過去彼是

30 新作ワーム その2

ダイソーがまた新しいワーム出したらしい。
今度はシャッドテールの大きい版らしい。72mmから88mmになったとかなんとか。
「らしい らしい」と連呼するのは、俺が現物見てないので。この辺は売ってないね。
ダイソーVJ28g用に大きいの出すんじゃないか?って思ってたけど結構早かったな。
まぁ売ってないんですが。 ダイソーVJ28gももう何処にも無いね。

29 反応皆無

俺だけじゃないので、魚が居なかったという事にしておこう。
しっかし安定せんなー。まだ気が早いんですかねぇ?
明日は雨っぽいので次は早くても来月以降。 ん−…GW中は混みそうなのがなー。

28 ワームを小さくするのもアリなんかなぁ?

今の太刀魚やシーバスはシラスとかハク喰ってる気がするんだよな。
なので小さいワームがマッチザベイトという気がしなくもない。
但し、今より飛距離は落ちるしアピール力も弱まるという罠。
とりあえず1回試してみるか?
ん−…でも釣ってる人はいつものサイズのワームで釣ってるんだよなー。

27 別人かと思った話

ようつべをぼんやり観てたら岡本吉起さんのチャンネルがあったんで観てみたら…太ったねぇ。人の事言えんけど。
いや色々知らんかった。俺がアーケードやコンシューマから離れてかなりの時間が経ってるのもあるか。アンテナも超低いし。
つか、作った人とかあんま気にした事ないのよな。 出来上がったモノだけで判断してたので。
「誰某が作ってるからスゴイ!」とか考えたことないわ。
まぁまだ元気そうだし喋り方は変わらんのだなとも思いましたが。

26 新作ワーム

ダイソーがまた新しいワーム出してた。
シャッドテールとホッグワームだな。色はグリパンの1種類しかないようだ。
ホッグワームも買っておいたけど、ダイソーのコレ系で釣った記憶が無くてなー…。これもどうなんだろう?
シャッドテールのほうは今までのシャッドテールより太くて長いので28gジグヘッドに丁度良いかも。
これで太刀魚が釣れるなら安上がりなんだけど、はてさて。

25 PE1号に戻すか?

戻したところでPEである事は変わらんので喰い込みは良くならんのよなー。
飛距離も大きくは変わらんと思う。 バックラと高切れの危険性が増す分だけ本気投げしにくいのだ。
そう考えるとデメリットばかりで戻す意味はないんだけど、
マイクロソルトSEにPE2号は強すぎるだろというところがある。
なんで、マイクロソルトSE使う時は1号にしようかなって感じ。
やーこれから夏と言うか青物シーズンに突入していくんで、余計マイクロソルトSEの出番は減りそうなんだけどさ。

24 一旦休憩

これ以上連日通っても釣果が見込める気がしないので!
水曜日は雨っぽいから木曜日くらいに再開しようかな。
木金で何かしら得るものがあると良いのだが。
その後はGWに突入してしまうから人多そうだよねぇ…。

23 心が折れそうだぜ…

隣は釣れてるんだよなぁ! 3匹釣ってるし交通事故じゃないと言える。
つか、俺にも一応アタリはあったので、乗らない理由を考えるべきか。

・ロッドが硬すぎる
・アワセが早すぎる?弱すぎる?
・フックがよろしくない?(サイズとか刺さり具合とか)

この辺が考えられるかなぁ。
ロッドが硬いので弾き易い(喰い込みにくい)のかもしれない。
太刀魚のルアー釣りなら20g程度が投げられれば問題ないので、
7gから扱え、8フィートあるマイクロソルトSEがベストかなーとは思う。ブッコ抜きが怖いけど。
でもとりあえず765TMHBで獲りたいのでしばらくはこのまま。
ルアー釣りなので即アワセ厳禁ということはないと思うのだけど。
アワセの強さはロッドではなくリールでアワセるのが良いのかも?
フックに関しては「ダイソーデフォだから…」としか言いようがないのだが、
まだ錆びてないし、何も掛けてないようなもんなので、問題無く刺さるはず。
サイズのほうが問題なんかな? でも#6とか#8なんでそこまで致命的ではないと思うのだが。

とりあえず当面はリールでの巻きアワセを意識してみるしかないか。
でも、あまりにも釣れなさ過ぎてビックリアワセしちゃうんだよなぁ…。
1日の内に何度もチャンスがあるなら落ち着いて対処できるようになるんだろうけどねぇ。

22 こーゆー事はあんま言いたくないが…

どこのどいつか知らんが、某堤防で焚火したバカは二度と来んな!釣りすんな!

