>< 追い上げようとしたら

目前で多重発生!トップグループからは離されてのスタートになっちゃいました。しかし地味に追い上げを

開始し、ベスト1’07”8で1度目の走行を終了。なんとか総合9位クラス3位まで追い上げて阿部選手に

交代しました。阿部選手が最初に走ったセットから結構変えてしまったので最初のうちペースが上がらず

加えてどこのチームも第2ライダーが速く阿部選手1度目の走行1’09ベストでまた自分の走行に!

阿部選手の分を取り返すべくひたすらタイムアタック!ここが耐久の良いところ!気合い入りますね〜

1’07”0までタイムを詰め総合10位クラス5位で再び阿部選手へ交代。阿部選手も2度目のライドで

気合い入りまくり1’07”8までタイムを削ってきました!!これから反撃開始だぜってところでチェッカー

が振られぶじ無転倒・ノントラブルでゴールできました。

結局総合12位クラス7位でしたがとても楽しいレースになりました。

次回はリベンジだ〜!と阿部選手と誓いまた耐久出ようぜということになりました。

やっぱミニバイクは耐久ですね〜 面白かった!!!!