11/15 第1回あずみの4時間耐久レース   長野県 サーキットあずみ野

ご協賛各社(敬称略)
N-PLAN  WAKO'S QRS LOOK A-STYLE  Remotion  RABBITHOUSE  POSH

早いもので11月も中旬になり冬の足音が聞こえてきました。
シーズンオフの無いミニバイクレースは各自の判断でシーズンを終えるということをしないと
1年中レースすることになるので今回のレースで今年は終わらせようと思います

今回参戦するレースはコース開設以来初の耐久レースというサーキットあずみの4時間耐久レースです。

そして今回ペアを組むのはレース仲間の石坂選手です。

当日の天気はかなり微妙・・・・

激しい濃霧だったり晴れて虹が出ていたり・・・・・・とりあえず到着しましたが(天気雨)で路面セミウェット

午前中はフリー走行で決勝は午後からスタートというタイムスケジュールだったので
この路面コンディションで転倒してバイクを壊しても無意味なので天候が落ち着くまでは時間ギリギリ
まで待機しよう!ということになり路面が乾くのをひたすら待ちました。
しばらくすると晴れてきて路面もドライへと変わってきたので感触を掴む程度に走行開始です
石坂選手は初めてのTCMだったのでできるだけ走行してもらいました。自分は車体チェック程度
の走行でフリー走行を終わらせました。

初ライドでの感想は『よく曲がる!』との好印象だったのでそのまま第1ライダーをお願いしました。
自分は短気なので絶対1周目で接触とかしちゃう予感(確信)があったから冷静な石坂選手に
走ってもらうことにしました。作戦は30分交代で1時間30分ごとに給油、軽いノリで終始走り切り
笑顔で帰ろうという単純明快なものでした。

クラス分けもなくほのぼのムードで耐久レーススタート!!
全19台で4時間後のゴールを目指します。
エントリー順でゼッケン・グリッドが決まった今回#18の当チームは当然後ろから2番目18グリッドから
レーススタート。1周目から予定どおりガチャガチャやってます。
石坂選手が冷静に走行してあっという間に2位グループに追いつきました。
しかしトップはS80車両の#10チーム暴力的なストレートスピードです
コーナリングスピードはこちらが上ですがなかなか追いつきません

これは苦戦するかも・・・・
と思ったらスタート15分で#10が早速ピットイン

あっけなくトップに立ってしまったので
どさくさに紛れて
そのまま後続を引き離しに行きます

トップでライダーチェンジして自分の走行です
ここあずみので無転倒レースが無いので用心
しながらの走行です。大丈夫だと思うのですが
なぜか攻め込むと転んでしまうので細心の注意
を払いつつハイペースで引き離しにいきます。

1時間終了時点で2位に2周差をつけ独走態勢を築いていきます。
順調にライダー交代・ガソリン給油を済ませ2時間後には・・・・

なんと9周差つけちゃいました。
あとはこのままの差をキープして盤石な展開へと
思ったのですがバイクに乗るとどうしても
攻めたくなるのが悲しい性
狙うはファステスト!!!

と思ったら・・・

お約束の転倒(笑)またまた今回も無転倒の夢は崩れ去りました。
がっ 気合の入ったこの時間帯にファステスト獲得し、とりあえず転んでも理由ができました。

その後は2人ともおとなしく走行を重ね無事にチェッカー。初あずみの耐久レース優勝という
あずみの史に名を刻むことになりました

ご協力くださった
協賛各社の皆さまありがとうございました
なんとか今年も無事に終えることができました。
来年度はさらにまだ行ったことのないサーキットに
より多く出向きPR活動・ミニバイクレース活性化
参加台数増加の為の活動を行っていきたいと
考えております。

またこのページをご覧の皆さま
こっちのサーキットに来て!なんて嬉しいご意見
ありましたら是非お誘いください。
可能な限り出向いて行きたいと思っております。

こんな隅っこのページまで観覧頂きありがとうございます