朝マズメ勝負に出掛けたらさ、堤防のド真ん中になんか黒いもんが山盛りになってんのよ。
「泥の詰まった袋でも釣り上げたのか?」と思ったら、焚火した跡でしたわ…。
よくよく見れば、燃えカスだけじゃなく釣りゴミも全放置。
つか、醤油が入ってたペットボトルやら、魚のウロコや頭、アラまで転がってるんだが?
ここで焼いて喰ったのか? どこの原始人だよ…。
直に火を焚いたようでコンクリが砕けてんだけど、これ器物破損じゃねーの?

一応掃除はしておいたが、流石にコンクリは埋め直せないし、炭の跡も洗い流しきれない。
流石にデッキブラシもケルヒャーも釣り道具に含まれてねぇよ。
このせいでここが完全立入禁止にでもなったらもう馬鹿馬鹿しい限りだ。
これだけ盛大に燃やしてたら遠くからでも見えただろうし、誰か通報しておいて欲しかったなぁ。
どうせ完全立入禁止になるにしてもバカに制裁下ってるだけでもマシと思える。

以前、別の堤防でも焚火(直火)の跡を見かけたが、同じ奴等かな?
あー…某ポイントの「焚火等 厳 禁」看板も同じ奴等が原因じゃねーか?という気がしてきた。

21 もう届いた

正確には昨日にはもう届いてた。土肥富さん仕事早いわ。
ダブルフックの#8は以前も買ったので問題無し。手元の在庫が尽きたので追加購入しただけだし。
トレブルフックの#12はほぼ想像してたサイズで一安心だけど、
ダイソールアーのデフォルトフックよりデカいっぽいな…。 ダイソーのデフォは#14か#16のようだ。
サビキ用の金鉤は6号と8号を買ってみたけど、8号デカいつーかゴツいな!?
まぁ豆アジでも口にギリ入るであろうサイズなのだが軸が太い。普通に青物に耐えるパワーありそうだぞ?
6号でも40〜50cm位の青物なら全然問題無さそうな気が。
8号はむかーし購入したジグサビキ仕掛けに使われてる鉤より強そうに見える。
あれは静浦の堤防でソウダガツオをゴボウ抜きしてもなんともなかったよなぁ。
とりあえずサビキを自作してみるが、まずは6号から使いますかね。

20 迂闊…

ここんとこ、朝マズメ勝負するついでにアジ釣りしてて気づいたんだが、
夜の内と言うか水面でパシャパシャしてる時はサビキを引くだけでも掛かる。
むしろチョンチョン動かすと喰わない時もあり、ジグ単ワームが最強伝説な時も。
そこで、4本鉤の胴突き仕掛けを作成し、鉤にいい加減処分しようと思った100均ピンテールワームをセット。
ジグ…サビキ?ワーム? まぁなんか鯉のぼりみたいなリグを作ってみた。
複数のワームを同時に試すことで、その日の当りサイズやカラーを速攻特定できるかもしれない。

で、これを今朝使ってきたんだけど、面白いように釣れるな!
シラスの群れと勘違いしてるのかもしれん。
3種類のワームどれも喰ってきたが、ダイソーのチョー古いオレンジのワームが人気だったことに驚く。
これで釣ったの初めてだぞ? 今日はクリアー系よりしっかりしてるカラーのほうが人気なのかね。

んで、調子こいてアジ釣りしまくってたら釣ったアジが足元で太刀魚に襲われました。
ヤベーもう時合入ってた。しかもめっちゃ寄ってるぅ。アジなんか釣ってる場合じゃねー。
急いで太刀魚釣りにシフトしたものの、バイト3回で終了、乗らねー!というオチ。
本末転倒っぷりがパない。迂闊にも程があるぜ。

まぁ朝までアジ泳がせてたら45cmくらいのヒラメ釣れたんで大物ボウズではないですが。
しかしこれあっさり上がってきたぞ? そうなると先日のアレはどれだけデカかったんだ…?

19 鉤をネットで買う

と言えば、土肥富さん一択。
konozamaに並んでるのはイマイチ信用がね…。クレカ情報も晒したくないし。

さて、今回購入するのは小さいダブルフック&トレブルフックとサビキ自作用の金鉤だ。
ダブルフック&トレブルフックは、ダイソールアーにデフォで付いてるフックが速攻錆びるから。
ダイソーセリアでもトレブルフックは売ってるけど4・6・8号のみで、2号↑10号↓が無いのだ。
マイクロジグや極小シンペン・ミノーに付いてるフックも取り扱えば良いのに。
金鉤はアジ鉤の4号とか小さいのはあるんだけど、もう少し大きいのが欲しくなったのでな。
金鉤に関してはこれで数年持つってか、下手すると一生分あるかも。

おや、dポイントで決済できるのか。これはラッキー。実質タダでゲットしたと言える。
そして注文して数時間でもう発送準備のお知らせが! 実に良い仕事をしますなぁ。

18 悔しいぃぃぃ!

今日もダメかと思ったその時、強烈なアタリ! そして暴力的なヒキ。
なんとか足元まで寄せるも姿見ずでバラしてしまった…。
かなりの大物だった…、もしくはヘンなとこにスレ掛かりか? 超重く、超暴れまくってた。
ドラグを少し緩めるべきだったんだろうか?
ルアーにヒットさせたのが久しぶり過ぎて焦ってたようだ。 もっと丁寧に相手すれば良かったなぁ。

ラインブレイクかと思ったがフックアウトだったようだ。
戻ってきたワームを見ると、たった1回のアタリで新品が見るも無残、再利用不可能な程にズタボロ。
太刀魚かヒラメだろう、そしてちゃんと喰ってたと判ると余計悔しいわ!!

余りにも悔しかったんでアジを釣って泳がせておいたらエイが釣れた。オマエじゃない。
正方形にすると一辺が40cm位のエイだったが、さっきの魚はこれより重く強かった。悔し過ぎる…。

17 一晩で居なくなった

アタリゼロとかワロス。ksg
それなりの数の群れだったと思うんだけどねぇ。移動し過ぎじゃ。

20cmを越えるカタボシイワシが釣れたんで、このサイズが3匹も釣れたら持ち帰ろうと思ったのだがこの1匹だけでした。
まぁ家に帰ってから調べたら「味は良いが鱗取るのが死ぬほど面倒」とのことだったので、持ち帰らないのが正解なのか?
1回くらいは食ってみようとは思うのだけどね。

16 飛距離が大正義過ぎる

俺はボウズで、俺以外の2人が計5本。
70〜80mくらい飛ばした先の底だけアタるとさ…。アタリ全部とれてたらもう5本は増えたとか言ってた。
家に帰ってからリール洗いつつ調べたら、リーダーとワームに新しい傷があった。
どうやら俺でもギリ届く距離がヒットゾーンの端だったみたいだな。
ファーストフォール中にのみ齧ってたと思われる。
そこでアタリ取れてたら俺にもワンチャンあった訳だ、これほどまでに悔しい話は無いのぅ。
あと10m飛ばせればもう少し勝負になったんだろうけど、なかなかに難しい。
太刀魚がもっと岸に寄ってくれるのがベストなのではあるが。

15 ヤル気のある人は違うなぁ

常連さんの釣果報告が上がってる…この雨ん中出撃したのか。よーやるなぁ。
俺は流石に諦めたわ。日付変わる前から結構降りだしてたしね。
あっちは雨足弱かったのかもしれんが、バイクじゃ到着するまでに死ねる。
ま、この雨が止んだら出撃するさね。 早ければ明日? でも日曜日、混みそうだ。

14 黄塵万丈

黄砂ってのは日本海側だけの話かと思ってたんだがなー。
雲や霧も無いのに富士山や赤石山脈が霞んで見える。これが黄砂の影響か。
しかしこんなに砂が飛んできてはゴビ砂漠の砂は尽きたりせんのだろうか?
砂漠の砂ってのも日々モリモリ生成されてるんかね?

13 魚が掛からなきゃ判らん訳ですが

アタリ1つもねぇとか…ksg
ワームの動きを阻害する感じはなかったんで、そこは問題無いのだけどさー。
肝心のショートバイトを獲れるかどうかが不明なんだよなぁ!
先日釣れてるとは言え、まだまだ魚は多くないという事か。
このまま使い続けてみるしかないかね。
ただ、新作のダイソーVJ28gに付いてるトレブルフックは4時間で錆びた。 ある意味予想通り。

太刀魚は居なかったが、アジはずっとパシャパシャやってる。
なんで、アジも狙う。 つーか、アジ釣って偶にワーム投げて太刀魚の様子見、という感じだな。
自作の節操無しなジグサビキで表層引いてくるだけで掛かる掛かる。おもしれー
予想外だったのは、一番喰い付きが良かったのがセリアの極小ワームだということ。
二番目がフェルトで作ったオキアミモドキで、ハゲ皮は全然人気無かった。
タダ引きだからか? アピール力の強さが人気の秘訣という感じだなぁ。
なんだかんだで13〜17cmのアジを20匹くらい確保。今日は全部持ち帰るぜ。

ん? サビキに何故ワームが付いてるのかって? そこが節操無しサビキの所以よ。

12 リアフックの後ろを齧られるなら、リアフックの後ろにフック付ければ良いじゃない

というミもフタもない解決方法を試してみる。
噛み付くタイプのフィッシュイーターはまず獲物の下から突き上げるように腹部を狙ってくるので、
ハードルアーもジグヘッドも魚の腹部にあたる場所にフックが付いている。
もうひとつの襲い方は後方から追いかけて後ろから噛み付くというもの。
ハードルアーなら後端にリアフックが付いてるのでこれでも掛かるが、
ジグヘッドだと流石に尻尾の先まではカバーしていない。
ワームの尻尾にトレブルフック付けたらワームの挙動を邪魔するしな。
なので、ワームの後方1/3〜1/4位は齧られてもフッキングしない。

で、だ。
太刀魚のアタリがあっても乗らない時は、大抵リアフックの後ろに噛み痕が残ってるんだよねぇ。
(もしかしたらリアフックまで噛まれてるが鉤先が鈍っててフッキング失敗してるだけの可能性もあるが…)
それか、シャッドテールワームだと尻尾だけ切り落とされてるかな。

これの対策として、リアフックの後ろにアシストフックを取り付けてみた。
単純に言うとハリスをワイヤーで作った某社の鬼爪モドキ。
鉤は手元にあった環付きチヌ鉤4号。針金使ってワームに刺せるように改造してある。
ワイヤーなので動きは柔軟だし、軽いのでワームの動きを阻害しにくいだろう。
尻尾の先端から1cm程手前までをカバー可能になったが、これが効くかどうか。はてさて。

11 ダイソーVJにラインナップ追加

今までは16gと22gの2種類だったが、新たに28gが追加されてた。
この新しいダイソーVJはパッケージが今までと違うので一目で判る。
また、リアフックのアイが下向きに曲げてあり、改造する手間が省けている。
あと「28g」という刻印が側面に追加されてるな。
値段は220円で変更なし。 フックとスプリットリングが胡散臭いのも変更なしぽい。
22gと見比べると一回り太くなってる。長さも数ミリ伸びてるけど横幅は明確に違う。
こうなるとシャッドテールワームももう少し太いのか長いのが出るのかもしれない。
ふむ、16gと22gの改修バージョンも出るかもしれんね?

先日の太刀魚ヒットパターンを見るに、
今はまだ遠投必須ぽいのでもう少し重いジグヘッドを用意する必要がありそうだと考えてたところにコレ。
「渡りに船」というやつですかね。 速攻品切れし(転売ヤーの餌食になり)そうなので幾つか確保しておく。

10 2匹目の泥鰌を狙うも

そもそも1匹目の泥鰌を俺は釣ってないんだがな!
まぁ昨日唯一アタリが出てたポイントを狙いに朝マズメ勝負ですよ。
アジング兄ちゃん達が丁度帰ると言うので場所を譲ってもらいスタート。
兄ちゃん達は、2時間で17〜22cm位のアジが20匹ほど釣れたとのこと。羨ましいな!
思わずアジングにしようかなって悩むが、まぁ太刀魚を狙ってみる。

1投目、着水後に数巻きしたところでロッドがグーッと重くなる。
アワセてみたが乗らず。ゴミが引っ掛かっただけかもしれん。 色々流れてるしな。
その後はカツカツって感じのアタリっぽいのが2回だけあったかな?
で、結局ボウズで帰る。 もう10m飛ばせると世界が変わるだろうか?

09 上手い人は釣ってるんだよねぇ…

釣り上げたのが2匹で指3本半と4本。堂々の釣果である。アタリは全部で5〜6回あったとのこと。
が、10mも離れていないのに俺にはアタリ1つとして無いのだが? タナまで教えてもらってるのに反応皆無。
ん−…ピンポイントで「そこ」にしか居ないってあんのかなー?

何処投げてもファーストフォール中にガンガンアタってくるようなイージーモードの実装はまだですか?

08 八重桜まで散りそう

ウチにある八重桜が満開になったかと思ったらもう散りだした。
先日の雨と今日の風が致命傷だったか…。
しかしなんだ、八重桜が咲くのはもうちょい後じゃなかったか?
ソメイヨシノが散る頃に咲き始めるイメージなんだが。
これも温暖化の影響というやつなのかねぇ。

07 改造の追記

電池ボックスのプラス側端子は基板から外さないとダメだが、マイナス側端子は外す必要無し。

セリアのUSB延長ケーブルはリール式がオススメ。平ケーブルなので本体の隙間に綺麗に入る。
また、ケーブルの左右の端が電源用の線(赤&黒)、真ん中が通信用の線で被覆も3層に分かれてるのが実に良い。
メス端子を覆ってるゴムが少しだけ厚いので、上下左右を0.3〜0.5mm位削ると収まりが良い。
削りすぎると埋まってる端子や線が露出するので注意。

電池ボックスのマイナス側端子はスプリングになってるのだが、
電池を入れるとほぼ完全に縮んだ状態になる位に電池ボックスのサイズはカツカツに作られてる。
なので、USBケーブルをハンダ付けする際にスプリングの挙動を邪魔するレベルになると電池が入らなくなる。

06 ダイソーの動体センサーライト最新版を改造

いやもう必要ないんだけどさ…バラしたまま放置というのもアレなので。
折角なので、USB Type-Cのメス端子を内蔵し、かつUSBと乾電池の2WAY給電を可能としたい。

だが、ダイソーにはType-Cの延長ケーブルが売ってない…。
オス⇔オスケーブルはあったけど、欲しいのはオス⇔メスケーブルのメス端子なのだ。
まぁセリアにあったんで問題無いけどな! ケーブル類はセリアのほうが品揃えが良いようだ。
因みにType-Aのオス⇔オスケーブルはどちらにも無いな。 PCショップにでも行かないと無いのかも。
今時、機器側にType-A端子ってのもねぇか…BかCだよねぇ。

さて、改造開始。
ライト本体のスイッチの逆サイドにメス端子を通す為の穴を開ける。6mmのドリルで2回開ければ丁度良いようだ。
USBケーブルを20cm位で切り落とし、本体にケーブル通して端子の側面と本体を瞬着で固定。
電池ボックスの壁に穴を開けただけだと電線を付けた端子を元に戻すのがかなり手間だと判明したので、溝を切る方向にシフト。
端子の裏側(電池と接触しない側)に電線をハンダ付けして、端子を元の位置に戻す。
基板を本体に嵌め込みネジを締め、端子を基板とハンダ付け。
通電&動作確認をして問題ないようなら、ライトフードに瞬着付けて本体と再接着。これで完成だ。

機器側にメス端子を仕込んだので嵩張らないだろうし、最悪電池でも動かせるのは融通利くはず。
電池入れたままなのを忘れてUSB給電したらヤバそうだけども。

05 正体不明

堤防から10mほど先に豆アジをブッコミ、糸フケ取って、竿を置いた瞬間にドラグが鳴った。
が、止まった。
俺が変にライン引っ張ったかなぁ?と思いつつ、30秒ほど待ってからアワせてみたが軽い。
魚が乗ってないだけでなく、アジが奪われてる気がする。
上げてみたら、アジの頭の後ろから綺麗さっぱり無くなってた。ナイフか包丁で切ったような切れ口だ。
えー…何これ? 何が齧ったらこんなんになるん? イワシならまだしもアジだぞ?
底に落としてたからサワラじゃないだろうし、太刀魚じゃ一発切断まではいかんでしょ。
ヒラメがこんなに綺麗に切り落とすもんなんだろうか…?
サメと言われた方が判る気もするが、それならそれで鉤掛かりしなくて正解だったねぇ。

この正体不明の化け物が足元に居付いたせいか、それ以降一切エサが釣れなくなったので帰宅。

04 桜が満開

けど、今度の週末までは持たなさそう?
この辺は前の土日が花見日和だったかもしれないね。
なんか全国的に開花が早いみたいですな。
弘前城の桜の見頃は例年だとGWの頃だと思うが、前倒しになりそうね。
今年は漸く客足が見込めるだろうに、なかなか上手くいかんもんですなぁ。

03 メットインスペースのライトをセンサーライト化

近所のダイソーにモバイルバッテリーが売ってたんで、これを電源とする事に。
素材は、以下の通り。
・動体センサーライト(箱型)
・USBケーブル(Type-A)
・モバイルバッテリー(10000mAh)
〆て1540円也。

改造方法自体は先日書いた通りなんで省く。
USBケーブルは70cm以上あれば余裕ができる。50cmだとシート下に仕込むにはギリギリだと思う。
モバイルバッテリーは結構重いのな。
まぁシート裏側に取り付けた小物入れにぶち込んでも大丈夫でしょう。
あとは満充電したモバイルバッテリーがどれだけ持つか、だな。
センサーの消費電力なんて微々たるもんだと思うけど、常時垂れ流しだからなー。

02 ダイソーの動体センサーライト 最新版?

スティック型でLEDの色が白になったバージョンだ。
電池の入れ方とかも変わってるんで以前とは分解方法が違うようだ。

見える範囲にネジがないので、以前と同様と仮定して磁石を外してみたがネジがない。
では、箱型と同様にはめ込んであるだけかと仮定して、こじれそうな所を探す。
ボディは一体成型ぽくて、ライトのフード部しか外せそうにない。
フードをこじってみたら外れたけども、まさか接着してあるとは…。
更に、基板は両端をビス止めしてあるだけかと思えば、
接続してる電池ボックスの端子のハンダを外さないと取れない。
なんか、分解手順が歴代で一番面倒になったな…。元に戻すにも接着し直さんといかんし。

こいつをUSB給電方式に改造するのがメットインスペースの照明としてベストかと思ったんだけど、
素人工作なら箱型が一番楽かなー。

01 大丈夫だったぜ

昨日のヒラメは母がアジと一緒にフライにしてた。
俺はムニエルとやらを作ってみるつもりだったんだけど、まぁいいや。
身がホクホク柔らかく結構美味いと思ったな。超巨大アジフライという感じだ。
コレ書いてる段階で、喰ってから4〜5時間経過してるんで、アタることもなさそうで一安心。
問題はまだサクのままで大量に余ってる事。 姉に連絡して引き取ってもらうか…。


Return